『日本酒Bar 丸』 希少で貴重なチーズで日本酒を味わう! (広島大須賀町)

 この日の3軒目~

やはりエキニシに来てしまいました~w

『日本酒Bar 丸』

a0279315_02434926.jpg
大将に新年の挨拶をしての燗酒~

「誠鏡 純米 七拾 平成二十一年度醸造」

a0279315_11383071.jpg
a0279315_11410332.jpg
a0279315_11412234.jpg
熟成された「誠鏡」は香りは控えめながら良く、コクも有り酸も程よく効いて旨い!

この日のメニュー

a0279315_11433715.jpg
お隣のお嬢さんが肴に摘まんでたチーズらしきものが気になってたオヤジ!

大将が珍しい貴重なチーズなんですよ!と

オヤジはやはり珍しいとかの言葉にはめっぽう弱いので即注文!!

「テストゥン アル バローロ」

a0279315_11470615.jpg
黒いのはバローロと云うワインの搾りかすらしいです。

a0279315_11480569.jpg
a0279315_11482225.jpg
このチーズは別名「酔っぱらいチーズ」とも云われてて、ワインの搾りかすで包み込んで熟成させて作られるそうです。少量しか作られないので高価らしいです!!

お味は濃厚!ただただ濃厚!口の中でちょっと置いておくと牛乳のかすかな味わいと黒いぶどうの搾りかすの味わいが感じられて旨い!!

この濃厚な旨味を日本酒の燗酒がサラッと流し込んでくれて非常にエエ感じの組み合わせ!!

ここで大将がこれお正月だからと云って出してくれた~

「超特撰 白牡丹 純金箔入り」

a0279315_11580598.jpg
見るからにゴージャスな一升瓶!!

a0279315_12003470.jpg
a0279315_12004872.jpg
純金箔が舞ってます!!!スッキリとした呑口でスルスル呑めて美味しい!!

こういう酒も「テストゥン アル バローロ」に合いますね~~~

そしてオヤジはガツッンとしたのが呑みたくなって~

「天寳一 伝家の美禄 純米酒 雄町」

a0279315_23311618.jpg
a0279315_23313255.jpg
このラベルが凄い!

a0279315_23350830.jpg

なんと布なんですよ!ラベルからして気合の入れ方が違う!!期待が持てますね!!!

a0279315_00001233.jpg
色も濃くて、ガツッンとした味わいで「テストゥン アル バローロ」にも負けない旨味が有る!!

エエもん味わえました~~~と思ってたら!?

ご近所の『ニュー明月』のママさんが「下仁田ネギ」を『丸』の大将にお裾分けで持って来られた~

やっぱ大須賀町は人情溢れる町ですね!

そして大将がこの「下仁田ネギ」でサッと煮ものを作ってくれました~!

a0279315_00535144.jpg
a0279315_00540975.jpg
浸みる美味しさ!!〆どころかメインな味わいで明月のママ&大将に感謝!!

今日も皆さんの温かさにオヤジもホッコリしました~~!

さぁ~て〆の4軒目に行きます!


お店データ

住所  広島市南区大須賀町12-2

電話 082-263-2014

営業時間 18:00~24:00

定休日 日曜日




by takashi12k20 | 2015-01-23 01:00 | 酒場 | Comments(0)
<< 『酒と肴 三心』 日本酒にバッ... 『くしやき 三ツ星』 安心安全... >>