広島本川町の『洋食居酒屋 スプラウト』にて『宝剣の会』に参加!

広島では酒蔵の杜氏さんを招いての日本酒の会がよく開かれてます。

オヤジも日本酒が呑めるようになって、参加できるようになり、嬉しい最近です。

今回は広島県呉市の『宝剣酒造』の杜氏 土井 剛氏を囲んでの会です!

会場の『洋食居酒屋 スプラウト』

a0279315_1726577.jpg


『宝剣の会 Vol.3 2013.7.23 in Sprout』

a0279315_17285845.jpg


a0279315_17292055.jpg


「宝剣」はよく『竹馬』で呑んでて旨いので期待が持てますね~

『スプラウト』さんの黒板メニュー

a0279315_17324219.jpg


美味しそうな料理がいっぱいですね!

まずは一杯目が注がれます。「宝剣 涼香吟醸 夏吟」

a0279315_17374789.jpg


そして土井 剛氏の挨拶。

a0279315_173935.jpg


『スプラウト』さんの料理が並びます。

「小鰯のマリネ」

a0279315_17494143.jpg


「日本酒に良く合う 前菜の盛合せ」

a0279315_1750489.jpg


土井氏自らが注いでくれます!そしてこの「涼香吟醸」口当たりが良くてグイグイ呑めます!

a0279315_17525578.jpg


やはり酒蔵の敷地内から120年の歳月をかけて湧き出る「宝剣名水」の軟水がイイのでしょうか!旨い!

次は「純米超辛口」

a0279315_17555398.jpg


土井氏が熱く語られます!

a0279315_17563853.jpg


超辛口なんですが、非常に呑み易く甘みも感じられる!旨いですね~

「ピチピチ鮎の赤味噌漬け焼 オリーブオイルのアクセント」

a0279315_17584554.jpg


これだけ鮎が並ぶと圧巻!赤味噌の味が良く浸みてて旨い!

大和屋のスタッフさんも頑張って盛り上げてくれます!

a0279315_181411.jpg


a0279315_1812783.jpg


「豚肉2種と安芸津じゃが芋のマーマレード煮」

a0279315_1823659.jpg


この前、安芸津まで買いに行ったジャガイモ!やっぱこれですね!旨い!

ここら辺りからオヤジはだいぶ酔いが回って~~~

a0279315_186413.jpg


a0279315_1864861.jpg


『スプラウト』の料理と『宝剣』の日本酒、そして土井剛氏の人柄が参加した皆さんを楽しくさせます~

a0279315_18174498.jpg


a0279315_1819820.jpg


「和と洋のコラボレーション おもちと海苔のピザ」

a0279315_18183474.jpg


「純米 呉未希米 生&火入れ」

a0279315_18211424.jpg


a0279315_18213864.jpg


「自家製スモークの盛合せ」

a0279315_18223310.jpg


ほんと良く呑んで食べて盛り上がり!

a0279315_18242547.jpg


a0279315_18244662.jpg


そして秘蔵酒!

a0279315_18253211.jpg


土井氏が振舞います!

a0279315_1826993.jpg


旨くて呑み過ぎて楽しさ炸裂!

a0279315_1828552.jpg


じゃんけん大会~

a0279315_18285251.jpg


a0279315_1829524.jpg


オヤジはじゃんけん弱いので全然プレゼントにありつけず…これ欲しかったなぁ~

a0279315_18312758.jpg


最後に宝剣酒造 杜氏 土井 剛氏の酒造りの気合を語られました。

a0279315_1834580.jpg


冬の間の酒造りの期間には家族のことや自分の趣味や休みも全てを絶って酒造りに没頭する。

旨い酒を呑んでもらいたい!ただそれだけで全身全霊をかけて作っている!

その姿勢にオヤジは感動しました!

やはり参加して良かった!

今回の『宝剣の会』でお世話になったスプラウトの皆さん、大和屋の皆さん、土居剛氏、そしてご一緒に楽しく参加出来た皆様に感謝です!

a0279315_18411577.jpg

by takashi12k20 | 2013-07-24 18:43 | 酒場 | Comments(0)
<< 広島大須賀町 『酒と肴 三心』... 広島立ち呑み酒場巡り 料理も酒... >>