広島土橋 『串かつ 寅卯』 山口豪雨被害の蔵元応援の呑み

山口県の豪雨被害が尋常じゃない!

そんな中、FBの書き込みに「東洋美人」で有名な『澄川酒造場』が凄い被害を受けたと知った。

一番いいのは復旧ボランティアとして蔵元に行ってお手伝いするのがイイのだが…

なかなか都合がつかない…

やはりこういう時こそ、そこの酒を呑んで応援するしかない!

ということで『串かつ 寅卯』へ

a0279315_037725.jpg


「東洋美人 611」

a0279315_0394075.jpg


a0279315_0395445.jpg


番地シリーズです。611番地の田んぼの米のみを使ったお酒。そして蔵元の裏山から湧き出る伏流水のみを使ったお酒。

しかしかなりの豪雨だったみたいで工場はもとより、田畑や湧水も復旧するのか心配です。

澄川社長の必ず復活させます!との言葉がネット発信されてましたので大丈夫だと思います!

オヤジに出来ることは澄川酒造場の酒を呑むことしかできませんが、陰ながら応援します!

a0279315_0461458.jpg


皆さんも山口の酒を専門に扱い、旨い料理に楽しい雰囲気の『串かつ 寅卯』で「東洋美人」を呑んで『澄川酒造場』を応援しましょう!

大将も

a0279315_0482318.jpg


クマちゃんも

a0279315_048435.jpg


美味しい肴で

「宮崎産ハマチ刺」

a0279315_0492224.jpg


「豚肉ときのこのしぐれ煮」

a0279315_0502731.jpg


「小エビ唐揚」

a0279315_0512660.jpg


「東洋美人」を呑んで応援するあなたを待ってます!


お店データ

住  所  広島市中区堺町2-6-20 堺町ビル1F

電  話  082-292-1602

営業時間 18:00~26:00

定休日  月曜日


by takashi12k20 | 2013-08-05 00:55 | 酒場 | Comments(6)
Commented by jinopeko at 2013-08-11 22:56 x
息子に聞くと東洋美人は今年の仕込みはもうできないそうですし、今まで仕込んでいたものも被害に遭ってるそうです。
したがって今お店に出回ってるもの以外は、もう当分飲めないみたいです。
酒米を作っていた田んぼもほぼ全滅みたいですよ。
Commented by takashi12k20 at 2013-08-12 22:08
>jinopekoさん、そうですね~やっぱり当分は呑めませんか~でも広島にはかなりの数が有ると思いますので味わって呑みたいですね。でも来年の年末ぐらいからしか新酒は呑めないのでしょうかね~?
Commented by 西都の雫大好き at 2013-08-12 22:11 x
↑仕込みは元々4月位までしかやりません。
つぎは新米が取れた10月以降です。なので今年の仕込みができないことはありません。
そのために今全国から応援が集まっているんです。

それから少なくとも611の田んぼはだめになっていませんでした。
応援に行って自分で見てきました。テキトーな事を言わないでください。
Commented by takashi12k20 at 2013-08-12 22:26
>西都の雫大好きさん、はじめまして。すみません。適当なことを書き込み、申し訳ございませんでした。気をつけます。
Commented at 2013-08-13 11:31 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by takashi12k20 at 2013-08-14 22:37
>jinopekoさん、いえいえ僕の方こそ仕切りが悪くてこのように皆さんに不快な思いをさせてしまい、すみません。復旧ボランティアに行くでもなく、東洋美人が好きなだけで不用意に書いた僕の責任です。すみません。
<< 広島袋町 『お食事処 こがね』... 広島廿日市 『鮮魚 お料理 田... >>