広島八丁堀 『地酒と炙 竹馬』 素晴らしい炙りの技と酒で幸せになれる酒場

この日は19時まで仕事で、時間的には押した呑みでしたが…

新年呑み詣ででは行けなかったここへ~

『地酒と炙 竹馬』

a0279315_21504889.jpg

期待以上の旨い肴と厳選された日本酒が味わえる酒場です!

まずは大将に新年の挨拶をし

お任せで日本酒ひやをオーダー

「誠鏡 純米樽酒」

a0279315_22292162.jpg
広島の酒屋さん『大和屋』のオリジナルです。

珍しいですね!樽酒を瓶詰するとは!

a0279315_22311130.jpg
呑むと杉の香り!!まさに杉樽から注いだ味わい!正月気分ですね~

大将にお任せするとホント旨い酒が呑めます!

そして振る舞い酒「金持酒 特別純米」

a0279315_22383503.jpg
金箔が入ったいかにも福が有りそうな日本酒です!

a0279315_22393410.jpg
これがまた旨い!後で調べると広島市佐伯区五日市のコイン通りにある酒屋さんがその店舗のあるビルの屋上にある金持稲荷神社で開運を祈願した日本酒なんですね~

『金持稲荷神社』

a0279315_22480220.jpg
a0279315_22481326.jpg
これは縁起のいい酒です!

そしてこんな旨い酒には大将の技ありの炙りですね!

「ヨコワマグロ炙刺」

a0279315_22511538.jpg
もうこの色彩で旨いのが判るでしょ!柚子胡椒を付けて食べるのですが、脂がノリノリで辛くない!旨味タップリです!

a0279315_22533917.jpg
そして付け合せの玉ねぎには胡麻油?がかかっていて風味満点!

やはり時間は押しでしたが来て良かった!!

そしておかわりは「彼の地 2012 醸し人九平次」

a0279315_22592157.jpg
さすが大将のお勧め!残りわずかだったのですが幸運にも旨い酒が呑めました!

フルーティで呑み口が柔らかくてバランスが取れた旨味とはこういう味なのかと思わせる酒です!

この日のメニュー

a0279315_23015769.jpg
『竹馬』の雰囲気は狭いながらもゆったりゆっくり癒されます~

a0279315_23031252.jpg
a0279315_23032804.jpg
a0279315_23034030.jpg
a0279315_23035265.jpg
a0279315_23042332.jpg
そして大将に今夜のメニューでお勧めの肴をとお願いすると、

オヤジ的には海鮮もしくは肉かと思ったんですが、大将は安価な野菜とその他の中からセレクト!

「赤カブ炙り」

a0279315_23083775.jpg

これまた色鮮やか!

a0279315_23093597.jpg
そしてカブの想定を超えた味!食感!カブを食べてる!!って感じの味!風味!

「キツネ炙り」

a0279315_23114941.jpg
油揚げを炙っただけではなくて、たぶん出汁醤油を表面に塗って炙った技有りの逸品!

a0279315_23134583.jpg
生姜をたっぷりのせていただくと口の中で油揚げが上質の料理に感じられる!

ホントこの2品に大将の技と意気が感じられ味わえた秀逸な肴でした!

やはり『地酒と炙 竹馬』とその大将は流石です!ご馳走様でした~!

お店データ

住所 広島市中区八丁堀13-1 京ビル1F

電話 090-5268-2190

営業時間 17:00~23:00

定休日 日曜日



by takashi12k20 | 2014-01-08 05:32 | 酒場 | Comments(0)
<< 広島的場 『くしやき 三ツ星』... 正月早々酒場詣で!旨い酒と肴を... >>