広島酒場めぐり『地ぐ酒ぐ2014』日本酒と肴が満喫した上に全店制覇!

待ちに待ったイベント!

『どこからでもはしご酒 広島酒場めぐり 地ぐ酒ぐ vol.4』

a0279315_11482518.jpg
a0279315_11483190.jpg
オヤジはこの日の為に予行演習まで行っての万全な体勢での参加!

そして各店での料理代500円也の用意も万端整ってます!

a0279315_11532688.jpg
この小銭入れは浜田に居た時、新日本プロレス所属のBUSHI選手から購入したものなんです~

a0279315_12061707.jpg

と酒とは関係ないような話題を盛り込んだのは後々お判りいただけますよ~w

今回は13時よりスタートされるお店がfacebook情報であったのでオヤジは12時半過ぎに到着です~

一軒目は『石まつ 三代目』

a0279315_00212938.jpg
一番乗りだと思って歩いてきたら、既にお独りお待ちで!?

近寄るとヒログル編集長!しばし情報交換などしながら待っていると続々とお客さんが!

a0279315_00235807.jpg

入口には注意書き&メニューが掲げられていてスムーズに流れそうですね!

a0279315_00263983.jpg
そしてこのメニューの中のお酒のライナップに大変な貴重酒!!

「雨後の月 大吟醸 斗瓶取り」これは蔵で造られたお酒の中でも特に良く出来たものを別囲いで取って置いたものなんですよ~!斗瓶とはそういう意味合いがあるので市場にはあまり出回らないお酒だとオヤジは認識しています(付焼刃的な知識なんで間違ってたらごめんなさい!)。

俄然このお酒でヒートアップしたオヤジ!オープンと同時にフロントローからなだれ込みました!

a0279315_00335541.jpg
「雨後の月 微発泡 純米吟醸」を振舞ってもらいました~

店内はいきなりの大混雑!

a0279315_00351095.jpg
「A5和牛ローストビーフ」を頂きながら呑む吟醸は非常に爽やかでした!
a0279315_00355260.jpg
そして店内大混雑の中2杯目の貴重酒を!!

a0279315_00380759.jpg
混みあってたのでラベルの写真はありませんが、「雨後の月 大吟醸 斗瓶取り」華やかな甘味&旨味、しっかりとした味わいがあり、後味は爽やか!非常に旨かったです!!!!!

たぶんオヤジの中では今回の日本酒の中で最も嬉しかったお酒と最初に出合えてしまいました!

こういうイベントでは衝撃の出合いがいつ来るかわかりませんので楽しいですね!

そして素早く呑んで食べて、次へ廻ります!

二軒目は『キヨ・マサ』

a0279315_00444287.jpg
オヤジは流川界隈に疎いので何のお店か判らなかったのですが、店頭に居られた『八幡川』の方に聞くとお寿司屋さん!

大将が中から現れて、とてもオーラの強い方で、これは非常に旨いオヤジのような庶民が食べたことが無いようなとびきりの逸品が食べれそうな気がしましたよ!

a0279315_00501136.jpg
いやぁ~それにしても男前で惚れ惚れする立ち居振る舞いの方です!

そして13時30分にここもスタート!

まずは「八幡川 純米酒」を振舞って頂きました。

a0279315_00535703.jpg

a0279315_00541219.jpg
店内に入るとそこは高級寿司店!オヤジはキョドってしまいましたよ~!

カウンターに座り、まずは「巻き寿司」

a0279315_00583834.jpg
そしてこれがビックリの旨さでした!

「マグロのヅケ」

a0279315_00593286.jpg
もうヅケ具合と云い、山葵じゃなくてカラシで辛みを付けた旨味は衝撃的!技が凄い!旨さが全身に浸みました!

店内はこんな感じ

a0279315_01020364.jpg
a0279315_01021963.jpg
いやぁ~二軒目も大満足!ほんと『地ぐ酒ぐ』素晴らしいです!

そして三軒目はまたまたの人気店!

『いぶしぎん』

a0279315_01041782.jpg
なんとお店の2階の扉には燗酒サービススタッフの中に大阪の『燗の美穂』の店主の名前が!!

ここはオヤジが大阪に行ったら必ず行こうと思ってたお店なんです!!

期待しながら店内へ

まずは肴を出してもらい

a0279315_01104124.jpg
リンゴが素晴らしかった!

「美和桜 御結」を燗で

a0279315_01120280.jpg
オヤジ燗は苦手なんですが、これは熱燗で味わいが良かったです!流石です!

a0279315_01121849.jpg
a0279315_01123494.jpg
燗の美穂さんを撮らせていただきました~

a0279315_01145769.jpg
こういう演出もイベントならではでオヤジとしては嬉しくて大感激でした!!

そして四軒目は『かど乃おすぎ』

a0279315_01164789.jpg
a0279315_01170651.jpg
お酒は「賀茂金秀」さん
a0279315_01181350.jpg
a0279315_01190833.jpg
「イノシシの燻製 広島レモンマヨネーズ」
a0279315_01192489.jpg
そしてお次は最長の難関!平和大通りを渡った先です!

この日は「とうかさん大祭」の最終日でもあり結構な人出です!

a0279315_01222084.jpg
そして約20分かけて到着したココも列が!!

a0279315_01243610.jpg
『山人』

a0279315_01252599.jpg
a0279315_01254160.jpg
お酒は山口の『中島屋』さん

a0279315_01270301.jpg
a0279315_01273414.jpg
ここも燗酒でどれにしようか悩んでると蔵元さんが、『中島屋純米にごり』がいいよと~

a0279315_01300214.jpg
にごりの燗酒!オヤジ新境地が開けました!旨い!濃厚!クリーミー!熱いのもイケるね!!!

a0279315_01315116.jpg
ここも人気店で大混雑~

a0279315_01331863.jpg
肴の「熟成牡蠣の塩辛ヤッコ」は豆腐が滑らかで、牡蠣の旨味が凄くて印象に残りましたね!

a0279315_01344980.jpg
そして15時!ちょうど二時間が経過!どことも列が出来てる!!

六軒目は『獨楽』

a0279315_01375876.jpg
お酒は「宝剣」

a0279315_01390277.jpg
a0279315_01391847.jpg
a0279315_01393484.jpg
肴は「ぼたん鍋」ホッとする旨さで良かったです~

a0279315_01405107.jpg
そして7軒目の『はせべ』の行列で待っていると!!!

プロレス繋がりの引きが引き寄せたのか!!

広島タブプロレスの雄!『レイパロマ』様が目の前を!!

オヤジは『寅卯』で出会ったことがあり、同じタブプロレスの『魁』選手とも呑み友なので、思わず呼び止めて記念撮影を!

a0279315_01461770.jpg
『レイパロマ』様の試合は一種独特な雰囲気の中、魅せる試合をされるので大好きなんですよ~

嬉しいですね~

そしてオヤジはまた酒モード!

a0279315_01490698.jpg
『はせべ』さんのこういう配慮がイイですね!

a0279315_01495422.jpg
a0279315_01501081.jpg
「白鴻」の仕込水の給水所!

a0279315_01505166.jpg
しっかりとペットボトル一杯分もらいましたよ~

「ゴマ豆腐」

a0279315_01530128.jpg
味わい深い!

「白鴻 味わい純米」燗

a0279315_01540706.jpg
これまた味わい深い!

a0279315_01545017.jpg
そして八軒目~も行列が~

a0279315_01561723.jpg
『田心』

a0279315_01565483.jpg
a0279315_01571352.jpg
お酒は「玉櫻 改良雄町」を

a0279315_02010394.jpg
a0279315_02011848.jpg
肴は「地御前牡蠣煮凍りキャベツソース」

a0279315_02024749.jpg
手間暇かかった逸品でした!旨かったです!

そして九軒目は迷いながらの到着!

『圓屋』

a0279315_02041413.jpg
オヤジの好きな「華鳩 わいわい村」

a0279315_02051363.jpg
a0279315_02052954.jpg
「穴子の燻製」

a0279315_02060338.jpg
これも酒と良く合った肴で旨かったです!

16時30分に10軒目!!

『茶ノ間』

a0279315_02075304.jpg
お酒は「龍勢」

a0279315_02090038.jpg
a0279315_02091695.jpg
a0279315_02095904.jpg
「鳥肝煮」が大変旨かった!!!

a0279315_02110566.jpg
熱燗の圧巻です!

a0279315_02130436.jpg
a0279315_02133628.jpg
11軒目は『渓』

a0279315_02142188.jpg
肴は広島郷土料理の「煮ごめ」

a0279315_02154110.jpg
オヤジは初めて食べましたが上品な味付けで、懐かしい感じのする料理でした~

お酒は「西條鶴」

a0279315_02170884.jpg
リストバンドはまだ持ってますか~?

a0279315_02174739.jpg
12軒目は『増田屋』

a0279315_02185054.jpg
a0279315_02190632.jpg
「神辺産コンニャク田楽」

a0279315_02200845.jpg
酒も神辺の「天寳一」

a0279315_02212053.jpg
a0279315_02213997.jpg
a0279315_02215421.jpg
ここも大人気でしたよ~

そして13軒目!

a0279315_02232309.jpg
『四季祭』

a0279315_02250236.jpg
お酒は「瑞冠」

a0279315_02253918.jpg
a0279315_02260031.jpg
a0279315_02265469.jpg
そしてゴールも見えてきた17時45分『酒商山田』さんの前で

a0279315_02280016.jpg
店主?さんから声を掛けていただき、水ペットボトルを頂きました~そして何軒目と聞かれたので、次が14軒目と答えると、かなりの驚きようでwそんなに廻ってる人は初めてや~と云われて喜ぶオヤジ!完全に酔いも廻ってます!w

a0279315_02310982.jpg
この水のプレゼントで俄然ラストスパートのスイッチが入り!?

『きがる家』

a0279315_02323329.jpg
a0279315_02325993.jpg
岡山の酒「燦然」

a0279315_02343684.jpg
やはり岡山のお酒に合わせるなら「サワラのタタキ」は納得です!

a0279315_02360752.jpg
美味しかったです~

15軒目は『焦がし焼きそば 嬉一』

a0279315_02372598.jpg
a0279315_02374170.jpg
店内はミチミチで熱気ムンムン!

a0279315_02383385.jpg
a0279315_02393111.jpg
「山陰東郷」の燗酒~

a0279315_02400016.jpg
今回は燗酒が多くてオヤジは撃沈寸前!!

しかぁ~~~し最終16軒目に18時20分到達!!これは最速ナンでは?なんて勝手な妄想が暴走!?

a0279315_02422207.jpg
色とりどり色鮮やかな浴衣美人さんがいっぱいです!!さすがオヤジのゴールに華を添えるような…(完全に酔っぱらってます!すみません!)

a0279315_02441421.jpg
さすが日頃から混雑に慣れてらっしゃる酒場ですから、イベント時の仕切りは素晴らしい!

a0279315_02454400.jpg
「竹鶴 にごり酒」燗

a0279315_02462577.jpg
これまた旨い!流石です!

a0279315_02470833.jpg
最後は燗酒にトドメを刺されたオヤジ!

しかしながら16軒17杯で完走!!

今回はほんとどこのお店も仕切りが良くてスムーズに廻れて、お酒も肴も非常にレベルの高い美味しいモノばかりで、16軒ストレス無しに巡れました~

『どこからでもはしご酒 広島酒場めぐり 地ぐ酒ぐ 2014』

1300人の参加者の皆さんのきちんとした酒場巡りと、それに対応された16軒の酒場の皆様とその日本酒を振舞われた16蔵の蔵元の皆様、そしてやわらぎ水のサービスなどをされたお店の皆様、そしてそこらじゅうで水やドリンク剤購入&お手洗いにお邪魔したコンビニの皆様、協賛の広島銀行様、総ての方々にオヤジは感謝します!

ありがとうございました!広島サイコーです!

さぁ全店制覇したし、まだ明るいのであと2.3軒廻ります~

a0279315_02570157.jpg
この後の3軒は次の記事であげますので乞うご期待を~~


by takashi12k20 | 2014-06-11 03:01 | 酒場 | Comments(2)
Commented at 2014-06-12 22:45 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by takashi12k20 at 2014-06-18 14:23
>debomaruさん、そうでしたかぁ~タカシさんって声掛けられました!
でもあの時にはその方とは気が付きませんでした~またよろしくお伝えください~
<< 全店制覇した呑み助のその後…し... 対『地ぐ酒ぐ2014』事前演習... >>