広島八丁堀 『立ち飲み そらや』 大将の想いの入った肴で呑む!その①

先日久しぶりの人気店訪問です!

八丁堀の名店『立ち飲み そらや』

a0279315_09082632.jpg
a0279315_09084084.jpg
この日の早朝に広島は震度5弱という地震があったのですが、『そらや』の大将は発生後直ぐにお店に行って被害が無いか確認されてました。何事も無く大丈夫だったのですが、こういう大将の店にかける想いは素晴らしいです!

まずは日本酒を冷でお任せ~

「純米吟醸 甦る」

a0279315_09143489.jpg
東北のお酒で、こちらの(広島とか山口とか)お酒とはちょっと違った呑み口ですが、スルスルと入ってくる優しい味です。

調べてみると福島で被災した蔵元さんが山形に移転されて、米もやはり避難されてきた方々が山形で造った米を使って醸された酒らしいですね。

これから応援していきたい「純米吟醸 甦る」ですね!

この日のメニュー

a0279315_09194525.jpg
オヤジは日本酒が呑めるようになって1年半なんですが、ずぅーっと肴として味わいたかったのがコレ!

「かわはぎ 肝和え」

a0279315_09224792.jpg
もうこれが食べたくて!食べたくて!

ネットリとした食感!そして肝の濃厚な旨味!これほどまでに旨かったんだ!

「純米吟醸 甦る」と併せて呑むとほんと旨さ倍増です!!

a0279315_09283240.jpg
素晴らしい味わいです~!!やはり大将の想いが詰まってるからほんとに旨い!

そしてこの濃厚な「かわはぎ 肝和え」に負けないような日本酒と大将が出してきた~

「十字旭日 純米吟醸生原酒 袋吊りおりがらみ」

a0279315_09320235.jpg
これキツぅ~い!最初の一口をグイッと呑んだオヤジはむせました!

a0279315_09332832.jpg
かなり濁ってて、生原酒ということでアルコール度数も濃いめで、袋吊りなんで荒々しい呑み口ですね!でも呑み方さえ判れば?旨く味わえる!

a0279315_09355316.jpg
そして調子が乗って来たのでw気になるメニューを~

「ひらまさ ごま和え」

a0279315_09374935.jpg
大将曰く「広島ではひらまさがあんまり人気無いので、ちょっと一工夫してる」

いやぁ~これ旨い!胡麻の風味と食感がひらまさを持ち上げてる!そして胡麻が荒く挽かれてるので醤油なしで山葵をのせただけで食べれる!

想いの入った肴は本当に旨い!

a0279315_09423984.jpg
やはり想いいれがあるから日本酒も良く合うのを出してくれる!

「純米吟醸 伯楽星」

a0279315_09444076.jpg
これまた肴の旨さを崩さない呑み易い日本酒!イイねぇ~

a0279315_09461423.jpg
久々に来た『そらや』堪能ですね!

そしてメニューの中からこの名前を見たら注文せざるを得ないでしょう!!

「のれそれ ポン酢」

a0279315_09483793.jpg
昔は高知とかでないと食べれなかった逸品ですが、今年は特にそこらじゅうで見かけますね。

今までオヤジが食べてた「のれそれ」は穴子の稚魚がポン酢に漬かってるだけのモノでしたが、

a0279315_09511504.jpg
やはり大将、ひと手間かけてますね!食感が独特でヌルヌル感がめかぶのヌルヌルと相まって口の中でのれそれが泳ぐ!そして菜の花がそれを抑える役目をして相乗効果で旨過ぎ!!!

ほんと想いの入った肴は旨い!そしてそれに合わせて呑む酒は何と旨いんでしょう!

やはり『そらや』大将の技が凄いです!やっぱ頻繁に通わないといかんね!

お店データ

住所 広島市中区八丁堀4-7 日東ビル1F

電話 082-224-6235

営業時間 14:00~0:00

定休日  火曜日



by takashi12k20 | 2014-03-16 10:02 | 酒場 | Comments(0)
<< 広島大須賀町 『酒と肴 三心』... 広島ディープで旨いモン巡り 讃... >>