『地酒と炙 竹馬』 広島の日本酒と極上の肴が味わえる酒場 (広島八丁堀)

日本酒をちびちび味わいながら、この上なく旨い肴を味わえるのがココ!

『地酒と炙 竹馬』

a0279315_01025678.jpg
a0279315_01032510.jpg
この日は『日本酒燦々2014』のチケットを購入しに『大和屋酒舗』さんへ来たのですが、まだ発売していないとのことで(4月23日現在の事です)、

それでは八丁堀まで近いしと、やって来ました~

まずは大将にお勧めの日本酒を聞くと、こちらを出されました~

「雨後の月 FULL MOON」

a0279315_01074752.jpg
オヤジ広島に居ながら「雨後の月」はあまり呑んでいなかったのですが…

結構ガッツンとくる原酒ならでは濃いい味わいで、酸がキツめ!でも存在感のある日本酒です!

a0279315_01110291.jpg
いつもの酒器で頂きます~

この日のメニュー

a0279315_01115684.jpg
ここは店舗が狭いので冷蔵庫も小さいですが、大将の厳選された広島の銘酒が揃ってます!!

a0279315_01143773.jpg
ほんと狭いスペースを有効に使われてます!

a0279315_01155851.jpg
a0279315_01163002.jpg
a0279315_01165201.jpg
a0279315_01172812.jpg
本日の肴は「天然ヒラメ昆布〆」

a0279315_01183034.jpg
さすが天然モノです!食感がシッカリしてる!

a0279315_01194230.jpg
エンガワは旨味凝縮の素晴らしさ!

これを山葵、塩、ポン酢のそれぞれで味わいます!

a0279315_01214886.jpg
オヤジは山葵のみで味わうのが旨かった!

a0279315_01224273.jpg
こういう極上の素材を味わいながら日本酒を呑めるのは贅沢です!

そしてもう一杯は、これまた大将が冷蔵庫から出してきた隠し玉!?

「富久長 八反草 槽しぼり 瓶火入れ原酒1801」

a0279315_01262163.jpg
ジューシーで味わい優しく甘くて呑み易い!ええ酒ですね!隠してるのが理解出来ます!

この日本酒にはやはり広島と云えばコレですよ!

「小イワシ刺」

a0279315_01283554.jpg
大将が手間をかけて味付けをして出してくれるので醤油はいりません!

a0279315_01295440.jpg
良い味付けなんですが、何の味と云われると??梅のような大葉のような??

この旨い小イワシを一匹づつ摘まんでは、日本酒をちびちびやる!

ほんと呑めることはイイことです!

こんな素晴らしい酒と肴が味わえる『竹馬』をオヤジは大好きです!

大将いつもありがとうございます!

a0279315_01342182.jpg
この前FBで見た「トロトロっのサーロインにぎり」とか予約すると大将が腕によりをかけた極上の肴が味わえるみたいなので、『竹馬』で第2回タカシの流浪記呑み会をしたいなぁ~なんて思った夜でした~

a0279315_01422391.jpg

お店データ

住所 広島市中区八丁堀13-1 京ビル1F

電話 090-5268-2190

営業時間 17:00~23:00

定休日 日曜日



by takashi12k20 | 2014-04-28 01:47 | 酒場 | Comments(4)
Commented by 焼きそばソース at 2014-04-28 12:48 x
うわ~っ
竹馬さん、やっぱり美味しそうですね。
また近いうちにお邪魔しよっと
Commented by takashi12k20 at 2014-04-28 23:13
>焼きそばソースさん、お久しぶりです~『竹馬』の肴は旨いですよ!あの雰囲気も旨さUP!
Commented by けるべろす at 2014-04-29 12:38 x
第二回 の流浪記会に参加希望です。
「竹馬」行ったことないんでより楽しみです。
よろしくお願いします。
Commented by takashi12k20 at 2014-04-29 19:42
>けるべろすさん、まだ思ってみただけなので、これから大将に交渉します~開催すると決まればヨロシクです!!
<< 丸亀にて さぁたのルーツで食べ... 『くしやき 三ツ星』 金宮シャ... >>