広島江田島の 『島の駅 豆ヶ島』 でソウルフード「大豆うどん」を食す!

夏休みの混む時期も過ぎ去り、9月に入って爽やかな秋風も感じられるようになり、オヤジはどこかに行きたいなぁ~と思ってました~

そこで思いついたのが、呉&江田島へゆる~くドライブ&グルメ!

今回の最大の目的は「大豆うどん」!江田島市民のソウルフードだと帰ってきてからネットで知りました!そして『ケンミンショー』にも出たらしいです!

いろいろとドライブやグルメは最後の方でザックリと紹介しますので、まずは~

『島の駅 豆ヶ島』

a0279315_22171029.jpg


鬼の像が怖過ぎ!ww

a0279315_22191723.jpg


そして自販機はやり過ぎ?www

a0279315_22195446.jpg


なかなかこじんまりしたお店にしては最初の掴みは完璧ですね!

中に入ると豆腐が沢山販売されています!

その中でもコレが目立ってました!

a0279315_22215531.jpg


a0279315_22221013.jpg


他にも豆乳の飲み放題50円とか豆乳ソフトクリーム自分でセルフ盛り350円とか面白そうなモノもありました~

でもオヤジは「大豆うどん」400円!

a0279315_2225742.jpg


ビジュアルが凄いですね!うどんの上に大豆が!

食べると大豆は煮込まれてて甘くて食感も良くて旨い!

そしてオヤジは先入観でうどんはコシが無いと思ってたが、これがビックリの讃岐うどんのようなコシ!麺のコシ&風味も良く、喉越し的にも旨い!

出汁も大豆とアゲの甘みがしみ出てやや甘目で飲みやすい!

結構な量も有ったのですが、

a0279315_2230744.jpg


旨いよ!コレ!って一気に完食!美味しく頂きました!

そしてさぁたは「キヌアツ」150円

a0279315_22325949.jpg


これがまた絶品!旨い!絹ごしの揚げ出しなんで、外はカリっとしてて、中はかなり柔らかい!

そしてかかってるタレが甘旨い!タレは持ち帰りで買いましたよ!!

店内は狭いですが豆腐のお土産は買い!!そして「大豆うどん」&「キヌアツ」は必食!!

a0279315_22374316.jpg


営業時間が短いので遅れないように!

a0279315_22381712.jpg


お店データ

住所 広島県江田島市大柿町飛渡瀬603

電話 0823-40-3038

営業時間 11:00~16:00

定休日 火曜日




と最大の目標を最初に書いたのですが、

最初に呉で

『モリス』に行きました~

a0279315_22424736.jpg


ここは懐かしい「中華そば」が食べれるお店なんですよ~

a0279315_2244288.jpg


塩ベースの出汁でショっぱいですが、旨い!

a0279315_22451555.jpg


麺はどちらかと言えば軟目です。

しかしテーブルに置いてある「酢」を投入すると!

a0279315_22465242.jpg


麺の食感から出汁の風味まで変化し、またまた旨くなる!面白い中華そばです!

呉市民はモリス!っていうぐらい支持されてるらしいので必食ですね~

お店データ

住所 広島県呉市本通3-3-7

電話 0823-22-1297

営業時間 10:30~14:30

定休日 火曜日




呉と言えばココです!

『噫戦艦大和之塔』

a0279315_22592370.jpg


大和の進水日の記念と悲運の結末を慰霊した塔です。

a0279315_2303942.jpg


a0279315_231061.jpg


a0279315_2325526.jpg


ココから見る呉の遠景です。

a0279315_23204.jpg


a0279315_2321668.jpg


a0279315_2323797.jpg


そして遠くに『DDH-182 護衛艦いせ』が見えます!

a0279315_2343497.jpg


昔の情景が蘇りそうな眺望です。大和が作られたドックを眺めながら、今の幸せに感謝です。

呉から江田島へは音戸大橋を渡ります。

a0279315_23122264.jpg


音戸の瀬戸の流れは川のように早い!

a0279315_23131549.jpg


帰りは新しく出来た第二音戸大橋

a0279315_23145292.jpg


a0279315_23155336.jpg


隣には音戸大橋

a0279315_23153569.jpg


ココも名所ですね!

もう一つ江田島に行くには早瀬大橋

a0279315_2316506.jpg


江田島からは広島市内がこんなに近く見えます!

a0279315_23202118.jpg


a0279315_23203615.jpg


オヤジの住む廿日市市宮島口も!

a0279315_23212077.jpg


a0279315_23213714.jpg


近くて遠い江田島です!

『海上自衛隊第一術科学校(旧海軍兵学校)』へ見学です!

ここは無料で見学が出来ます。時間などは問い合わせてください。服装には若干の規制が有りますので要注意です!時間は1時間半ぐらいかかりますが、凄くいい勉強が出来ます!

まずは『大講堂』

a0279315_23381771.jpg


a0279315_23384642.jpg


凄く重厚な木の扉です!

a0279315_2339488.jpg


中は現在も使用されています。

a0279315_2341342.jpg


素晴らしい響きをする造りです!

a0279315_23415854.jpg


第二次大戦後の占領下では教会として使われてました。

a0279315_2343556.jpg


『海軍兵学校生徒館(現在は幹部候補生学校庁舎)』

a0279315_23443946.jpg


a0279315_23445960.jpg


a0279315_2345222.jpg


レンガは当時イギリスからひとつひとつ油紙に包まれて来ました!

a0279315_23473556.jpg


高温で焼かれたレンガはいまだにツルツルで綺麗です!

そしてこの建物の中の廊下は一直線に140メートルあるそうです!

a0279315_23485871.jpg


グランドでは学生の方が訓練されています!

a0279315_23494763.jpg


a0279315_235084.jpg


a0279315_23502314.jpg


最後に『教育参考館』 ここは撮影禁止です。

a0279315_23512857.jpg


ここは旧海軍の歴史や、それ以前の大昔、江戸時代からの興味深い史実を学べます。

そして第二次大戦での、あの特攻についても直筆の遺書などが多数展示されています。

多くの犠牲の元、今の自分が存在するんだと慰霊と感謝の念で胸がいっぱいになりました。

特に気が付いたことは昭和20年5月以降の乗機が白菊などの練習機や94式偵察機などの旧式機で特攻に出撃された隊員が多かったこと。これにはやり切れない悲しい想いがつのりました。

約一時間半いつもとは違ったいろんな想いと学びが出来ていい時間が過ごせました。

ここ『海上自衛隊第一術科学校(旧海軍兵学校)』はいい経験が出来ますので是非時間を割いてでも行ってください!



呉&江田島は結構見どころ、グルメが楽しめます!皆さんも回られたらいいですよ~
by takashi12k20 | 2013-09-11 00:14 | 旅行 | Comments(0)
<< 広島佐伯区の 『中華そば きく... 昨夜は秋の訪れとともに魚が旨かった! >>