『Standing Bar INITY』 友を結び付ける酒場で熟成燗酒を呑む (広島八丁堀)

 5連勤明けの休み~夕方よりの出撃です!

まずは八丁堀の名店へ

『Standing Bar INITY』

a0279315_22135500.jpg
『アイニティ』には久しぶりだったのですが、店主たぁちゃんに大事な伝言を伝えました~

それはたぁちゃんが北海道に行った時に小樽でお世話になった酒場のマスターからでした。

オヤジのブログの『アイニティ』の記事への書き込みから繋がりました~

その方とはブログ『小樽BOTAマスの今夜もWHISKY』の筆者であり、小樽の『BAR BOTA』のマスターなんです。

たぁちゃんに伝言を伝えると大変喜んでくれました!!

そしてこの日は『アイニティ』に先日広島から博多に転勤になったケンちゃんが呑みに来てました!

ケンちゃんは博多でオヤジのお気に入りの『酒房 野菊』や『博多呑多区』に呑みに行ってくれててこれまた大変喜んでもらってました!

こういう結び付きは大事ですし、『アイニティ』にはそれを惹きつける何かが有る!

たぁちゃんが持ってるのかも!

といろんなことを思いつつ、お任せで燗酒!

「純米吟醸 北島 無濾過生原酒 25BY」

a0279315_22414155.jpg
結構な酸の効いた味わいです!

a0279315_22431714.jpg
a0279315_22433508.jpg
しかしたぁちゃんが冷も味見して~と

a0279315_22442269.jpg
ビックリするぐらい上品な味わい!やはり燗酒は化けますね!!!!

a0279315_22451858.jpg
肴は「ちくわと油揚げの卵とじ」

a0279315_22460660.jpg
優しい味で旨い!

「肉豆腐」

a0279315_22502332.jpg
ちょっと写真がブレてますが、甘くて旨い!!

この日のメニュー

a0279315_22511748.jpg
a0279315_22514168.jpg
お隣ではケンちゃんが!!

a0279315_22523078.jpg
a0279315_22524920.jpg
a0279315_22530795.jpg
残り少ない一升瓶の「男山」をセルフで呑み干してる!!1.5杯分でと言いながら2杯取れてるし~w

a0279315_22552261.jpg
楽しい雰囲気に触発されてオヤジはたぁちゃんにキツ~~イ燗酒を~

で出てきたのがコレ!!

「白影泉 山廃純米 山田錦 五割五分磨き 熟成古酒17BY」

a0279315_22585434.jpg
ネットで調べると日本酒初心者は呑むの駄目!上級者向け!!

a0279315_23001251.jpg
色も琥珀色が凄い!呑むとこれ呑めるんか!と云わんばかりの酸味辛味旨味が押し寄せてくる!!!

濃い~~!!

サッパリした肴が要る~~!

「ササミ白菜漬和え」

a0279315_23025880.jpg
これでエエ感じに逃げれる~薄味が素晴らしい!!

でもドギツイ燗酒攻撃は続きます!!

「生酛 睡龍 21BY」

a0279315_23050676.jpg
a0279315_23052801.jpg
a0279315_23054960.jpg
これも濃い~~!いくぶんか柔らかい旨味ですが…効きます!

最後に「たぁちゃんハムカツ」を頂いて

a0279315_23074570.jpg
a0279315_23080518.jpg
サクサクで食感も楽しめて美味しかったです!

友との結び付きが深まる酒場ですね!やはり大将たぁちゃんの人柄がみんなを惹きつける!

楽しく呑めました~

まだ17時半!!次に行きましょう~~~~~~w

お店データ

住  所  広島市中区八丁堀12-20

電  話  082-962-7002

営業時間 10:00~24:00

定休日   日曜日



by takashi12k20 | 2015-01-26 00:18 | 酒場 | Comments(2)
Commented by BAR-BOTA at 2015-01-26 11:45
タカシさん、本当にありがとうございます。
無理なお願いをしてしまいました。
タカシさん、広島には必ず遠征しますね!
その時はぜひご一緒に酒を。
酒はコミュニケーションツール!
人との出会いをより一層楽しくしてくれますね。
タカシさん、この度は本当にありがとうございました。
Commented by takashi12k20 at 2015-01-26 12:26
>BOTAマスさん、いえいえ僕の方こそお伝えするのが遅くなって申し訳なかったです。
でもいつもながらアイニティは楽しい酒場でいい雰囲気です!是非とも広島に来られる時はご一緒に呑みたいですね!
また僕も北海道に行くときには小樽に立ち寄りたいです!
またこれからもよろしくお願いします!
<< 『立ち飲み たつみ屋』 素晴ら... 『酒と肴 三心』 日本酒にバッ... >>