『立ち飲み たつみ屋』 40種を超える日本酒で自分好みに酔えます! (広島京橋)

 まだ17時半過ぎなんですが、明日は仕事なんで早く帰る予定…!?

3軒目は『立ち飲み たつみ屋』さんです~

a0279315_01433097.jpg
営業時間のチェックは必須です!

a0279315_01435362.jpg
a0279315_01445586.jpg
a0279315_01450989.jpg
まずは「繁桝 純米大吟醸 にごり 生々」

a0279315_01463149.jpg
a0279315_01464674.jpg
「繁桝」ブランドはいつもながら美味しい!これはまたオヤジの好きなにごり!ほんのり甘くてフルーティ!やっぱ大吟醸はエエですね!!

冷蔵庫には厳選の日本酒ラインナップ!

a0279315_01492424.jpg
カウンターのエエ位置に陣取れて眺めがいいです~~w

この日のメニュー

a0279315_01505138.jpg
圧巻の日本酒43種類!!

その他も有りますよ~

a0279315_01515327.jpg
肴のメニュー

a0279315_01523520.jpg

これだけそろってれば、どんな呑み方でも出来ますね!

オヤジはとりあえず「おまかせプレート」を~

a0279315_01561265.jpg
「きぬさやの玉子とじ」??

a0279315_02025797.jpg
「ハンバーグ」

a0279315_02032894.jpg
「大根なます」??

a0279315_02040502.jpg
この「プレート」すべてが絶妙の酒に合う味付け!!呑むのが楽しくなる~~~~~!!

ここで燗酒に~

a0279315_02053519.jpg
「玉川 自然仕込純米酒 山廃 やんわり」珍しいお酒ですよ~

a0279315_02064075.jpg
ガッツンと来る「玉川」のお酒なのに、これは低アルコールで、柔らかいとか優しくとかゆるりにほっこりという文字が書かれてるが…

a0279315_02084862.jpg
この燗された色!!やはり呑んでみると低アルコールなのに味が濃い!!パンチが有って呑み応え充分!!ラベルの文字に騙されそうになったがやはり「玉川」のお燗は凄いですね!ただアルコール度数が低いので酔いませんが、この味で酔いそうです!?

a0279315_02121033.jpg
色がいいですね~~

そして大将が冷も呑ませてくれました~

a0279315_02130584.jpg
こちらの方が呑み易くてやはり燗酒は変化が楽しめて面白いと良く判りました!

a0279315_02142362.jpg
お代わりはにごり!「豊能梅 おり酒」

a0279315_02152864.jpg
a0279315_02154574.jpg
a0279315_02162073.jpg
a0279315_02231958.jpg
これはさっきのとは全く逆の高アルコール!18%!!口当たりの良い濃いい甘口で呑めてしまう危ない酒!!

どんどん呑んでしまうオヤジは肴追加!

「今日のちょこっとおつまみ」

a0279315_02282518.jpg
「たこわさ」に「いぶりがっこ」に「ほたるいかの素干し」

この「ほたるいか」をライターで炙ると香ばしくなって旨いんですよ!!

a0279315_02301727.jpg
そして大将にお願いして珍しい燗酒をとお願い!

a0279315_02311082.jpg
オヤジは見た事も無い酒!「山吹極 上級者向食中酒 生酛純米無濾過原酒」

a0279315_02334305.jpg

いきなりの上級者向!!オヤジは燗酒初心者!?危ないぞ!!

a0279315_02345498.jpg
色の通りの味!!ドカンと来る酸味!濃醇なコク!古酒のような味わい!しかしもう既に経験した味わいなので、上級者向とはいえオヤジは呑んで受け止めれましたよ~

常温保管のラインナップも凄いですね!これから燗酒で呑めると思うとワクワクです!!

a0279315_02391057.jpg
もう充分に日本酒を味わったので、明日の仕事のことも有るし、カウンターも多くなってきたので、そろそろ撤収です~

a0279315_02412728.jpg

お店データ

住所 広島市南区京橋町4-5 KYOBASHI 参番館101

電話 082-261-5915

営業時間 月~金 18:00~23:30

     土日祝 17:00~23:30

定休日 無し(臨時休業のみ)



しか~~~~~~し!!この後、K藤T也さんの急襲を受け『そらや』合流となったオヤジ…

a0279315_02493846.jpg
a0279315_02495283.jpg
a0279315_02500702.jpg
a0279315_02501700.jpg
a0279315_02512976.jpg
a0279315_02514447.jpg
a0279315_02515646.jpg
a0279315_02520834.jpg
やれやれ♪なグタグタ酔いになって帰りました~~~

K藤さん、空さん、ありがとうございました~!

a0279315_02540956.jpg

by takashi12k20 | 2014-12-10 00:59 | 酒場 | Comments(0)
<< 高知 『お酒とお食事 にこみち... 『くしやき 三ツ星』 黒板手書... >>