広島京橋 『立ち飲み たつみ屋』 50種類の日本酒で居ながらに旅に浸れる酒場

『立ち呑み たまりBar』の訪問を終えたオヤジは次の酒場へ~

やって来たのは歩いてちょっとのここです!

『立ち飲み たつみ屋』

a0279315_00444639.jpg
a0279315_00445792.jpg
今月の店休日です~

a0279315_00452921.jpg
入り口です~

a0279315_00461029.jpg
18時半過ぎだったので結構満員でした~

まずはオヤジの好きな「白鴻 紫ラベル 純米」 (広島)

a0279315_00483959.jpg
常温で頂きます!まろやかで呑み易い!さすが白鴻!

a0279315_00512681.jpg
『たつみ屋』さんのグラスがイイ感じです!

肴は「おばんざいプレート」(3品盛り)

a0279315_00550811.jpg
「茄子と鶏肉の揚げ煮びたし」

a0279315_00561362.jpg
「いわしの味噌焼き」

a0279315_00564837.jpg
「菜の花のおかかあえ」

a0279315_00571628.jpg
3品共味が浸み浸みで旨い!酒の肴に持って来いな味!

そして大将と女将さんと娘さんが何やら味見をされてるお酒が気になったオヤジ~

これ「天狗舞 旨醇 純米」 (石川)

a0279315_01010489.jpg
a0279315_01012079.jpg
a0279315_01043348.jpg
酸味と辛味が混ざったエエ感じの味わいで、若干珍しい旨味!呑み口はさらりとしてます~

メニュー

a0279315_01092070.jpg
九州から北海道まで50種類の日本酒のラインナップで居ながらに旅が出来ます!

a0279315_01104531.jpg
「おばんざい」という言葉にオヤジは美味しいモノを連想してしまいます!

「ほたるいかの生姜醤油」

a0279315_01135672.jpg
これまた生姜の効いたエエ肴です!

そしてビックリしたのがこれ!

「もろみ豆腐」 想像では奴の上にもろみがのってるのかと思ったのですが…

a0279315_01160716.jpg
フルーティな味わいでクリーミーなチーズのような豆腐!!!

未体験な凄い旨味です!こりゃぁ酒が旨くなる!!!!!

「どくれ あらばしり 純米吟醸生」 (高知)

a0279315_01181524.jpg
高知のキツそうな日本酒が旨い旨い!「もろみ豆腐」効果が凄い!!

〆に何を呑もうかと…

a0279315_01204310.jpg
にごり発見!!

「長門峡 初しぼり にごり」 (山口)

a0279315_01220950.jpg
a0279315_01224079.jpg
なかなか呑めないレアなにごりだと思うんですが、濃くてクリーミーで甘辛い!

オヤジは近場と高知、石川しか巡れませんでしたが、レアな酒が呑めてホント旅した気分でした~

それにしても日本酒が40種類以上常時呑めるのは素晴らしい酒場です!


お店データ

住所 広島市南区京橋町4-5 KYOUBASHI参番館1F

電話 082-261-5915

営業時間 17:00~23:30

       (フードラストオーダー22:30 ドリンクラストオーダー23:00)

定休日 不定休 (店内黒板に表示有り 要確認)





by takashi12k20 | 2014-02-15 01:33 | 酒場 | Comments(0)
<< 広島大須賀町 『居酒屋 ドラ☆... 広島銀山町 『立ち呑み たまり... >>