浜田から呑兵衛が来広!とことん付き合うぜ!!

先日の日曜日はオヤジ久々の日曜休み!

しかし浜田から呑兵衛が広島の酒場巡りに来る!!

この男です!(通称ぱくちゃん)

a0279315_22484997.jpg
今から6年前に浜田転勤で地場の酒場デビューした時からの付き合いなんです!

この日、浜田から下道で広島に来るとのことで、時間は正確には判らなかったので、

オヤジはフライングスタート!

15時に『立ち飲み そらや』

a0279315_10403784.jpg
まずは「純米吟醸 伯楽星」

a0279315_10413038.jpg
肴はコレですよ!コレ!

「ひらまさ ごま和え」

a0279315_10422046.jpg
胡麻の風味が良くて、しっとりと仕上げられたひらまさに山葵をのせて口の中に入れるとそれはそれは至福のひととき!旨い!!

そして大将がこの日にFBに載せてた「極上 よこわまぐろ刺身」もオーダー!

a0279315_10493530.jpg
この深い色合いそのままのねっとり旨い!あぁ~酒も進む!

「丈径」

a0279315_10512002.jpg
ほんと『そらや』の酒と肴のラインナップには感心します!

そんなこの日のメニュー

a0279315_10525796.jpg
a0279315_10531364.jpg
旨いので酒が止まりません!!

「おろちの舞」

a0279315_10545035.jpg
a0279315_10545913.jpg
オヤジの好きなにごり!

a0279315_10553488.jpg
これでまた肴が欲しくなる~

「すずき 酢味噌和え」

a0279315_10563643.jpg
大将の旨くなれと云う技ありな肴!ドンドン加速してぱくちゃんと呑むことを忘れたかのように!?

次の酒!?「開春」

a0279315_10583589.jpg
酒が加速すると肴が足りなくなる~で「隠岐島あこう刺身」

a0279315_11020109.jpg
これまた極上です!ねっとり旨い!

ここで(時刻は16時40分)ぱくちゃん登場!

オヤジはもう出来上がってましたが?!駆け付けの一杯に付き合い、河岸を変えます~

『立ち飲み そらや』さすがの味わいでした!!

酔っぱらったまま、八丁堀から的場町まで歩きます!?酔いが回るオヤジ~~~~

やって来たのはヤキトンの名店!

『くしやき 三ツ星』

a0279315_11065541.jpg
まずは「シャリキン 梅割り」

a0279315_11303195.jpg

乾杯~!

a0279315_11314344.jpg
浜田からぱくちゃんはコレを目当てに!

「れば」

a0279315_11323316.jpg
今日は日曜日でマツダスタジアムで行われてたカープの試合が終了した後なのでお店はごった返してますが、大将の技は常に神!

a0279315_11344347.jpg
素晴らしい焼!ウマウマです!

a0279315_11352349.jpg
左から「はつ」「かしら」「カルビ」二人の呑兵衛は黙々と呑み喰います!

a0279315_11365152.jpg
「はつ」にかかる山椒が風味良く旨さ炸裂!

a0279315_11375699.jpg
a0279315_11381120.jpg
そしてぱくちゃんに味わってもらいたかった裏メニュー!!

「サメ」

a0279315_11391798.jpg
梅と鰹の風味が満開のサメの軟骨!これを食べたぱくちゃんは旨いを連発!最後は器を持って舐めるごとき勢いでした~w

そしてオヤジはこの前呑んだコレ!

「ボール」

a0279315_11415262.jpg
金宮焼酎のハイボール。これがまたまた旨いのなんのって!

続いて「ホルモン」「ミノ」

a0279315_11434645.jpg
もうガッツリ喰って呑んだオヤジ!?

a0279315_11451195.jpg
しかし!!!次は~~~~????とこの男!!!

a0279315_11455164.jpg
この時点でまだ18時過ぎ!ヤバい!ヤバすぎ!!

そして聖地大須賀エキニシへ

またまた歩きます!酔いが回ります~~~~~~

そして『居酒屋 ドラ☆キチ』へ突入!と思ったら看板が出てない!?でも大将と女将さんは居る~~?

聞くとこの日は休みとのことで、お次へ~~~

『おきなわ&ひろしま居酒屋 瀬戸海人』

a0279315_11514656.jpg
ここはこの前オヤジは訪問して琉球な雰囲気を存分に味わったので、ぱくちゃんにもと~

まずは泡盛「暖流」を水割りで~

a0279315_23091382.jpg
これがなかなかの味わいで、ウイスキーのような感じの古酒!

a0279315_23101652.jpg
付き出しの「もずく」も旨いですよ!

a0279315_23131450.jpg
そしてこの時期は旬の終わりなんですが、「島らっきょうの一夜漬け」

a0279315_23170721.jpg
これを肴に泡盛やオリオンを呑むともう沖縄に居るような!

店内の雰囲気もイイ!

a0279315_23181971.jpg
a0279315_23183252.jpg
「まかないちゃんぷるー」

a0279315_23190395.jpg
ぱくちゃん旨い旨いと呑み喰いまくり!!

「どぅる天」

a0279315_23240203.jpg
これも前回食べて感動の一品!やはり旨い!!

酒も進む!泡盛「ニコニコ太郎」水割り

a0279315_23254064.jpg
琉球満喫しました!

a0279315_23263019.jpg
そしてお店を出たのですが、大将にお願いして記念写真!

a0279315_23273078.jpg
この時点でまだ19時半!!終電にはまだまだ時間がある!?

次へ行こうぜ!!!!!

やはり前回訪問して感動したここです!

『まるびや』

a0279315_23295642.jpg
この辺からかなりの酔っ払い状態!ヤバヤバです!!

店内に入ると『三心』の大将が呑んでた!!

ぱくちゃんもお知り合いになってたのでご挨拶&おめでとうの祝福で、その後、『まるびや』の大将の音頭で乾杯!

まずは「付き出し」

a0279315_23332765.jpg
このイカの味が旨いんだなぁ~そして食感も良くて、ぱくちゃんも満足そう!

そして『まるびや』の店内の雰囲気にもぱくちゃんはイイなイイなを連発!

a0279315_23384780.jpg
a0279315_23391506.jpg
a0279315_23394670.jpg
a0279315_23395958.jpg
a0279315_23402884.jpg
ここでも呑んで

a0279315_23405148.jpg
喰って

a0279315_23411262.jpg

「丸ガリ」など(覚えてない)を堪能!

a0279315_23424103.jpg
そしてぱくちゃんは何故か裏メニューを注文!

a0279315_23432630.jpg
これが旨かったはず!?

そしてお店を出たのが20時過ぎ?何とも駆け足な訪問!

まだまだ飽くなき欲望を持つ男は次へ行こう~と!!??

大須賀から酔っ払い二人は京橋町へ、またまた歩いたので酔いが回るマワル~~~

『立ち飲み たつみ屋』に到着!

a0279315_23531579.jpg
ここでは浜田では呑む事が出来ないような日本酒を味わって欲しいと

まずは「繁桝 純米大吟醸にごり 夏に夢る雪」

a0279315_00222727.jpg
やはり大吟醸の上ににごり!!旨いし美味しい!!

そして『たつみ屋』と云えば「おばんざい」のプレートセット!

a0279315_00242966.jpg
ここら辺から記憶は混濁!?

酒も「金鼓 濁酒 純米生」で混濁??

a0279315_00282510.jpg
ブレブレです。ヨーグルトのような酸味のあるスッキリ爽やかやったような…

しかしこの男アグレッシブです!

a0279315_00295104.jpg
この日のメニュー

a0279315_00304005.jpg
a0279315_00305666.jpg
a0279315_00312504.jpg

高知の「花おしろい 純米」

a0279315_00354787.jpg
フルーティで上品な美味しさなんですが…

そして酔っ払いのオヤジなんですが、『たつみ屋』の押しは抑えてましたよ!!

「ほたるいかの素干し」

a0279315_00380576.jpg
ライターで炙って食べる逸品!

a0279315_00383936.jpg
ぱくちゃん喰い付くw

そして「もろみ豆腐」

a0279315_00392389.jpg
甘旨い豆腐!!ぱくちゃんこれにも旨いを連発!

そしてオヤジの嫁が香川と云うことで頼んだと思われる

「金陵 濃醇純米」

a0279315_00431627.jpg
コクのある旨味を味わえたはずなんですが…

記念写真だけは外せません!!?

a0279315_00442154.jpg
a0279315_00455096.jpg
この時点で22時!!まだ行けると広島を楽しむ男!!!

稲荷町から広電路面電車に飛び乗り土橋へ!!!!!!!

やって来ました最終の酒場!

『串カツ 寅卯』

a0279315_00481069.jpg
まずはクマちゃんお勧めで「長陽福娘」

a0279315_00485143.jpg
この頃には完全記憶回路フリーズ中のオヤジ!!??

しかしこの男元気です!

a0279315_00512984.jpg
オヤジは完全酔っ払い!!!

a0279315_00515514.jpg
たしかスギスギにY姉妹の妹も居て店内の美人度はかなりのもんだったのだが、覚えておらず…

失礼が無かったか心配なオヤジ…

「串カツ」を喰ったのかも覚えておらず…

a0279315_00541696.jpg
ここで記憶回路フリーズしてからの頼みの綱のデジカメも事切れて…

23時15分浜田からの呑み友ぱくちゃんとの広島酒場巡りも終了!

良く呑んで喰って美味しい旨いを堪能!

ご迷惑をお掛けしたかもしれませんので、オヤジ達の酔っ払いに遭遇、訪問を受けたお客さん&大将&スタッフの皆様すみませんでした~!

でもホント広島はええ酒場が揃ってて楽しく美味しく呑めます!

ぱくちゃんまたとことん呑もうね!

(翌日オヤジは撃沈してました~~)

by takashi12k20 | 2014-05-14 01:06 | 酒場 | Comments(4)
Commented by ふーえん at 2014-05-14 07:26 x
いやぁ、今回はとことんハシゴ酒やりましたね! すごい‼︎ (≧∇≦)
Commented by takashi12k20 at 2014-05-14 11:26
>ふーえんさん、今回はほんと呑み過ぎました!!次の朝が辛かったです~(-_-;)
Commented by m at 2014-05-14 21:33 x
この夜 何があったのか?
おかげさまで思いだしましたわ(^ω^)
お互い大酒飲んで長生きしましょう!
Commented by takashi12k20 at 2014-05-15 00:30
>mさん、お互いよく呑みました!またまた次回は平日で行いましょう!もっと行けますよ~!
<< 広島日本酒イベント オヤジは参... ヘビロテ!祝!一周年!!『酒と... >>