『い志の』 いの一番に新酒を呑む!幸せ~ (広島新天地)

 最近何かと忙しいオヤジ…この日も休みなのにいろいろとすることが有り、出撃は夕方!

そして次の日は仕事なので早期帰還しなければならぬ!!

ということで勝手知ったる酒場巡りで行きます!!

『い志の』

a0279315_00220279.jpg
a0279315_00221549.jpg
17時半の訪問だったので一番客でした~

まずは大将にお任せでお願いしたら、珍しい変わった味わいの新酒が有りますとのことで

「白岳仙 しぼりたて 純生 新酒」

a0279315_00280267.jpg
a0279315_00281912.jpg
a0279315_00283396.jpg
見た目はおりの入った薄にごり。でも!!味わいはスパイシー!??と云おうか独特の味わい!!

結構フレッシュさも感じるのですが、味わいが!!呑むほどに慣れては来るのですが…

でもこういう酒も経験です!オヤジランクアップの為にしっかりと味わいました!!

この日のメニュー

a0279315_00320573.jpg
a0279315_00321856.jpg
a0279315_00323255.jpg
とりあえず大将が良いですよ~という肴をオーダー

「あん肝ポン酢」

a0279315_00335191.jpg
ねっとりとした旨味の塊!!いやぁ~旨いね!酒が進みます!!

そして大将が「今、配達されてくる新酒があるので」と云われてた新酒が登場!!

いきなりのデリバリーからの開栓!!!

a0279315_00364871.jpg
酒屋さんのブログでは明日から一般販売だったと思ってたんですが、酒場にはいち早く来るのですね~

オヤジは一番乗りはあまり好んではしないのですが、この思わぬ一番乗りは非常に嬉しい!!

a0279315_00453317.jpg
「雨後の月 純米酒 無濾過原酒 新酒」

フレッシュでいつも呑む「雨後の月」とは味わいが違い、酸が強め!新酒と云うことで荒々しい味わいがする!でも旨味もたっぷり味わえて格別です!!

やはりオヤジ持ってるのかなぁ~ww

ここのカウンターはエエ感じです!

a0279315_22535351.jpg
a0279315_22540906.jpg

a0279315_22542641.jpg
「造り 盛合せ」

a0279315_22551244.jpg
なかなかのラインナップ!

そろそろ調子に乗って燗酒に~~~

a0279315_23010663.jpg
この中から大将お勧めで

a0279315_23054322.jpg
「玉川 2010 寅」

2010年の寅年に2010本だけ造られた酒!4年前ですから適度に熟成!!

a0279315_23075848.jpg
a0279315_23082181.jpg
エエ色ですね!

a0279315_23105347.jpg
味わいは旨味が充分に感じられて呑み易い!

そして寒くなったらやっぱ「おでん」盛ってもらいます!

a0279315_23131616.jpg
この「おでん」でグイグイ呑めて~お代わり!

「山陰 東郷 生酛純米 山田錦60% 23BY」

a0279315_23193942.jpg
a0279315_23202296.jpg
a0279315_23204964.jpg
これまた酸が香る味わい深い酒!旨いね~~~!

ちびちび呑みながら、おでんや刺身を楽しんでるとだんだんと燗酒が冷まされてきて、味わいが変化!これがまた燗酒の醍醐味ですね~オヤジも燗酒が楽しめるようになりました!!

いろいろと楽しめてオヤジは満足!

それでは河岸を変えますか~

a0279315_23262713.jpg
いの一番に新酒を味あわせてもらい、燗酒も良くしてもらって『い志の』の大将とスタッフさんに感謝!やっぱコの字カウンターのい酒場はイイですね!!

二階の廊下の窓からは「胡子大祭」の賑わいが~

a0279315_23304082.jpg
a0279315_23305637.jpg
a0279315_23311415.jpg
a0279315_23313027.jpg
やっぱ広島はエエ街やね!

お店データ

住所 広島市中区新天地6-10 本州会館2F

電話 082-248-0321

営業時間 17:00~25:00

定休日 日曜日



by takashi12k20 | 2014-12-02 00:04 | 酒場 | Comments(0)
<< 『酒と肴 三心』 海モノの肴で... 只今、高知で巡ってます!! >>