ディープな沖縄を求めて③ 『いちゃりば居酒屋いっきゅう』 島人の好意で30年古酒を味わう!

初日の沖縄は『モンゴリアンBBQジンギスカン』へ食べに行くのが主目的で、北谷の『オーシャンフロント』というホント海が目の前のホテルに宿泊することに…
ココ北谷は外人住宅が沢山有って、歩いてる人はほとんど外人さん!お店も英語で書かれてる店ばかり!

さすがに居酒屋を探して呑めんなぁとコンビニで酒とツマミを買って呑もうと思ってたのだが、ホテルの裏に居酒屋が!!

『いちゃりば居酒屋いっきゅう』

a0279315_01452743.jpg

a0279315_01455520.jpg
中を覗くと日本人ばかり!それも常連さんオンリーなお店の雰囲気!

でもオヤジはお一人様での突入は慣れてる!

「一人ですがイイですか?」と大人しく入店~

「泡盛の水割り」とお勧めの肴をお願いして、静かに呑む~

「豚肉と揚げ出し」??名前失念!

a0279315_01495086.jpg
これが甘~い味つけで泡盛に良く合う!ジョッキ3杯も呑んでしまったオヤジ!!!

a0279315_01511833.jpg
やはりこういう地元の方々が集う居酒屋は旨い!

そして30分ぐらい黙々と呑み喰いしてたのですが、

いたる所に幻の泡盛「泡波」が置いてあるので、大将に「いい泡盛置いてますね~」と声をかけると

そこからは常連さんも交えての泡盛談義に盛り上がり、楽しい時間を過ごせました!

そして大将がオヤジにエエ泡盛を呑ませてあげようと!

a0279315_01562498.jpg

幻の泡盛「泡波」のデカボトル(4.5L)の横の「久米島」の甕から泡盛をすくってくれてます!

なんとこの「久米島」は30年ものの古酒!!

常連さんからも「甕を開けたの初めて見たわ!」「呑みよるとこ見たことないで~」と驚嘆の声が!

a0279315_02012750.jpg
大将のこの笑顔!貴重な古酒を広島からやって来て、飛び込みで呑みに来た見ず知らずのオヤジに呑ませてくれるのに、この素晴らしい笑顔!

オヤジ呑兵衛冥利に尽きる瞬間でした!

a0279315_02074543.jpg
チョコレートのような甘~く、そしてマイルドな味わい!今までの泡盛の概念が崩れ去るような甘美な旨味でした!

北谷の海の側で島人の優しさ、おおらかさ、親しさに触れ合えて素晴らしい夜を楽しめました!

ありがとうございます!大将!そして女将さん!そしてご常連の皆様!

お店データ

調べましたが判りませんでした!ごめんなさい!

とりあえず地図だけ載せときます。



こんな感じでホテルの直ぐ裏にありました!オヤジ達は階段を上がった二階に宿泊中!
a0279315_02220973.jpg

ほんとイイ居酒屋でした~

a0279315_02234771.jpg

翌朝の風景

a0279315_02242841.jpg
a0279315_02244324.jpg
a0279315_02245975.jpg
a0279315_02251462.jpg


by takashi12k20 | 2013-12-10 02:25 | 酒場 | Comments(4)
Commented by okaguru@gmail.c at 2013-12-10 07:31 x
レアな良いお酒が飲めたようですね^^
お店のデータを私も調べてみましたが,一休.comばかり出てきますね!
住所は,沖縄県中頭郡北谷町宮城1−81 ‎が出てきましたが^^;
Commented by takashi12k20 at 2013-12-10 12:13
>ヒログル編集長さま、ありがとうございます。ここは食べログにも載ってなくて、ほんと地元オンリーな居酒屋さんだと思います。大将も女将さんも常連さんもイイ方ばかりでした~
住所をグーグルアースで見ましたらココでした!
Commented by jinopeko at 2013-12-18 02:23 x
泡波は7年前くらいに倉敷の沖縄料理店で飲んだっきりですが、初めてのお店でいいひと時が過ごせたようですね。
貴重な古酒のんでみたいなぁ。

前の記事のジンギスカン、ディープですね(^^)
興味深々です。
Commented by takashi12k20 at 2013-12-18 23:38
>jinopekoさん、結局泡波は呑めなかったのですが、30年古酒の旨さには驚きでした!ジンギスカンもディープでした~沖縄楽しいですよ!
<< ディープな沖縄を求めて④ 『田... ディープな沖縄を求めて② 沖縄... >>