正月早々酒場詣で!旨い酒と肴を堪能する!

今年の正月は早々から営業されてる酒場があって

オヤジは2日の昼から出撃しました~

14:00~

まずは八丁堀エリアへ

『立ち飲み そらや』

a0279315_22153937.jpg
店内は開店すぐだったのですが先客も居られて、間もなく満員御礼!

オヤジはとりあえず日本酒「王禄」

a0279315_22175046.jpg
広島の酒とはちがった旨味!水が違うからなのか、飲み口が柔らかい。

そしてお正月にお似合いな肴 「天然ひらめ こぶじめ」

a0279315_22283820.jpg
昆布の味が良く浸みて旨い!身もプリプリ!

メニュー

a0279315_22301724.jpg
a0279315_22304553.jpg
この前からポテサラ好きなオヤジ 「ポテトサラダ」

a0279315_22321744.jpg
芋の味が濃くて酒の肴として旨い!

「壽 純米吟醸酒 夢の香」

a0279315_22361831.jpg

これも柔らかい味わい。新年にはこういう酒がイイのかも!ゴクゴク呑めて旨い!

「ヨコワマグロ」

a0279315_22393686.jpg

これが旨かった!もう大トロのような脂身!

a0279315_22432625.jpg
新年早々にこんなに旨い刺身が食べれるなんて!縁起がイイ!

さすが『そらや』!

a0279315_22452850.jpg
今年もよろしくです!

『そらや』でヒログル編集長と合流したオヤジ。2軒目は揃ってここへ!

『スタンディングバー アイニティ』

a0279315_22480188.jpg
ここも正月早々満員!なんとか入店!

オヤジは「乾坤一 うすにごり本生」

a0279315_23032736.jpg
120円惣菜!

a0279315_23010621.jpg
a0279315_23011851.jpg
この2品で240円!!旨くて酒が進む!

そしてアイニティのたぁちゃんからお年玉??!!

「森伊蔵」

a0279315_23040715.jpg
なんと!380円!!!!もちろん!!呑みましたぁー!!

これで景気が付いて「猪肉」

a0279315_23053416.jpg
これまた旨い!噛みしめると野趣あふれる味わいがする~

これでアイニティ詣でも終了!

大須賀へ

a0279315_23123963.jpg
『酒と肴 三心』

a0279315_23132774.jpg
大将は年末年始営業という快挙!さすが酒呑み想いです!

まずは「飛露喜」

a0279315_23151491.jpg
いつもながら注ぎ方が素晴らしい!

a0279315_23160541.jpg
うすにごりで酸の効いた旨味たっぷり!新年にふさわしい!

メニュー

a0279315_23173202.jpg
a0279315_23175752.jpg
オヤジはお正月メニューで

「煮しめ」

a0279315_23191773.jpg
「かずのこ」

a0279315_23194579.jpg
なかなかお正月な肴!酒が旨い!

これ注意です!忘れてアテにして来るとダメージが!

a0279315_23212377.jpg
オヤジ結構「華鳩」好きなんです!

a0279315_23233650.jpg
a0279315_23235137.jpg
やっぱ好きな酒は旨いです!

これはお客さんのお土産~

a0279315_23245182.jpg
なかなかカープカツとそっくりな旨~~い肴になる逸品!ありがとうございます!

これは冬の定番?「カキのオイル漬」

a0279315_23272125.jpg
塩とオイルの風味が混ざり合いほんと旨い!一粒で一杯はイケる!

勢いがついて「コーヒー泡盛」(ソフト)って弱気かぁ~

a0279315_23292815.jpg
オヤジが御年賀に持ってきた「クイナブラック」5年古酒 40度

a0279315_23303761.jpg
甘くて呑みやすいんですがさすが40度!結構効きます!!

そして年末に同席したお客さんが言ってた旨い「とりのからあげ」

a0279315_15403228.jpg
これも素晴らしい唐揚!なんといっても味付けが良くてパリッと揚がってて旨い!

ほんと酒が進む肴ばかりで今年も楽しめそうです!

a0279315_15432687.jpg
大将そしてご常連の皆様、今年も通いますのでよろしくお願いします!

お次も大須賀と云えばココ!

新規開店で意気が良くて、まるで林家ペー&パー子のようなおしどり夫婦の大将&奥さんが営業されてる

『居酒屋 ドラ☆キチ』

a0279315_15484475.jpg
オヤジこの辺から記憶が曖昧…

「龍勢 特別純米中取り 蔵生原酒」

a0279315_15510835.jpg
これはフレッシュ!辛口でありながら甘みも感じられグイグイ呑める!

メニュー

a0279315_15545306.jpg
!www?

a0279315_15555851.jpg
ここにも御年賀でちょことコーヒー泡盛を~

すでに本日2回目の「かずのこ」!?

a0279315_15573452.jpg
正月はやっぱいいね~

そして「さしみ 盛り合せ」

a0279315_15591483.jpg
どれも脂がのって旨い!ワサビたっぷりでも甘い!

「自然酒 五人娘」

a0279315_16033869.jpg
なんか身体にイイ酒です。若干の琥珀色!

大将は忙しそう!

a0279315_16061642.jpg
a0279315_16062746.jpg
奥さんはにこやかで、ほんと雰囲気の良い酒場です!

もう一杯「亀齢 辛口純米 八拾」

a0279315_16084212.jpg
全然覚えてません!!記憶回路停止中!?

「ナガスくじら」

a0279315_16121856.jpg
写真撮ってるから食べたはず?たぶん旨かったんだろうなぁ~!

お隣にいたお嬢さんとは何話したんだろ?

a0279315_16142824.jpg
ということで、まだ19時40分!

もう一軒詣でます!

でも歩いて行ったのか?広電乗って行ったのか?

『立ち飲み たつみ屋』

a0279315_16184277.jpg
a0279315_16185333.jpg
いつも撮り忘れる入り口を撮ってる!偉いぞ!俺!

a0279315_16195531.jpg
ここでまたヒログル編集長&ナオミちゃんと再合流!?やったかな??

「繁桝 純米大吟醸 にごり」

a0279315_16251153.jpg
ええにごりで旨いはず!?覚えてない!!

a0279315_16260388.jpg
「刺身盛合せ」

a0279315_16284067.jpg
美味しそう~と写真を見るオヤジ!情けない…覚えとらん!

「惣菜セット」

a0279315_16312557.jpg
これも旨かったはず!

さすがに記憶回路停止中にもかかわらずセーフティ回路が作動しこれにて終了!

a0279315_16374401.jpg

終了時間は20時43分!

今年の初呑み詣では完全にヤッてしまいました!

記録は 酒場5軒 酒12杯 肴15品 w

今年もこんな呑兵衛で大食いなオヤジですが重ねてよろしくお願いします!

by takashi12k20 | 2014-01-07 16:45 | 酒場 | Comments(4)
Commented by jinopeko at 2014-01-08 09:46 x
そりゃこれだけ飲めば記憶も飛びます(^^)
今年は骨折しないようにしましょう(笑)
三心お休み載せていただいて助かりました。
Commented by オカグル編集長 at 2014-01-10 00:40 x
この日は,どこのお店も正月モードで良いお酒が飲めましたね^^
私も後半,記憶が確かじゃありません(笑)
本年もよろしくお願いします。
Commented by takashi12k20 at 2014-01-10 01:25
>jinopekoさん、まぁ最近はガッツリ呑んでしまいます~
ほんと骨折には気を付けて呑みます!
そのうち「三心」でご一緒出来ることを楽しみにしています!
Commented by takashi12k20 at 2014-01-10 01:27
>ヒログル編集長さま、ほんと旨い酒に美味しい肴がいっぱいでヤッてしまいましたね~記憶を飛ばさず呑むと云ってたオヤジの今年の抱負は云った直ぐに崩れました!
今年もよろしくお願いします!
<< 広島八丁堀 『地酒と炙 竹馬』... 2014 謹賀新春 >>