『日本酒Bar 丸』 希少なお酒で味わう刺身は格別です!

 この日は岡山で会合があり朝6時起きで午前中会議、午後懇親会のオヤジ

しかし楽しみだった懇親会も不景気からか年々グレードダウン…今年は特に酒のラインナップが悪くてビール、焼酎、日本酒各1杯のみ呑んで(何年か前は浴びるほど呑んでたが…)

懇親会終了すぐに岡山駅にダッシュ!16時には広島に舞い戻って来て呑み直しです!!!

16時に開いてる酒場も増えてきたので選択肢は多岐にわたるのですが、エキニシの立ち呑みの名店

『日本酒Bar 丸』へ

a0279315_11274256.jpg
近くの鶴羽根神社秋季大祭のお札が貼ってありました~

丸さんはこの日は16時からのオープンで丁度良かったです!

まずは大将が珍しいお酒を振舞ってくれました~

「こしのはくせつ ひやおろし純米吟醸」

a0279315_12015766.jpg
a0279315_12021129.jpg
新潟の小さな蔵元で精米歩合50%の大吟醸規格の純米吟醸!!蔵元の心意気が見えますね!

かなりすっきりとした旨さでのっけから気分はアゲアゲです!!

この日の日本酒メニュー

a0279315_12055747.jpg
肴のメニュー

a0279315_12062241.jpg
最初は綺麗なお酒から~

「ソガペールエフィス NEUF 純吟原酒」

a0279315_12080357.jpg
a0279315_12081766.jpg
a0279315_12082967.jpg
酸味が効いてて後からフルーティな甘みが来ます!

大将からは「酔ってないタカシさん見るのは久しぶり!」と云われて最近の酔っ払い振りを反省!

肴は「おまかせ刺盛」を注文!

a0279315_23313379.jpg
元々丸さんとこの刺身は旨いのですが、今日は旨くて珍しい酒に合わすと相乗効果で凄く旨い!!

「漬マグロ」

a0279315_23331920.jpg
初期の頃からこの漬けに虜になっていますが、最近は以前より洗練された味わいになって旨味が増したようです!

「秋刀魚」

a0279315_23360738.jpg
濃厚でしっかりとした秋刀魚の味!さすが丸さんセレクト!

「ヒラマサ」??

a0279315_23372621.jpg
適度な歯ごたえに上品な脂の乗りで旨いね!

「サーモン」

a0279315_23393239.jpg
丸さんのサーモンは脂が濃くて味わいも濃厚!堪らない旨さ!

「クジラ」

a0279315_23412659.jpg
今となっては貴重な肉!食べれるだけでも嬉しいのに、今日は刺盛にだけ入れてくれてる!

こんなに旨い刺身にまたまた珍しい酒が!!!

「五橋 five 純吟ひやおろし」

a0279315_23445242.jpg
広島では最近良く見かけますが、他の地域ではあまり見かけない銘柄らしいです!
a0279315_23550190.jpg
このラベルの字が「Z」に見えるんですが漢字の「五」を崩して書いたものなんですよ~

そしてお味はまろやかな旨味で刺身の旨さを引き上げる!!

この「five」のラベルでカウンターの皆さんと盛り上がり、これまた相乗効果で酒が旨い!!

最後に「すっぽんぽん 無濾過純米原酒」

a0279315_00030731.jpg
これをオーダーした途端に、カウンターの女子お二人も「それを」と注文!

皆さん「すっぽんぽん」が言い出せなくて~とwww

でもこれ凄く旨かった!!破廉恥な名前の割に上品な旨味で呑み易い酒でした!!

そして大将に瓶を写したいというとラベルが無いから「すっぽんぽん」なんです~とw

そこでネットから

a0279315_00090197.jpg
商品タグだけでラベルは無かった~

どもこの酒も旨くて刺身が最後まで楽しめてホント広島に帰って呑み直したのが正解でした~!!!

さぁまだ素面なんで、お隣にも顔見世に行きます!

お店データ

住所 広島市南区大須賀町12-2

営業時間 15時~24時

定休日 日曜日



by takashi12k20 | 2014-10-27 00:16 | 酒場 | Comments(0)
<< 『酒と肴 三心』 海モノで決め... 『酒房 野菊』 雰囲気だけで酒... >>