高知 『お酒とお食事 にこみちゃん』 オヤジの大好きな酒場!!

 11月の月末に高知の日曜市の買い物を引っかけて、呑みに来ました~

『お酒とお食事 にこみちゃん』

a0279315_01291728.jpg
前回訪れてから1年以上経ってたのですが、大将はオヤジを覚えてくれてました~嬉しい!!

まずは「ゆずハイ」

a0279315_01375091.jpg
やっぱ本場のゆずを使ったハイボール!!酸っぱ旨い!!

『にこみちゃん』の圧倒されるメニュー!!

a0279315_01454644.jpg
a0279315_01455995.jpg
a0279315_01461398.jpg
a0279315_01463228.jpg
a0279315_01465030.jpg
a0279315_01470597.jpg
こんなに沢山そこらじゅうに貼ってあるのでどれを頼もうか迷います~~

肴は「シロポン」

a0279315_01491170.jpg
食感は柔らかく、ポン酢が効いて旨いね!

「豚ノドボトケ焼」

a0279315_01503782.jpg
これが旨い!!コリコリで中身は脂がジュワーとくる!旨過ぎですよ!『にこみちゃん』!

「お一人様一本でお願いします」の「タタキ」

a0279315_01530750.jpg
カツオではなく肉のタタキ!軟骨の粒がコリコリしてて肉々しい味わい!

a0279315_01544082.jpg
とりあえず『にこみちゃん』スターターセットはこんな感じ~

a0279315_01553273.jpg

前回訪れた時にカウンターでお隣同士になった方がこの日も居られて、覚えてくれてて乾杯!

そして大将ともお話したり、オヤジが持ち込んだ広島の酒をその場に居られたお客さんに振舞われたりで、一気に酒場が盛り上がる~~!!

a0279315_23435819.jpg
a0279315_23441629.jpg
a0279315_23443302.jpg
酒もお代わり!「253ハイボール」 (253=にこみ)

a0279315_23454525.jpg
これがまた旨い!ハイボールに梅シロップが濃く入ってて味わいが深い!!

そして看板メニューの「煮込み」+トッピングで「キャベツ」+「玉子」

a0279315_23490649.jpg
a0279315_23493490.jpg
a0279315_23495816.jpg
これが思い出されるのは、2年前に『にこみちゃん』初訪問した時なんですが…

実は「煮込み」食べて普通に美味しいと感じるレベルだったのですが、あれから2年!後で常連さんから聞いたら4年もずっと煮込まれて凄まじい進化を遂げてました!!!

今回食べて、素晴らし過ぎる味わい!コク!旨味!全てにおいて旨かった!!!凄いッス!!!

そしてトッピングの「キャベツ」がエエ仕事してます!!「玉子」も!!

もしこの記事見て『にこみちゃん』行かれるのでしたら、「煮込み」は必ず食べてくださいね!!

オヤジかなりのオススメです!!

やっぱこんなに旨い酒と肴と雰囲気、そして優しい大将とスタッフの居られる酒場には!!

a0279315_23574853.jpg
a0279315_23580443.jpg
a0279315_23582131.jpg
a0279315_23584121.jpg
a0279315_23590561.jpg
a0279315_23592060.jpg
と名だたる方々のサインが!!

ご常連に聞くと吉田類先生も来られると!!

嬉しかったのはにこみちゃんの大将がオヤジの名刺も飾ってくれてた!!

a0279315_00024211.jpg
そしてこれが最近メニューに加わった「中身」!!

a0279315_00055578.jpg
沖縄の「中身汁」をイメージしたと云われてましたが、全然別物!和風の出汁が効いた旨い綺麗な煮込み!?これも素晴らしい!!

酒がドンドン加速!!「344ハイ」これはご常連の空手師範のネ申さまのお名前を冠するハイボール!

a0279315_00114508.jpg
a0279315_00115907.jpg
これがまたレモン生搾りで酸味が効いた逸品!!

そして厨房ではお燗が!

a0279315_00340930.jpg
そしてここで高知有名ブロガーの『自動車車体萬相談承処 只今営業中』のえびのすけ♪さんと高知のスーパーデンタルドクターXのH氏が来られて一気に盛り上がり!!

お土産も頂き!

a0279315_00434400.jpg
「土佐の赤かつお ゆず味」これが旨くて帰ってからご飯のお供に毎回欠かせません!!

酒も加速しまくりで!「直七ハイ」

a0279315_00473649.jpg
直七とは因島で生まれた柑橘らしくて、今では高知で作られてる。

a0279315_00490050.jpg
これがまた旨い柑橘でハイボールがゴクゴク逝ける!!

お隣ではオヤジのお土産の「旭鳳 濱田屋 純米吟醸 平成5年 大古酒」でゴクゴク!!

a0279315_00505127.jpg
a0279315_00510484.jpg
オヤジにはえびのすけ♪さんが自前の「コーヒー泡盛 9号ペルー」を注いでくれます!!

a0279315_00531855.jpg
a0279315_00533435.jpg
これがまた色の割には濃い~旨い~さすがコーヒー泡盛杜氏!!

a0279315_00545166.jpg
こちらは高知で最も有名な『レストラン ゆず庵』の大将が造られた「アラブの大富豪」という貴重な豆の入った「コーヒー泡盛 アラブの大富豪の豆100g」

a0279315_00591175.jpg
a0279315_00593340.jpg
オヤジの「濱田屋」を呑んでは、

a0279315_01001338.jpg
「コーヒー泡盛 アラブの大富豪の豆100g」を返杯で!

a0279315_01011486.jpg
こちらは甘みのある上品な味わい!!凄いです~~~~

a0279315_01015617.jpg
皆凄い事になってきて~~~~~wwww

オヤジは禁断の「焼酎ゆず割」を~~~

a0279315_01031957.jpg
a0279315_01033688.jpg
これも濃い旨い!酸味が効いた~~~ゆずいっぱい!の酒!!!!

a0279315_01045694.jpg
何故か高知なのにカープ女子!??のまたまた高知有名ブロガー『飲んだくれの果て(大阪から高知に渡った主婦とウィペットの記録♪)』の馬鹿嫁さん登場!!

a0279315_01105946.jpg
非常に賑やかになって来た!!!

にこみちゃんも忙しそう!

a0279315_01120795.jpg
そしてオヤジは肴切れで「レバーフライ」

a0279315_01124919.jpg
またこれが何とも言えぬ旨さ!!ケチャップが良く合うフライ!!ほんと凄い!!

横ではスーパーデンタルドクターXのH氏が何やら見慣れぬ逸品を撮影中??

a0279315_01145525.jpg
オヤジのお土産も皆さんにドンドン振舞われて持って来た甲斐が有りました~~~

a0279315_01161118.jpg
a0279315_01162529.jpg
皆さんイイ酔い方で楽しい雰囲気充満!!

a0279315_01173980.jpg
a0279315_01175918.jpg
a0279315_01181253.jpg
そして馬鹿嫁さんお帰りになる際に転倒!負傷!!にこみちゃんに手当してもらう!!!

a0279315_01183356.jpg
ほんと『にこみちゃん』は楽しい美味しい酒場!!

a0279315_01205869.jpg
a0279315_01242218.jpg
a0279315_01243588.jpg
a0279315_01245640.jpg

23時前楽しい呑みは終了…

a0279315_01264026.jpg
こんなに酒と肴が旨くて雰囲気良くて大将が良い人でお客さんもエエ人達が集う酒場なかなかお目にかかれませんよ!是非高知に行った時には立ち寄ってください!!

(注)にこみちゃんの壁はかなりの薄さでお隣に騒ぐと丸聞こえなのでくれぐれも騒ぐことだけは御法度ですよ!!

この後オヤジはまだ呑みたいなぁ~と思いつつ流浪…

a0279315_01320290.jpg
a0279315_01321730.jpg
a0279315_01323068.jpg
大人しく帰りましたよ~~~

お店データ

住所 高知市南はりまや町2-14-10

電話 088-882-0253

営業時間 17:00~23:00

定休日 月曜日 ??(要確認)



by takashi12k20 | 2014-12-11 01:40 | 酒場 | Comments(2)
Commented by じぇにー at 2014-12-12 01:10 x
こりゃええ名酒場ですね!
おこちゃまのように
はしゃぐおじちゃま達に萌え~☆
あれからカープ女子の嫁様
大丈夫じゃったでしょうかね..

酒場で覚えの無い転倒、
経験者でもありますけ
人事じゃとは思えず‥(苦笑

Commented by takashi12k20 at 2014-12-12 12:16
>じぇにーさん、ほんと高知の酒場は熱いですよ~皆さんフレンドリーです!!あの馬鹿嫁さんはあの転けた前にも自転車で大転倒!!なかなか懲りない酒呑みです~(^o^)まぁオヤジも去年呑んでてひっくり返って右手首骨折しましたから、酒呑み皆同じですね!!
<< 『居酒屋 ドラ☆キチ』 アット... 『立ち飲み たつみ屋』 40種... >>