『広島純米酒センター 居酒屋 酒の巣』 もっと早くに訪れるべきであった玄人な酒場 (広島観音)

 この日は意を決してと云っても過言ではない程の意気込みで新規訪問!

2軒目でこちらにやって来ました~

『広島純米酒センター 居酒屋 酒の巣』

a0279315_00105125.jpg
広電の西観音電停から歩いて5分ほど、平和大通りの一本入ったひっそりとした住宅地に、

小さな看板のみが静かに、そして誇らしげに輝いてました!

a0279315_00160200.jpg
a0279315_00165584.jpg
ほんと判りづらいですが、ここが入り口です!

入ると、大将が誰も居ない酒場でピアノを弾いてられました!

オヤジ「初めてなんですが、いいですか?」

大将 「どうぞ~」と快く入らせていただきました~

そしてカウンターに案内されて、座ると

大将からお好きなのを選んでくださいとのこと~

a0279315_00455520.jpg
a0279315_00461452.jpg
オヤジの拙い日本酒の知識をしても、このラインナップは凄い!凄過ぎる!

そんな中、「旭鳳 濱田屋 大古酒」を見つけて、お願いすると!

これは最初に呑むよりも後から呑むのが良いですよとのアドバイス。

これは大将に試されてるのか?とオヤジは勝手に思い込んで、無い知識を絞り出してのコレをお願いしました~

「雪の茅舎 秘伝山廃仕込 純米吟醸」

a0279315_01251981.jpg
大将もニコニコしながら、これならいいでしょう~とのことで燗にして頂きました~

それとここの素晴らしいところが燗酒にする日本酒をお猪口に燗するまえに一杯入れてくれます!

温度の違いが明確に判りますので凄くスキルアップになります!!

a0279315_01265769.jpg
フルーティな香りが立つ甘旨い呑口で後味は若干の酸が効いてサッパリとしてます!正に最初に呑むべき酒ですね!!

大将からは、この「雪の茅舎」の蔵は櫂でかき混ぜることをしない酒造りをしていると教えていただきました。

こういう日本酒の知識をサラッと云ってのける大将は先生の様です!

そしてこの「付き出し」が秀逸!!!!!

a0279315_01320458.jpg
野菜の個々の味わいを生かした非常に薄味ですが出汁が効いてる!!

だから日本酒の呑み口を邪魔せず、それでいて旨いし、日本酒が凄く引き立つ!!!

これは大将が凄く日本酒を思って作られてると思う肴!!

店内のメニュー

a0279315_01452186.jpg
a0279315_01453662.jpg
そして二杯目は「旭鳳 平成五年度醸造 濱田屋 純米吟醸 大古酒」

a0279315_01520577.jpg
これオヤジの大好きな「旭鳳」で21年前の古酒!見た目は琥珀色!でも旨いんですよ~

a0279315_01534790.jpg
実はオヤジこれを燗で呑むのは初めてなんです!

a0279315_01533321.jpg
思った以上にいい味わい!キャラメルのような甘みも感じられ非常に旨い!!

a0279315_02040703.jpg
a0279315_02042330.jpg
a0279315_02051930.jpg
静かな空間で味わう日本酒はほんと格別です!!

次は何にしようかと冷蔵庫を覗くのが凄く楽しくもありワクワクします!

a0279315_02074717.jpg
そして先に頼んでた「アナゴ白焼」が出来上がり~

a0279315_02091992.jpg
これ他の酒場で出てくる「白焼」とちょっと違う!

a0279315_02103503.jpg
a0279315_02105002.jpg
しかしこれがオヤジの食べた「白焼」の中で最も味わいがある「白焼」でした!!!!

a0279315_02122502.jpg
表面は結構カリッと焼かれていて、ポン酢が既にサッとかけられてて、香ばしくて、これまた日本酒に最適な肴に作られてる!!!

a0279315_02142469.jpg
オヤジ「アナゴ白焼」を感極まりながら摘まんでは呑むが出来ました!素晴らしく旨い!!!

そして最後は「奥播磨 生酛仕込 誠保」

a0279315_02190699.jpg
濃厚な旨味としっかりとした酸味!!これぞ燗酒って呑口で旨い旨い!!!

「アナゴ白焼」との相性も抜群で凄く美味しく呑めました!!!

ここ『酒の巣』は日本酒を大将のアドバイスを受けながら自分で選んで、楽しめる酒場です!

オヤジはもっと早く訪問すべき酒場だと思いました!!

ただ一つだけオヤジからのお願いを聞いてください!ここ『酒の巣』は大将が日本酒が大好きでお客さんに味わっていただきたいという想いで造られた酒場だと思いますので、じっくりと静かに味わって頂く酒場だと思います!ワイワイガヤガヤしながら呑むところでは決してないと思います!

オヤジは初訪問でそのように感じましたので一言書かせてもらいました。

それにしてもいい勉強になりました!このような気持ちで酒場を後にするのはホント初めてですが楽しかったし美味しかったです!

是非日本酒好きの方は訪れてみては?

a0279315_02360599.jpg
再訪というよりは通いたい酒場です!ご馳走様でした!!

a0279315_02365668.jpg
途中下車の電停が増えました~!

お店データ

住所 広島市西区観音町1-9-1

電話 082-292-7911

営業時間 17:30~23:00

定休日 日曜 不定休有



by takashi12k20 | 2015-01-19 02:45 | 酒場 | Comments(0)
<< 『居酒屋 ドラ☆キチ』 何事に... 『TaChinomi サケサケ... >>