対『地ぐ酒ぐ2014』事前演習挙行!これで万全か?!

先日の『日本酒燦々』では当初の目標であった30杯越えを達成し、その前後に2軒ずつ酒場を巡り呑みに呑んだオヤジ!

この『日本酒燦々』では大方において大吟醸に絞り込んでの呑み、そして「やわらぎ水」を豊富に摂取することで翌朝の目覚めもスッキリと良い事尽くめで終わったのだが…

今度の『地ぐ酒ぐ』では去年後半に酔っぱらって苦戦…

その二の舞を踏まないように、2日に小手調べを行いました~

まずは大須賀にて15時40分スタート!

『居酒屋 ドラ☆キチ』へ

a0279315_22573551.jpg
まずは「純米吟醸 秘めごと」

a0279315_22585323.jpg
ラベルが美しい!そしてラベルに負けないいい香りと上品な旨味!!

a0279315_22595976.jpg
やはりエキニシスリートップの一角を担う酒場なので、肴は「さしもり」をオーダー!

a0279315_23011024.jpg
素晴らしい艶&色合い!おのずと味が判りますね!!そしてこの刺身醤油が甘くて旨いんですよ!!

この日のメニュー

a0279315_23025439.jpg
a0279315_23030246.jpg
2杯目は「吟醸 銀盤」

a0279315_23035480.jpg
これも香りのイイ、スルスル呑めるね!

そして肴は貴重品の「ナガスくじら」

a0279315_23083813.jpg
これまた艶のイイ、旨味が詰まった味わいの逸品!

冷蔵庫には厳選された日本酒が!

a0279315_23100953.jpg
『ドラ☆キチ』カウンターの現在の最高収容人数!

a0279315_23113268.jpg
お店からのお知らせ!!!これ重要!

a0279315_23123752.jpg
大将が旨そうな肉塊を炙ってる!

a0279315_23163666.jpg
「牛肉のタタキ」をすかさずオーダー!

a0279315_23174521.jpg
絶妙の炙り具合でウマウマです~!!

「純米吟醸 戎屋 利右衛門」

a0279315_23224217.jpg
これまた呑み易い!さらさらと流れるような呑口!

「やわらぎ水」女将さんが出してくれました~やはり気の利く酒場です!

a0279315_23242615.jpg
これにて一軒目を終了!

大将が〆に「そうめん」のサービスを!

a0279315_23253857.jpg
嬉しいですね~!

そして演習2軒目はやはりエキニシスリートップから~

『日本酒Bar 丸』

a0279315_23270263.jpg
やはり純米吟醸狙いで?!

「純米吟醸 南部美人」

a0279315_23281881.jpg
吟醸の優しい香りに甘みと旨味が良く判る酒!

吟醸酒には「おまかせ刺盛」で!

a0279315_23312364.jpg
大将の渾身の技の盛り!

a0279315_23321134.jpg
a0279315_23322309.jpg
しばし見とれます!

「辛口純米酒 国暉」

a0279315_23382274.jpg
これは辛口なのにグイッとイケて刺身との相性もいい!!

そして大将から振舞い酒~「西條鶴 純米大吟醸原酒 神髄」

a0279315_23404982.jpg
これはかなり旨かったです!ほんと大吟醸!流石の味わいです!大将ゴチです!

この日のメニュー

a0279315_23430820.jpg
a0279315_23431820.jpg
珍しい「トマトの煮びたし」

a0279315_23440266.jpg
この若干の酸味が酔いを覚ましてくれます!

「男山特別純米酒 国芳乃名取酒」

a0279315_23493563.jpg
ラベルがイイ!

a0279315_23500002.jpg
濃い旨味!

合わせるのは「サーモン棒寿司」

a0279315_23504970.jpg
これ脂がノリノリ!ホントに旨い!

a0279315_23513110.jpg
ほぼここまで1酒1肴??のペース!演習は淡々と進みます!

それにしても酒も肴もそして酒場も良くて楽しいオヤジ~

三軒目はエキニシスリートップの〆!ドアtoドアのこちらへ

a0279315_23550775.jpg
『酒と肴 三心』

a0279315_23554023.jpg
まずは「天寳一 純米酒 夏潤」

a0279315_00002629.jpg
ナツ~~~って感じの酸味のあるキリッとした旨味が味わえる!!

この日のメニューに載ってたが一品しか取れない逸品「アラの肝煮付」

a0279315_00033741.jpg
もう濃厚で酒が加速!!!!!!

そしてお隣ではベリーダンサーのベティさんが「生ウニ」!

a0279315_00062923.jpg
美味そうでしたが、オヤジは自分の欲する肴を!

「ヨコワマグロのヅケ」

a0279315_00081957.jpg
やっぱこれ旨かった!!流石の漬け!大将凄い!

次は「旭鳳 別囲い夏吟々 特別本醸造」

a0279315_00111028.jpg
a0279315_00113401.jpg
土居氏の造る酒は気合122%!!やはり旨いです!

そして肴は「八竹の煮物」

a0279315_00130973.jpg
濃い日本酒にはこの薄味の出汁で煮込まれた筍が良く合います!!!

この日のメニュー

a0279315_00142540.jpg
もう一丁!「タコの塩辛 レモン風味」

a0279315_00151751.jpg
これは三心の大将だなと恐れ入った技ありの塩辛!レモンの旨味がこれほどまでに塩辛を変えるとは!!

大満足で三軒目『酒と肴 三心』を終了!

大須賀が賑やかに!!

a0279315_00180049.jpg
ここからは『地ぐ酒ぐ』よろしく河岸を変えてこちらの方へ

a0279315_00185997.jpg
『とうかさん』の準備が進んでます!

a0279315_00192014.jpg
新規訪問!

a0279315_00201601.jpg
と行きたかったのですが…

a0279315_00203957.jpg
満員御礼!流石人気酒場ですね!次回と云うことでこちらへ

『大衆酒場 ツバメヤ』

a0279315_00221783.jpg
入店と同時に「京都バクダン」をオーダー!すかさずお隣の常連さんにイキナリかい!!とつっこまれるw

a0279315_00252312.jpg
う~~ん旨い!濃いけどこれで何故か落ち着くオヤジ!w

「マカロニサラダ」

a0279315_00263477.jpg
ココの大将の味付けは哀愁漂う懐かしい味わい!!

そして秀逸な逸品!

a0279315_00275158.jpg
大将に「はよ混ぜやぁ~」と促されて混ぜる~

a0279315_00284672.jpg
バターの風味と塩の効いたオヤジ大好きな「バターエッグ」出来上がり!!!

旨いっす!!!!!

最後に「ハイボール」で〆ました~

a0279315_00302488.jpg
最終で『ギンチヨ』訪問は失敗しましたが、『ツバメヤ』で濃い酒で〆れて良かったです~

a0279315_00320457.jpg
21時45分これにて事前演習終了!

なかなかの1酒1肴で11杯呑んだオヤジでしたが、撤収も確実に出来、乗り越し学園wも無くw

そんなに酔っぱらうことも無く、

万全の態勢で6月8日の『地ぐ酒ぐ2014』に臨みます!

皆さんに出合えることを楽しみにしています!

by takashi12k20 | 2014-06-07 00:40 | 酒場 | Comments(4)
Commented by ゆき at 2014-06-07 21:18 x
お久しぶりです~参加できなく残念(。-∀-
わたし日本酒1ぱいくらいしかのめんけど…12日のてらやに参加してみようと♪
Commented by takashi12k20 at 2014-06-07 22:30
>ゆきさん、お久しぶり~12日のてらやの会には行けないんです…その日は岡山で呑んでます~またまた顔合わせが遠のきましたね~どこかで見かけたら声かけてくださいね~
Commented by ゆき at 2014-06-11 22:57 x
わたし日本酒はあまりのめないんです~てらやのはじめのころは梅酒とかいろいろあったみたいですが…(>_<) 梅酒とかあれば毎回でも参加したいのですが…日本酒だと1ぱいしかのめません(笑)

たかしさんにはあえんけ残念ですが参加してみる予定ヽ(*´▽)ノ♪
Commented by takashi12k20 at 2014-06-11 23:22
>ゆきさん、日本酒にも種類がいろいろあって、呑み易いのは純米吟醸や大吟醸のタイプを試されるとまた苦手意識が変わって来ますよ!また最近流行りの微発泡のシュワシュワしたのも呑み易くていいですよ~あと甘くて濃いタイプですが濁りもヨーグルトのような味わいのもあるので、てらやの大将に聞いたら教えてくれますよ~
明日は岡山で呑んでますので、頑張って楽しく参加してください!
<< 広島酒場めぐり『地ぐ酒ぐ201... 『本格インド料理 スーリヤ』辛... >>