『酒と肴 三心』 海モノの肴で呑む日本酒が旨い酒場 (広島大須賀町)

 高知での呑みについては、もう少し後になりますが、頑張って書いていきますのでお付き合いお願いします!

11月18日は休みなんですが、次の日が朝からの勤務と云うことで時間を気にしながらの呑みで、2軒目です~

『酒と肴 三心』

a0279315_22390943.jpg
時間は19時過ぎ~

a0279315_22403358.jpg
この時点ではまだゆっくりなカウンター

まずは「杉錦 山廃純米 天保十三年」を燗で~

a0279315_22424299.jpg
a0279315_22430302.jpg
a0279315_22433483.jpg
なかなかの酸でしっかりとした味わい!そして後味は柔らかな感じ~

この日のメニュー

a0279315_22450578.jpg
オヤジは「カズノコの辛子マヨネーズ和え」

a0279315_22464785.jpg

これがネットリ旨い!カズノコのプチプチもエエ感じ!辛子マヨが酒を加速させます!!

a0279315_22495036.jpg
大将は自家製じゃなくて買ってきた奴だからと云ってましたが、こんなに旨いのを買って来られるのもセンスですね!

そしてコレ!

a0279315_22512988.jpg
a0279315_22515200.jpg
たぶんこれも「カツオのヅケ」だったと思うのですが…酔ってた上に時間が経ってるので…

サービスで頂いたのですが…

オヤジは「カツオのヅケ」をオーダー!!

a0279315_22534837.jpg
a0279315_22540649.jpg
『三心』の大将が作る「漬け」はホント旨い!オヤジはメニューに有れば必ず注文!!です!

a0279315_22552635.jpg
この海モノ3点セットで呑む日本酒は素晴らしく旨いですよ!!

お代わりは「純米吟醸 明鏡止水」こちらも燗で~

a0279315_22570341.jpg
ふんわりと香る吟醸香に濃縮された旨味!海モノの香りと相まって旨い!!

この頃にはカウンターは満員!

お隣の女子から「亀の手」を頂きました~

a0279315_23034431.jpg
オヤジは11年間の日本海生活で「亀の手」の食べ方は習得済み!

a0279315_23044730.jpg
海老の身のような味わいで美味しく〆れました~

やはり『三心』の大将は酒呑みの嗜好を良く理解されてるので、本当に酒と肴が相性良くて呑んで食べるほど旨くなる!

この日もオヤジは大満足!

でも海モノで潤ったら、次は脂っこいのが欲しくなる~駄目な酔っ払い!

さぁ~次へ行って帰るぞ~~~!!

お店データ

住所  広島市南区大須賀町12-2

電話 082-263-2014

営業時間 18:00~24:00

定休日 日曜日



by takashi12k20 | 2014-12-02 23:13 | 酒場 | Comments(6)
Commented by 敏感営業 at 2014-12-13 12:10 x
このブログのファンです
よく女房と見ては参考にさせてもらいいろいろ行かせてもらいました
高知に行く機会があればにこみちゃんにはゼヒ行きたいですね笑
広島のある有名なグルメブロガーさんに出会い聞きましたが、この三心さんの大将は頑固親父で
しょーもないことにすぐキレて怒ると言われました^_^;
八丁堀の若い立ち呑み屋のマスターにも言われました。
本当ですか?
オヤジさんのブログにはよく出てきて良いことばかり書いてありますが…
Commented by takashi12k20 at 2014-12-13 23:56
>敏感営業さん、はじめまして!ブログを読んでくださってありがとうございます。
高知に行かれることがありましたら、にこみちゃんは超お勧めです!
三心については、お店が狭くて8名ほどでいっぱいになるので、騒いだり大きい声の方や、風邪ひいてる方、泥酔されてる方、女同士で来られておしゃべりばかりで呑まない方などは他のお客に迷惑がかかるからと大将はお断りしてるみたいですよ。まぁちょっとしたことと云っても常識の範囲内で外れた事されてる方には退店を言い渡しますね。僕も結構酔っ払って行きますが、大きな声も出さないし、絡んだりもしないのでOKみたいです。
後は大将の事なので僕では判りかねます。しかし常連になれたら凄くイイお店ですよ!それだけは太鼓判です!!
Commented by リーマンブラザーズ at 2014-12-14 02:53 x
行ったことがあります。
このお店はひどい対応でした。
敏感営業さんに賛同します。
具体的に言わなくても皆知ってますね。
駅西でたまに飲みますがこのお店は嫌われものだと聞いてます。
ブログをやられるなら、正しい情報を伝えて欲しいです。

Commented by takashi12k20 at 2014-12-14 21:26
>リーマンブラザーズさん、はじめまして!
まず私は正しい情報をお伝えしてます。いつも酒場での良かったこと美味しかったことを正直に書いています。また残念だった酒場の事については最初から没にして書いておりません。まぁ3割ぐらい没にしています。私は悪口や嘘をつくことが嫌なのでそうしています。嫌なところには二度と行きませんし、口にもしたくないです。特にこういうネットでは不特定多数の方々に見られるのでそうして良い事しか書きません。
三心にしても私にとっては旨い酒を呑ませてもらって、それに合う肴を作ってくれて、いつも心地良く呑める酒場として大将に感謝しながら通ってます。そして来られてるお客さん達もいつも旨い酒と肴に感謝されてるように私からは見えます。
ひどい対応を受けられたとのことで残念でしたね。どのようなことだったのかはその場に同席してませんので私としては言いようがありません。ただただ残念でしたねとしか言えません。
最後に言いますが私のブログは私の感じたことを書いてますので、私のブログの書き方は今後も変わりませんのでご了承ください。
酒場もブログも御自分にとっていい気分になれるところが良いと思いますので、そういう所に出合えれば嫌な事も忘れ去ると思います。
私もそうしてきましたので、リーマンブラザーズさんも良い酒場に出合えればと思っております。
Commented by korokoro at 2014-12-17 11:55 x
このブログいつも楽しく拝見しています。
先日男2人で覗いたら、店主から睨まれたうえ無言で入店拒否されました。続いて女性2が入って少し交渉したら、すんなり入って行きました。この違いは何ですか?
僕達は酔っ払ってないし普通のサラリーマン姿ですが、ここの店主はどういう基準で客を選ぶのでしょうか?
タカシさんのブログを見てて気になりましたが、常連客へは一品料理をサービスしたり、明らかにほかのお客と贔屓していると思います。
タカシさんは酔っ払って記憶が無い状態で酒や料理を注文していますが、こんなことは常連客だけには許すのでしょうか?それと記憶がない=酒の味も分からないのに、次々注文するのは失礼ではないでしょうか?店主から怒られたりしませんか?この店のルールを教えてください。
あと、支払い金額を書いてもらえると参考になります。
いろいろ書いてすみません。これからも楽しい記事をよろしくお願いします!
Commented by takashi12k20 at 2014-12-17 21:52
>korokoroさん、はじめまして。ブログを読んでいただきありがとうございます。
まずは入店拒否の件ですが、私に尋ねられても私がその現場に居たわけではありませんのでコメントしかねます。
またサービスの件ですが、これは三心に限らず私はいろんな酒場でサービスを頂きます。それはそこの店主との付き合い方でそうなると思えます。贔屓とか云われる前に酒場での付き合い方をお考えになった方が良いと思います。私はそういうサービスを他の人が目の前で受けていたとしてもそういう風には受け取りませんよ。それは店主とそのお客とのご関係ですから、そういうことが気になるのなら私の紹介しているお店はどこでもそういうことが有ると思いますので行かれることはお勧めできません。
また酔っていてお酒の味も判らないと書いておられますが、これもそこまでは自慢になるので書いてませんが、私はどこの酒場でもですが、酔っていても料理、酒の美味しさや旨さの感想をいつも店主には正確に云っているらしいです。ただ翌朝起きるとその記憶がないだけです。でもしっかり写真は撮っています。だからkorokoroさんの書かれた失礼と云う文字には大変残念な気持ちになりました。
支払金額も私は酒と肴とその情景を書くのがメインなので金額については非常に安かった時とか以外は書きません。また読者の皆さんからはメニューの写真からだいたいの金額が判るので大変良く判りますと出合った時に好評をいただいておりますので、そこらを見て頂いてご自分でご判断していただければと思います。
私のブログを読まれて以上のような疑問や嫌悪感を抱かれるのであれば大変申し訳ありませんが、これからも再三こういう感覚を抱かれることが有ると思いますので、ご了承してください。
大変申し訳ない返答となりましたが、これが私としてはkorokoroさんに対しての最大限のコメントです。
これ以上は三心の店主に直接お聞きになるのが最良の解決策だと私は思います。
<< 『日本酒Bar 丸』 いろんな... 『い志の』 いの一番に新酒を呑... >>