人気ブログランキング | 話題のタグを見る

博多呑み 『かわ屋』 旨味と手間の詰まった「とり皮」に虜になる!

 今回の博多行はいつもより気合が入っての呑みなんです!

オヤジの一目惚れした『酒房野菊』に行くこともその一因なんですが、

使える嫁さぁたが今回博多行の中で情報を持ってきた!

それがここ!

たかが焼鳥、されど…『かわ屋』

博多呑み 『かわ屋』 旨味と手間の詰まった「とり皮」に虜になる!_a0279315_11354383.jpg
最近さぁたといろんなところに行くのですが、夜の呑みは別行動が多くて…

それが今回はオヤジの知らなかった『かわ屋』に「とり皮」食べて「ビール」呑みたい!とのこと!!

そりゃぁ行かねばならん!!準備期間は2日しか無かったのですが、さぁたの情報を信じて即出撃!!

人気店なんで予約を取っての17時から2時間限定の席ご用意で確保!

17時前にお店の前に到着すると!!

博多呑み 『かわ屋』 旨味と手間の詰まった「とり皮」に虜になる!_a0279315_11433712.jpg
既に並んでる!こりゃぁ予約してて良かった!

そして3番手で入店~席は嬉しいカウンター!!

オヤジ「芋水割り」さぁた「生ビール中」で乾杯!

博多呑み 『かわ屋』 旨味と手間の詰まった「とり皮」に虜になる!_a0279315_11465116.jpg
並々を通り越して目一杯注がれた「芋水割り」に感動!

博多呑み 『かわ屋』 旨味と手間の詰まった「とり皮」に虜になる!_a0279315_11480693.jpg
掴みはサイコーの滑り出し!

付き出しの「キャベツ」

博多呑み 『かわ屋』 旨味と手間の詰まった「とり皮」に虜になる!_a0279315_11491816.jpg
ポン酢?と胡麻を挽いてかけます。

そしてお待ちかね「とり皮」の登場です!!!!!!

博多呑み 『かわ屋』 旨味と手間の詰まった「とり皮」に虜になる!_a0279315_11504568.jpg
博多呑み 『かわ屋』 旨味と手間の詰まった「とり皮」に虜になる!_a0279315_11505896.jpg
準備期間が短かったので予習はさっとしかしてなかったのですが、だいたいは10本単位でこの「とり皮」は注文されてるので、最初はこれだけでお腹一杯になるのでは?と危惧してたのですが、思ったよりも小振りな串!

しかし一本取って一口食べると!!

最初は味が薄いのか!?と思うのですが、噛みしめると!!タレの味と皮の脂の旨味が口の中いっぱいに広がるのではなく炸裂するかのような旨さの衝撃!!

こりゃ~止まらん旨さです!!

仕込に6日間もかけてるとのことで、お店の看板に書いてある「たかが焼き鳥、されど…」の言葉の重みを「とり皮」の素晴らしい旨味を通して感銘を受けました!!

博多呑み 『かわ屋』 旨味と手間の詰まった「とり皮」に虜になる!_a0279315_12005044.jpg

「芋水割り」を片手に「とり皮」を一口食べるごとに、一口呑む!旨い!旨い!!

そして予習時に気になった「ささみのしぎ焼き」

博多呑み 『かわ屋』 旨味と手間の詰まった「とり皮」に虜になる!_a0279315_12001055.jpg
プックリとしたささみをさっと焼いて山葵のタレがかかってる感じ。

しかしよ~く見ると切り目からレアな身が見えてる!!

博多呑み 『かわ屋』 旨味と手間の詰まった「とり皮」に虜になる!_a0279315_12063524.jpg
食べてみると見事なレア!そして塩加減、山葵タレの刺激でキーンとくる旨さ!!

博多呑み 『かわ屋』 旨味と手間の詰まった「とり皮」に虜になる!_a0279315_12080038.jpg
もうホント虜です!!

そして隣でさぁたは夕ご飯セット!?

博多呑み 『かわ屋』 旨味と手間の詰まった「とり皮」に虜になる!_a0279315_00194039.jpg
「おにぎり」に「きゅうり」、「冷奴」そして「とり皮」+「生ビール中」完璧らしいです!?

オヤジは「ハツ」

博多呑み 『かわ屋』 旨味と手間の詰まった「とり皮」に虜になる!_a0279315_00213651.jpg
「ハツ」の肉は云わずとも旨いのですが、間に挟んでる玉ねぎが甘くて旨い!

玉ねぎがエエ味わいのポイントでしょうか?!

串が旨いので酒もゴクゴク逝けます!!

博多呑み 『かわ屋』 旨味と手間の詰まった「とり皮」に虜になる!_a0279315_00241879.jpg
「バラ」も脂の食感&旨味がイイ感じ!

博多呑み 『かわ屋』 旨味と手間の詰まった「とり皮」に虜になる!_a0279315_00250819.jpg
ここで第一次攻撃が終わり、怒涛の「とり皮」と酒を呑み干して、次は何にしようかと…

しかしここ『かわ屋』は凄い人気だと認識させられたのは、カウンターで呑んでるとお店の電話に予約が入ってくる数が半端ない!ほぼ電話鳴りっぱなし!!

そしてこの「とり皮」の物量にもビックリ!!!!!

博多呑み 『かわ屋』 旨味と手間の詰まった「とり皮」に虜になる!_a0279315_00301694.jpg
この数なんですが、たぶん既に5,60本は焼いてるはず!凄い本数です!!

そしてオヤジはメニューの中の「5本で1皿」という数にビビりながらもオーダー!

「ダルム」

博多呑み 『かわ屋』 旨味と手間の詰まった「とり皮」に虜になる!_a0279315_00341037.jpg
やはり玉ねぎがエエアクセント!しかし特有の臭み有り!臭旨い!!癖になる旨味です!

博多呑み 『かわ屋』 旨味と手間の詰まった「とり皮」に虜になる!_a0279315_00352051.jpg
表面は短時間ながら火力の強い炎で炙られてるので脂の部分から泡が立ち如何にも熱々!!ホント旨い!

5本もペロリ!

「芋水割り」を何杯呑んだか?

博多呑み 『かわ屋』 旨味と手間の詰まった「とり皮」に虜になる!_a0279315_00374686.jpg
メニュー

博多呑み 『かわ屋』 旨味と手間の詰まった「とり皮」に虜になる!_a0279315_00381159.jpg
このメニューにもいろいろと人気店ならではの想いが表れてますね!

そしてまだイケると「とり皮」10本!!

博多呑み 『かわ屋』 旨味と手間の詰まった「とり皮」に虜になる!_a0279315_01072308.jpg
最後までペースは落ちる事無く見事に完食!

しかしこの時点でお店は満員なのに、「とり皮」は結構出たはずなのに…

博多呑み 『かわ屋』 旨味と手間の詰まった「とり皮」に虜になる!_a0279315_01103288.jpg
なかなか減らない「とり皮」の山!凄いッス!

お会計をしてると〆の「鶏スープ」がサービスで登場!

博多呑み 『かわ屋』 旨味と手間の詰まった「とり皮」に虜になる!_a0279315_01121818.jpg
これがまた優しい味でスッキリとしました~

ホント旨い酒場です!ここは博多名物ですね!

博多に来たらココですよ!

博多呑み 『かわ屋』 旨味と手間の詰まった「とり皮」に虜になる!_a0279315_01135156.jpg
博多呑み 『かわ屋』 旨味と手間の詰まった「とり皮」に虜になる!_a0279315_01140450.jpg
お店データ

住所 福岡市中央区白金1-15-7 ダイヤパレス1F

電話 092-522-0739

営業時間 17:00~24:00

定休日 無し




by takashi12k20 | 2014-08-24 01:22 | 酒場
<< 博多呑み 『呑多区』 珍しい焼... 博多呑み 『酒房 野菊』 一目... >>