『立ち飲み そらや』 鳥取の酒で思い出に浸りながら呑む (広島八丁堀)

 やっとブログ記事と日時が追い付いたこの頃~

この日は5連休初日でお昼過ぎから出撃!一軒目はココです~

『立ち飲み そらや』

a0279315_01560066.jpg
15時前の訪問でしたが、もう既にカウンターも8割がた埋まってる状態!!

なんとか割り込ませてもらいました~

まずは空さんお任せで「辨天娘 青ラベル」

a0279315_02011066.jpg
a0279315_02012242.jpg
a0279315_02014297.jpg
お燗で呑みました~イメージよりも呑み易く、甘さに酸味もバランスよくてスタートにもってこいな旨さです!

そしてこの「辨天娘」が鳥取の酒と云うことでオヤジは頭の中の回顧録が開きました。

今から14年前の暑い夏に突然明日から鳥取に行ってくれと口頭辞令!!

新天地は建物も建設中、住まいも無くてホテル住まい、部下は現地調達してくれと、なんとも苦しいスタート!

そして一か月後のオープンと共に曲がりなりにも予想外に順調なスタートを切り、いろんなトラブルを乗り越え仕事に打ち込んだ日々…

苦しかったなぁ…良かったこともあったなぁ…凄く頑張ったなぁ…

オッと肴を頼まないと!

「かつお ごま和え」

a0279315_02172784.jpg
ねっとり旨いかつおにごまがええ感じ!熱燗に合いますね~!

この日のメニュー

a0279315_03025941.jpg
お代わりはまた空さんにお任せして~「日置桜 穿(玉栄最終章)」

a0279315_03045412.jpg
a0279315_03050788.jpg
a0279315_03052596.jpg
a0279315_03054418.jpg
これはガッツンとくる酸!!熟成酒の味わい!!なかなか濃い!!旨い!!!

そしてまたまた回顧録~

鳥取では、ある日を境に酒場に通うようになって、そんな時に出合った『大衆酒場 村尾』からオヤジの流浪が始まったような…

そして紆余曲折な人生を歩んだ鳥取…

しかし鳥取での生活があったからこそ今のオヤジが有る!

今は幸せですね。

オッとまたまた肴のオーダー忘れてた!

「かき バター焼き」

a0279315_03195432.jpg
バターと牡蠣、野菜の旨味が合わさってすんごく旨い!!!!

a0279315_03212861.jpg
これも酒の肴としてはサイコーにエエですよ!バター焼きの想像してたものを遥かに超える逸品です!

こうして鳥取の酒を味わいながら肴を摘まみ浸ってたのですが、お隣の看護師さんお二人とそのまたお隣のこの日が『そらや』デビューさんと意気投合して、現実的な話題?で盛り上がり~

旨い酒ということで「鍋島 New Moon 中汲み純米吟醸しぼりたて生酒無濾過生原酒」で乾杯!

a0279315_03311908.jpg
a0279315_03312905.jpg
フルーティーで甘味と酸味が相乗的に素晴らしい味わいになってスルスル呑める!!

エエ酒とお知り合いに成れた方々、そして現在の広島生活に感謝!

今日もイイ呑みのスタートが切れました!

a0279315_03374262.jpg
さぁ~お次は若き店主の酒場に訪問します!

お店データ

住所 広島市中区八丁堀4-7 日東ビル1F

電話 082-224-6235

営業時間 14:00~0:00

定休日  火曜日

 

by takashi12k20 | 2014-12-20 03:43 | 酒場 | Comments(2)
Commented by 10B at 2014-12-21 23:18 x
こんばんは!
そらやデビューした、とびです
楽しい時間をありがとうございました!
Commented by takashi12k20 at 2014-12-22 12:03
>10Bさん、そらやではありがとうございます!またどこかの酒場でご一緒出来ましたら乾杯して下さい~よろしくです‼
<< 吉田類先生と呑めました‼ 雪景色の宮島に行ってきました~ >>