『立ち飲み そらや』 珍しい肴で呑む酒は格別です! (広島八丁堀)

 現在3連休中のオヤジ。初日は呑み歩き~

まずは八丁堀の名店へ

『立ち飲み そらや』

a0279315_13065178.jpg
まだ15時過ぎなんですが、既にお客さんは結構居られます!

メニュー

a0279315_13075415.jpg
まずは大将お勧めで「日置桜 純米ひやおろし 山装う」

a0279315_13090888.jpg
大将空さんの頭がモヒカンに見えるのは光線の具合です(爆)スンマセン!

a0279315_13103494.jpg
「日置桜」はオヤジ11年も日本海側に住んでいながら呑んでませんでした。

でもひやおろしにされてまろやかな酸味が味わえていい~お酒です!

大将から、こんな時間から呑むオヤジを心配してくれて「新ペパリーゼ プラス」の錠剤を頂きました~

a0279315_13135684.jpg
いつもドリンク剤の「ペパリーゼ」か「ノ・ミカタ」なんですが、錠剤は効いたような感じがしましたが、この日も呑み過ぎで4軒目『日本酒Bar 丸』の記憶は全く存在してませんでした…丸さんスミマセン!

と話が前後しましたが、スタートの肴はこれでしょ!

「やがら 刺身」

a0279315_13175525.jpg
皆さん「やがら」ご存知ですか?

こんな奴なんです!(画像はネットで拝借しました。ありがとうございます)

a0279315_13202014.jpg
ビックリなお姿!!!

a0279315_13210846.jpg
しかしこの身を見てください!きれいな白身!食べてみると淡白なんですが、甘味が感じられ食感もイイ!こういう魚を食べれるのは『そらや』&大将に感謝ですね!

そしてこの時期は年に2回ある旬の走りになる時期なんでちょっと先取りになりますがコレ!

「はも 湯引き」

a0279315_13250407.jpg
空さんの丁寧な仕事で身がええ感じに締まってて食感が素晴らしい!そして梅肉タレが旨さを引き立てます!

a0279315_13254465.jpg
先取りで何か得した気分です!

こうなると酒が進みます!

「誉 池月 ひやおろし純米 佐香錦 木槽しぼり 生詰め 瓶火入れ」

a0279315_13294801.jpg
a0279315_13311222.jpg
これまたほんとラベルにあるような円熟の旨さ!ひやおろし万歳!な旨味です!!!

そして定番のメニューの中にオヤジの臭旨い好きには堪らない逸品を発見!!!!!!!!!

「ホヤ塩辛」

a0279315_13335516.jpg
この色がそそりますね!香りが海~~いっぱい!

a0279315_13351724.jpg
そしてこんなに貴重なホヤなのに大将はタップリ入れてくれたのでオヤジは呑んでは食べるの繰り返し!?満喫させられました~www

a0279315_13411633.jpg

『立ち飲み そらや』は素晴らしく新鮮な魚を味あわせてくれるだけではなく、珍しい肴も味わえるエエ酒場です!そしてこの日も旨い肴で日本酒の味わいが更に旨くなって本当に満足できました~

御馳走様でした!

そしてオヤジは次の酒場へ~


お店データ

住所 広島市中区八丁堀4-7 日東ビル1F

電話 082-224-6235

営業時間 14:00~0:00

定休日  火曜日



by takashi12k20 | 2014-10-01 13:43 | 酒場 | Comments(0)
<< 『第10回 広島の酒祭り』 地... 最近のオヤジ動向 >>