人気ブログランキング | 話題のタグを見る

広島ホルモン天ぷら 『たかま』 ソウルフードでありながら洗練された味わい!

【ガッツリ呑んだ日その①】

オヤジはこの前の休暇の日、何も予定が無かったので久しぶりの昼から呑みでした!

まずは広電の「乗り放題1日券 600円」を買っての宮島口発!

宮島線の観音町電停で下車~徒歩5分で到着です~

『天ぷら たかま』

広島ホルモン天ぷら 『たかま』 ソウルフードでありながら洗練された味わい!_a0279315_10100920.jpg
ここ地図で行くと大きい道沿いなんですが、実は道の裏側なんで、オヤジも初めて行った時は店舗が無い!?と思って帰ってしまいました~w皆さんも行かれる時は横の路地を入って裏側なんで注意してください!

到着がお昼過ぎだったので、店内は4人ほど座敷に先客が居られました。

まずは「芋水割り」

広島ホルモン天ぷら 『たかま』 ソウルフードでありながら洗練された味わい!_a0279315_10145122.jpg
『たかま』はお通しで「ホルモン煮込み」が出てきます。

広島ホルモン天ぷら 『たかま』 ソウルフードでありながら洗練された味わい!_a0279315_10215779.jpg
これが旨いんですよ~!なんといっても柔らかさが凄い!そして臭みは無し!脂の旨味が口の中に広がります!

そしてこのカラシをたっぷり塗り付けて食べてもOK!脂の旨味がカラシをエエ感じに中和します~

広島ホルモン天ぷら 『たかま』 ソウルフードでありながら洗練された味わい!_a0279315_10255068.jpg
これだけで1杯呑めてしまう!しかしまだ序の口なんでグッと堪えてチビチビ呑みますw

カウンターはオヤジ1人だった~

広島ホルモン天ぷら 『たかま』 ソウルフードでありながら洗練された味わい!_a0279315_10301794.jpg

そして先に〆のつもりだった「ホルモン汁」(通称でんがく汁)が先に出てきた~

広島ホルモン天ぷら 『たかま』 ソウルフードでありながら洗練された味わい!_a0279315_10324252.jpg
「ホルモンうどん」(でんがくうどん)も有るのですが、この日は酒場巡りの予定だったので、うどんは我慢!

この「ホルモン汁」は塩味でホルモンの旨味がたっぷり出てて、いろんな種類のホルモンの部位が入ってますが、これも臭みは無くて旨味オンリーなこの界隈の天ぷら屋さんの中でも秀逸な味!一応臭み消し用のヨモギの葉っぱも入ってますが、これは風味アップになりますので是非食べてくださいね~

広島ホルモン天ぷら 『たかま』 ソウルフードでありながら洗練された味わい!_a0279315_10383268.jpg
そして「ホルモン天ぷら」を食べるための「タレ」を作ります~

広島ホルモン天ぷら 『たかま』 ソウルフードでありながら洗練された味わい!_a0279315_10400265.jpg
目の前に置いてある「ポン酢」に「一味」をたっぷり一さじ入れます!しかしこの一味はあまり辛くないのでいっぱい入れても大丈夫ですよ~

「ホルモン天ぷら」の登場です!

広島ホルモン天ぷら 『たかま』 ソウルフードでありながら洗練された味わい!_a0279315_10424376.jpg
肉3つ、野菜2つです~

『たかま』では揚げたてをおばちゃんが切ってから出してくれますが、他のお店ではこんな感じで自分でまな板の上で包丁を使って切ります~

広島ホルモン天ぷら 『たかま』 ソウルフードでありながら洗練された味わい!_a0279315_10453123.jpg
『たかま』の「ホルモン天ぷら」も臭みは無くて柔らかくて旨い!そして野菜天ぷらは分厚く切られてて食べ応えがありますよ~

広島ホルモン天ぷら 『たかま』 ソウルフードでありながら洗練された味わい!_a0279315_10473846.jpg
ほんと旨味タップリで脂っぽさも抑えられててこれだけ食べても胸焼け皆無!

非常に旨くて万人受けする洗練された広島のソウルフード『たかま』の「ホルモン天ぷら」を堪能したオヤジは次の酒場へ~~~~~~

広島ホルモン天ぷら 『たかま』 ソウルフードでありながら洗練された味わい!_a0279315_10513324.jpg
お店データ  

住所 広島市西区都町21-3

電話 082-234-7272

営業時間 11:00~20:00

定休日 火曜日



by takashi12k20 | 2014-03-26 10:56 | 酒場
<< 広島八丁堀 『Standing... 3繋がりで呑んだ夜~ >>