遠征!姫路駅前はええ雰囲気の酒場が密集!!

8日に会社の会議が兵庫県であったので、終わった後に同僚と姫路に宿をとり

万全の態勢で酒場巡りしてきました~

姫路と云っても駅前の北側(姫路城側)へ

まずはオヤジが5年ぐらい前から、姫路に行ったらココへ

『立呑み処 与太呂』

a0279315_00363888.jpg
ここは有名店でいつも満員で入れないのですが、オヤジ達は16時半に訪問!

でも結構ギュウギュウでした~

姫路で楽しみなのは「かす汁」

a0279315_00444800.jpg
ここのは特に旨い!これだけでも食べに来たい!

お腹が減ってたので「煮込みハンバーグ」

a0279315_00454512.jpg
これまた手の込んだ肴!旨い!

ばぁちゃんも元気で大将もオヤジの事を覚えてくれてて嬉しかった!

a0279315_00480212.jpg
a0279315_00482628.jpg
大皿料理も旨そうです!

a0279315_00485796.jpg
今回同僚と一緒なので、写真がやや少なめです~「芋水割り」呑んでましたが、

日本酒にチェンジ!「本醸造 官兵衛」

a0279315_00505016.jpg
これは辛口ながら呑みやすくて、爽やか旨かった~

「だし巻玉子」

a0279315_00515992.jpg
ボリュームがあり出汁の味がええ感じで旨かった~

a0279315_00525859.jpg
a0279315_00531394.jpg
ほんと安くて肴は旨くて、大将はじめ皆さん優しく、お客さんもイイ!

また通いたくなりました~

お店データ

住所 姫路市駅前町305

電話 079-222-8119

営業時間 14:00~21:00

定休日 日・祝

   

そして二軒目に突入しようと見るとまだ支度中!!

それではと目の前の立ち呑みぎょうざのお店へ

この時まだ18時!

『味の店 英洋軒 姫路駅前店』

a0279315_01005220.jpg
まずは「芋ロック」

a0279315_01012187.jpg
ここも安くて品揃えがええ感じ!

a0279315_01020678.jpg
a0279315_01023887.jpg
a0279315_01025307.jpg
とりあえず「焼豚」

a0279315_01032168.jpg
これがビックリの柔らかさ!!とろけるよう!味付けも完璧!酒の肴にベストマッチ!

「焼ぎょうざ」

a0279315_01050267.jpg
さすが店名に謳うだけあって旨い!その上、消臭ニンニクと云うことで1時間経つとニオイが消えるらしい~

ここの肴はホント旨くて大将とは痛風話で盛り上がり、また行きたいと思ったオヤジだった!

お店データ

住所 姫路市駅前町301

電話 079-288-3055

営業時間 11:30~21:30

定休日 火曜日


そしてオヤジ達はお目当ての酒場へ

と云っても『英洋軒』を出て直ぐ!

a0279315_01105832.jpg
『プロ酒場』

a0279315_01112678.jpg
a0279315_01115606.jpg
名前からして凄い!プロですよ!プロ!

中に入ると満員!サラリーマンからガテン系までいろんな方々が入り乱れ~

まずは「芋水割り」

a0279315_01135990.jpg
そして看板にも書いてあった湯どうふを

「ミニ湯豆腐」

a0279315_01163677.jpg
これがやはり売りですね!旨い!出汁の鰹が効いていて、ゆずがほんのり香り豆腐も柔らかすぎずイイ食感!こりゃ~これだけすすりに来たい!

a0279315_01185889.jpg
a0279315_01191442.jpg
そして姫路と云えば「おでん」

a0279315_01195029.jpg
生姜醤油で食べるおでんは一味違いますよ!生姜がええ感じ!

そして姫路で只今売出し中?の「ひねポン」

a0279315_01212494.jpg
たぶん親鳥なんでしょうね~堅い!でも噛めば噛むほど旨味が出てくるいい肴!

ここもサクッと1時間で〆て次へ~~

お店データ

住所 姫路市駅前町301

電話 079-285-2945

営業時間 18:00~21:00

営業日 火~金 定休日は土、日、月


ここまで一軒目の『与太呂』さんから『プロ酒場』さんまでたった20~30メートルほど!!

ほんと酒場密集地帯!

次もちょっと歩いて(30mぐらい)

『ふく鳥 小溝筋店』

a0279315_01295005.jpg
ここら辺から、酔って来てる~写真が~~

「芋水割り」

a0279315_01305128.jpg
オヤジには嬉しいジョッキ!その上濃い!!

「お通し」

a0279315_01320149.jpg
これが味が濃くて酒の肴としては凄くいい!!

『ふく鳥』と云えば「ふく鳥名物 手羽先唐揚」

a0279315_01341658.jpg
甘辛いタレで味付けされてて何本でもイケる!ホント旨い!

そして「焼鳥 盛り合わせ」

a0279315_01355993.jpg
さすが鳥料理は旨いね!

「まぐろ山かけ」

a0279315_01370522.jpg
オヤジ「まぐろ山かけ」大好きなんです~

a0279315_01375432.jpg
混ぜてかき込むといろんな旨味が口の中いっぱいに広がり旨~~!!

こんな顔になってます~!

a0279315_01401611.jpg
そして「芋水割り」おかわり!

a0279315_01404945.jpg
メニュー

a0279315_01412569.jpg
a0279315_01414085.jpg
この数!凄いです!

もう食べれないし呑めないほど~で終了!

お店データ

住所 姫路市駅前町295

電話 079-289-1204

営業時間 17:00~23:00

定休日 日曜日



同僚は病み上がりだったので、宿に帰り就寝!

しかしオヤジはまだまだ逝くよ!

とりあえずJR姫路駅~

a0279315_02001375.jpg
新築やなぁ~と見てると!!

a0279315_02005624.jpg
a0279315_02011264.jpg
a0279315_02012742.jpg
派手じゃないですかぁ!姫路やりますなぁ~!!

そして山陽電鉄姫路駅まで彷徨ったが、なかなかいい酒場に巡り合えず…

またまた駅前町に戻って来ました~

『本格炭火焼 立ち呑み チキンバカロウ』

a0279315_02044780.jpg
もう終わりがけだったのですが、入れました~

ここは食券を券売機で買ってオーダーする酒場です!

飲み物は280円~「芋水割り」で「ササミタタキ」280円をオーダー

写真は取り忘れ~酔ってます~

a0279315_02080806.jpg
a0279315_02084053.jpg
お隣さんと話が弾み!楽しいひと時を~

「ササミタタキユッケ」

a0279315_02115310.jpg
これ絶品!旨かった!甘みがあって新鮮なことこの上ない!

終了間際で「油ギモ造り」が売り切れで非常に残念!

次回も来なくてはと思わせる旨い酒場でした!

お店データ

住所 姫路市駅前町239

電話 非公開

営業時間 16:00~23:30

定休日 不定休



今回は同僚と一緒ということでいつものようなレポートにはなりませんでしたが、

姫路駅前町!半径50メートルぐらいの中にレベルの高い旨い酒場が密集してる酒呑みの聖地です!

次回は詳細なレポートをしたいと思うオヤジでした~

by takashi12k20 | 2014-01-11 02:18 | 酒場 | Comments(2)
Commented by のり at 2016-03-20 17:00 x
はじめまして。
埼玉在住の酒好きです。
姫路出張にあたり、良さげな居酒屋を探しておりましたらこちらのブログに出会いました。
記事を読んで“当たり”を確信しまして
まず2時過ぎに与太呂で飲んで
ホテルへ入って一服してから出直し、
ふく鳥→プロ酒場→英洋軒、と
人生初の「一人で1日4軒」をいたしました。
どこも居心地良く、美味しい料理と酒がリーズナブルな値段で味わうことができました。
おかげさまで、たいへん充実した出張となりました(笑)
関西、中国地方へ行くときは、また参考にさせていただきます。
よい記事、ありがとうございました。

Commented by takashi12k20 at 2016-03-21 00:26
> のりさん
はじめまして!ありがとうございます。現在は広島在住なので姫路には時々しか行けませんが、あのコースはなかなかの酒場巡りだと思います!いやぁ~楽しんでもらって嬉しいです!!
また広島の方にも来られたら、良い酒場が沢山有りますので!!
これからも酒呑みの役に立つブログを目指しますのでよろしくお願いします!!
<< 広島大須賀町 『居酒屋 ドラ☆... 広島的場 『くしやき 三ツ星』... >>