『初ちゃん』 守りたい地元の酒場 (広島東平塚町)

 3か月程前から気になってた酒場なんですが、ちょっとオヤジの酒場ルートから外れた所に有って、

尚且つ地元の方々が集う酒場みたいなので、なかなか行けませんでした。

a0279315_22180922.jpg

でもこの日は仕事が17時上がりで、『初ちゃん』が頭の中に浮かんで離れないので決定!

オヤジは初訪問の酒場には一応電話を入れて入れるかどうか確認するのですが…

オヤジ「初めてなんですが、今から一人入れますか?」

お店の方「…えーとステーキですか?」

オヤジ「呑みたいのですが?」

お店の方「ステーキとお水だけの方ではないですね?」

オヤジ「ガッツリ呑みますので!」

お店の方にこやかに「それだったら大丈夫です!待ってますね!」

『初ちゃん』

a0279315_22184228.jpg
先ほどのやり取りなんですが、なぜあのような言葉が出たかは、ネットで調べたら判りました!

まぁオヤジもここに行きたいと『三ツ星』で大将に言った時に云われたのが、地元の人たちの行く酒場であまり知らない人(県外とかそういう意味では無くて、ルールとか常識の外れた人)が多く来たら荒らされるからなぁ~記事には書かないでなぁ~それと名物のステーキだけ食べて帰るとお店の利益が出ないからなぁ~

ネットでは最近『初ちゃん』のステーキだけが注目されているみたいで、その記事を見た常識の無い方々が多数「ステーキ」のみを食べて「水」を呑むだけで帰るということが有ったみたいです!

ここからはオヤジの私的な考えで皆様の同意を求めてはいませんので…最近は金さえ払えばお客でありお店の者より上の立場なんだ!来てやってるんだ!何を注文しようが勝手!いつ注文しようが勝手!
周りの事など関係ないね!お店の人や周りの人との交わりも嫌!なんて方が何処へでもズケズケと入ってくる!これ本人達は自分の事を常識人だと思っているから質が悪い!そして自分たちの権利だけを振りかざし真っ当だと主張する…こういう人たちが最近増えてる…老若男女問わずである…そして酒場と云う大人の社交場にも来る…困ったもんです…

しかしオヤジは記事にしたのはこんな感じで『初ちゃん』を楽しんでもらえたら、ステーキだけで呑むのは粋じゃないよと云う意味を込めてブログUPしました~皆さんにこれだけは理解していただけたらと思います!

a0279315_22462842.jpg
初訪問でのっけから緊張しましたが、暖簾をくぐると温かい酒場でした!

お店は女将さんと娘さんでやられてるみたいで、女将さんは初訪問のオヤジにかなり警戒!?

ステーキの客では無いと思ってもらいたい一心で「芋水割り」注文!

a0279315_22490675.jpg
そしてお隣さんが注文した「焼豚」がかなり旨そうだったのでオヤジもオーダー!

a0279315_22500522.jpg
もうお酒の為に作られた逸品です!脂身が旨い!味付けは濃くしょっぱい!!そしてもやしがエエ箸休めになる!完ぺきな酒の肴!素晴らしい!!

速攻で「芋水割り」お代わり!!

a0279315_22524252.jpg
お次は「肉じゃが」

a0279315_22534034.jpg
美味しいというよりも旨い!母ちゃんの味やね!甘くてこれまた濃くて酒が進む!

「芋水割り」お代わり!!

a0279315_23161159.jpg
そして気が付いたのがここも変形ですがコの字カウンター!やはり楽しい酒が呑める雰囲気が有る!

目の前のネタケースには肉が!

a0279315_23175290.jpg
a0279315_23180639.jpg
オヤジもステーキは食べたかったのですが、やはりあれだけナーバスになっておられるお店の方を知ってしまうと何ともオーダー出来ず…

しかしネタケースの中の串の肉も同じ霜降りな感じで色艶も同じ!!

オヤジはコレだ!と思いオーダー!

「肉串」2本、「鳥串」1本

a0279315_23294609.jpg
a0279315_23300011.jpg
シッカリと焼かれてて味付けは塩のみ?素材の味が素晴らしく味わえる!柔らかくて良かった!

最後はサッパリと「ほうれん草のお浸し」

a0279315_23320983.jpg
もう一杯「芋水割り」

a0279315_23325114.jpg
呑んで喰って満足です!

ステーキは次回女将さんに覚えてもらってたら注文しよう!

でもお客さんは皆さん穏やかに談笑しながら呑んでてイイ酒場の雰囲気が味わえて良かったですよ~

そして次から次へとお客さんが入れ替わりほんと地元の人気酒場ですね~

a0279315_23361673.jpg
帰り道 色っぽいネオンが綺麗に見えました~

a0279315_23372779.jpg
お店データ

住所 広島市中区東平塚町9-12

電話 082-243-2036

営業時間 17:00~02:00

定休日 日・月



by takashi12k20 | 2014-10-12 23:51 | 酒場 | Comments(0)
<< 『くしやき 三ツ星』 立ち位置... 『スタンディングバー アイニテ... >>