7月11日『角打ちの日』に浜田より酒客襲来!!

 広島でも『てらや』さんを中心に角打ち呑みが知られてきてますが、その角打ちの日を7月11日に制定して祝う日とすることで、この日は午後7時11分に乾杯をするイベントが『てらや』さんであります。

オヤジはこのイベントに参加すべく先月より休みを取って備えていたのですが…

この日に浜田から奴がやって来るとの連絡が!!

まぁいつも7時前後になるからと『てらや』さん合流でと約束してのオヤジは夕方早い時間から呑み決行です!

『日本酒Bar 丸』

a0279315_12525684.jpg

まずはお勧めで「東洋美人 原点 出羽燦々」

a0279315_12541348.jpg
呑口は柔らかいのですが結構辛口、旨味も広がる感じでやはり東洋美人ですね!

a0279315_12570147.jpg

この日のメニュー

a0279315_12571224.jpg
a0279315_12572478.jpg
旨い酒には「おまかせ刺盛」

a0279315_12581876.jpg
「ボラ」が旨いね!

a0279315_12591589.jpg
「はまち」も脂がノリノリ!

a0279315_12595214.jpg
小いわしではなく「大羽いわし」

a0279315_13004807.jpg
やはり『丸』の刺身は旨い!大将の見立てと包丁の技が素晴らしいと思いながら酒を楽しむ~

大将からこれ味見する~

a0279315_13042601.jpg
「新政 佐藤卯兵衛 純米大吟醸 なかどり」

いやぁ~旨い酒です!スルスル呑めるのですが旨味と酸味がキッチリと来る!まろやかでキーンって味わいです~

二杯目はオヤジの故郷に至近な神戸市北区道場町をルーツとする酒

「琥泉 純米吟醸 夏の原酒 一火」

a0279315_13155703.jpg
若干のシュワシュワで夏酒ですね~!!

夏つながりで「夏野菜の白和え」

a0279315_13173406.jpg
ゴーヤが苦旨!!こりゃぁええ酒の肴です!

そろそろ腹が減っては戦はできぬ!「サーモン棒寿司」をオーダー

a0279315_13203108.jpg
この時にスマホが鳴った!「もう着いたから~そちらに行くよ~」と完全に奇襲!!

a0279315_13223500.jpg
いきなりこんな写真まで撮られての登場!浜田の酒客ぱくちゃん合流!

聞けばこの日は会社の健康診断で昼から休みになったとのこと!しかぁ~しこの男、検診でバリウム飲んで下剤を処方されたのにもかかわらずの来広!!呑みの執念凄まじ!!

オヤジは「サーモン棒寿司」を味わい

a0279315_13263582.jpg
ぱくちゃんは「鶏の梅煮」を味わい

a0279315_13274307.jpg
ふたりで「丸印コロッケ」を味わい

a0279315_13282707.jpg
〆に「萩乃露 エチュード 吟醸無濾過生」

a0279315_13294946.jpg
a0279315_13295971.jpg
なめらかで香りのよい旨い酒でした!

18時になったので『てらや』さんに『てらやの会』と『角打ちの日』のイベント参加に行きます!

a0279315_19150461.jpg
a0279315_19152362.jpg
ぱくちゃんは初参加の為、酒屋の『てらや』さんが酒販売店なんで「何じゃこりゃ~?!」状態!

訳も判らぬままに1500円の参加費を支払、入場!

a0279315_19180574.jpg
a0279315_19212938.jpg

「おつまみ」の惣菜セットと5杯呑みの券とグラスを渡されます~

本日のお酒のラインナップ!

a0279315_19194721.jpg

つまみが無くなれば、その場で購入できますよ~

a0279315_19225623.jpg
a0279315_19231375.jpg
『てらや』さんでは、この惣菜やお弁当、おにぎりをつまみに普段は店内で立ち呑み出来ます!

これは『広島角打ち学会』様の会員だけではなく酒を呑む人すべてに読んで理解、行動して欲しい!

a0279315_19282411.jpg
18時半より『てらやの会』スタート!

a0279315_19291322.jpg
a0279315_19292933.jpg
皆さん和気あいあいと呑み。語り、楽しんでます!

a0279315_19295074.jpg
a0279315_19313245.jpg
『てらや』店主様の挨拶!

a0279315_19324465.jpg
『広島角打ち学会』会長様?の挨拶!

a0279315_19334269.jpg
そして7時11分盛大に参加者全員で乾杯!!!!!!!!

a0279315_19344136.jpg
ぱくちゃんも広島立ち呑みフリークの一員になれた!

a0279315_19350338.jpg

7月11日角打ちの日を祝い記念写真!

a0279315_19365379.jpg
次回の『てらやの会』は8月20日ですよ~!!

a0279315_19375708.jpg
ここでオヤジとぱくちゃんは5杯呑み券を中途まで使って、後は親しくなった人に託して、広島酒場巡りへと再出発!

『てらや』の大将をはじめご参加の皆様、FB&ブログ友達の皆様お先にすみません~~!

a0279315_19401237.jpg
ここからはいつもの浜田酒客襲来ルート!!!

『くしやき 三ツ星』

a0279315_19423043.jpg
まだ19時40分とガッツリ逝ける!!

「ボール」で乾杯!!やっぱ友はイイねぇ!!

a0279315_19441917.jpg
お決まりの「れば」

a0279315_19444623.jpg
お決まりのショット!!

a0279315_19450768.jpg
ええ加減にせい!と云われてもお決まりの「はつ」

a0279315_19455193.jpg
「ほるもん」と『三ツ星』スタッフの可愛いお姉ちゃんのオススメ「のどぶえ」

a0279315_19474445.jpg
「のどぶえ」旨いね!玄人やね!

a0279315_19482712.jpg

a0279315_19523132.jpg
お代わりも「ボール」

a0279315_19485261.jpg
ぱくちゃんはいつの間にやら「タンドリー」

a0279315_19494819.jpg
a0279315_19500302.jpg

a0279315_19501995.jpg
もぉ~~う大満足!それではお次へ~~~!!

『居酒屋 ドラ☆キチ』

a0279315_19533091.jpg
「三百年の掟破り」の酒蔵が今回限りで出す超限定酒!『ドラ☆キチ』に来て良かった!!

「純米吟醸 霞城壽 おりがらみ生酒」

a0279315_19574499.jpg
a0279315_19580070.jpg
程よい旨味と酸味で香りも良くて旨い!

7月のお休み

a0279315_20002293.jpg
オヤジは「さしもり」

a0279315_20005638.jpg
いつ食べても旨い!ほんと魚メインでやってる酒場かと思うほどの技が詰まった刺身!!

ぱくちゃんは「牛ももユッケ風」

a0279315_20032559.jpg
これがまた旨い!やっぱ大将業師やね!

a0279315_20041542.jpg
そして大将のお母さんが作った「酢の物」名前忘れました!すみません!

a0279315_20051219.jpg
酢の味わいが素晴らし過ぎ!もう今写真を見てもよだれがジュワーと来る逸品!!!

a0279315_20062483.jpg
こんなに旨い肴にはもう一杯!

「美丈夫 中取り」

a0279315_20081731.jpg
a0279315_20083316.jpg
もう『ドラ☆キチ』でも大満足!

a0279315_20095995.jpg
〆の「そうめん」をいただき~

a0279315_20105571.jpg
お次へ~~~~~~~~

『酒と肴 三心』

a0279315_20112585.jpg
酔っ払いが二人!断られるかなぁ~と思いつつ、酔っぱらって無いように振舞い入店!?ww

オヤジの酔っぱらって無いフリが功を奏して大将にも好印象!?

まずは「不動 夏吟醸 無濾過生 純米吟醸」

a0279315_20173356.jpg
ぱくちゃんは「ビール」に「地鶏のニンニク醤油炒め」

a0279315_20192396.jpg
これが味付けが濃くて食感もベリーグー!酒が加速します!!

抜け目のない酔っ払いオヤジはメニューの中から発見!!最近いつ出るかと思ってたぁ~~!!

「メンパチ唐揚げ」

a0279315_20212985.jpg
素晴らしい旨味炸裂なメンパチ(テンジクダイ)コレよこれ!!!

酒が一層加速!!

「吟麗 酔鯨」

a0279315_20250087.jpg
a0279315_20251663.jpg
最後にこの高知の酒で最近行けてない『にこみちゃん』&土佐のいごっそうの皆さんに向け乾杯!

a0279315_20271158.jpg
かなり酔っぱらったオヤジ&ぱくちゃんはこれにて広島酒場巡り終了!

今回は何故かぱくちゃんに撮られてばかりでした~~~~

a0279315_20290655.jpg
今回は7月11日の『角打ちの日』&『てらやの会』イベントにも参加出来て、いつもの酒場巡りも出来てぱくちゃんも大満足!

オヤジも友と呑めていつもとは違ったウキウキした楽しい呑みで大満足!

やっぱ広島サイコーです!!

by takashi12k20 | 2014-07-16 20:35 | 酒場 | Comments(4)
Commented by じぇにー at 2014-07-17 02:12 x
なんて素敵な夏イベントなんでしょう!
日本の夏も酒無しじゃ楽しめんですもんね♪

酔うとらんフリ、
私もハシゴする際よく使う技ですが
歳とると上手いこと出来んようで
すぐバレちまいよります( ̄▽ ̄;)

ほんま広島サイコー!
Commented by takashi12k20 at 2014-07-17 11:45
>じぇにーさん、ほんと暑くなるにつれ酒イベントが多くてかなりの呑み過ぎです~~まぁ酔うとらんフリしても、いっぱいいっぱい呑んでるので、身体はブルブルしてますわ~~
でもほんと広島に引っ越してきてサイコーっす!
Commented by m at 2014-07-17 20:12 x
楽しい一夜過ごせました ありがとうございます(*´∇`*)
Commented by takashi12k20 at 2014-07-17 23:47
>mさん、ほんと楽しかったですが、あまりにも駆け足なんで次回はじっくり呑みましょう!
<< 『立ち飲み そらや』 旬の魚で... 『寅造』 立ち呑みの真打がお洒... >>