広島可部の 『旭鳳酒造 杜氏 土居 亨氏を囲む会』 で男気溢れる酒造りを聞く!

オヤジの最近のお気に入りの日本酒は「旭鳳」と云うよりも旭鳳酒造 杜氏 土居 亨氏の作った日本酒が好きなんです!

何故か?

それは良く呑みに行く『地酒と炙 竹馬』での出合い!

a0279315_2212176.jpg


「氣醸極酒」 このラベルの迫力に惹きつけられ、そして旨味と酸味にこれは凄い!

そして裏にはこの気合!

a0279315_22153295.jpg


一杯でファンになりました!

そして土居 亨氏の事をネットでいろいろと調べるとその酒造りに対する思いを知りより一層ファンになりました。

そして広島古江の『石川酒店』さんで「旭鳳酒造 土居杜氏を囲む会」があると知って行ってきました!

石川酒店の2階が会場です。オシャレな扉!

a0279315_22261924.jpg


美味しそうな料理が並びます!

a0279315_22282019.jpg


和らぎ水は「旭鳳仕込水」です!これ嬉しいですね!

a0279315_223073.jpg


そして開催です!

a0279315_2231112.jpg


一本筋が通った男気を感じる!

そして酒造りのお話や苦労話などを聞きました。

なかでも「自分の生き方を変えるつもりはない」という強い信条に感銘を受けました!

それと自分の作った酒を自身で日本全国を回って販売されている。凄い事です!酒に対する思い入れが半端ではないですね!

a0279315_22431774.jpg


a0279315_22453316.jpg


a0279315_22454814.jpg


a0279315_2246390.jpg


a0279315_22462755.jpg


「ええとこどり」は7月発売!やはり気合の入った旨味炸裂なお酒!

a0279315_22484453.jpg


この日の夢のようなラインナップ!

a0279315_2249689.jpg


土居氏は強面ですが、お話されると優しい感じで、気さくにお酒を勧めておられました~

a0279315_22514154.jpg


オヤジは斜め向かいに座ってたので、何度も注いでもらいましてホント嬉しかったです!

旭鳳の杜氏でその上ファンな土居氏に注いでもらうことは贅沢で夢のような呑みでした!

a0279315_22553284.jpg


a0279315_22555283.jpg


a0279315_22561097.jpg


石川酒店の社長さんと土居氏。

a0279315_22562866.jpg


土居氏を呼んでいただいてこのような楽しい会を開いていただき感謝です!

石川酒店の女性スタッフさんと土居氏!表情が面白い!!

a0279315_22582179.jpg


あっという間の楽しい時間でしたが、ほんと皆さん笑顔で良かったです!これも土居氏の人柄と石川酒店の方々のおかげです!

a0279315_22591639.jpg


オヤジはこれからも土居氏の作る日本酒を呑むぞ!と堅く思った夜でした~

この夜、お集まりの皆様、石川酒店の皆様、そして土居様ありがとうございました!
by takashi12k20 | 2013-06-28 23:11 | 酒場 | Comments(2)
Commented by jinopeko at 2013-06-29 16:56 x
自宅が安佐北区なので旭鳳はちかいですよー。
一昔前とはちょっと?(だいぶ)かわった感じですね。
正直、いなかのふつーの酒蔵という感じでした。近くにいいお酒があるのは嬉しい限りです。

しかしタカシさん、最近日本酒はまりすぎでしょー(笑)
Commented by takashi12k20 at 2013-06-29 19:56
>Jinopekoさん、旭鳳さんは最近好きになったんですけど、イイお酒がいっぱいありますよ~土居亨氏が気合い入れて作っておられますので~
僕も日本酒ばっかりで芋焼酎呑んでないなぁーと思いましたf(^_^;)
<< 東広島安芸津の 『まるあかじゃ... 広島八丁堀 『POP-HOT ... >>