広島酒場めぐり 『地ぐ酒ぐ』 どこからでもはしご酒してきました~

待ちに待った『地ぐ酒ぐ 2013』 

オヤジはいつものように宮島口から広電に乗って出発!午後1時半には到着!

準備はOK!

a0279315_8155612.jpg


このリストバンドで各店舗で最初のお酒1杯がサービス!(2杯目からは有料)

そして各店舗料理1品(500円)を注文します。

参加店舗は19軒! 参加人数1500人!!(リストバンドの販売数から)

凄いイベントです!混雑が予想されるのでルートは予め考えて決めとかないといけません!

オヤジは1軒目に『ゆすら』さんへ

a0279315_823217.jpg


お店の前には30分前なのに誰も居ません?

しかしリストバンドはしてないが、遠巻きにこちらを見てるグループがチラホラ?

オヤジは独りで並びます(1番ゲット!)

a0279315_8264830.jpg


美味しそうな料理!この手作りのメニューもいいですね~

FB友達から一部のお店でフライング気味に始まりだしたとの報!!

『ゆすら』の前にも10人ほどの行列が出来て、若干のフライングでスタート!

ココのお店には「富久長」さん

a0279315_8314986.jpg


入り口で料理代500円を払って、料理を注文し、蔵元さんからお酒を注いでもらいます。

「幻霜ポークのうま塩煮込み」

a0279315_8345353.jpg


凄く柔らかくて塩加減も絶妙!旨い!『ゆすら』さんで良かった!と思えた逸品です!

そしてお酒!

a0279315_836415.jpg


「富久長」さんのお酒が料理に良く合ってたのでもう1杯注文!

a0279315_837571.jpg


a0279315_8381183.jpg


a0279315_8384336.jpg


この「白美」にごりで発泡のシュワシュワが爽やかで素晴らしいお酒でした!

店内の様子

a0279315_8403495.jpg


a0279315_8404964.jpg


混雑してましたが、スムーズに1軒目を制覇!

ココから怒涛のはしご酒開始です!

2軒目『きがる家』さん

a0279315_8431268.jpg


a0279315_8432590.jpg


a0279315_84343100.jpg


a0279315_8441638.jpg


結構歩きながら各店舗を廻りますので酔いが回るのも早い!

3軒目『四季祭』さん

a0279315_846660.jpg


オヤジが好きな「華鳩」さんはフレンドリーで今度酒蔵見学に行きたいと思うほどファンになりました!

a0279315_8472412.jpg


a0279315_8474057.jpg


a0279315_8481533.jpg


4軒目『楽車』さん

a0279315_8495947.jpg


a0279315_8501550.jpg


もうすでに酔っぱらって手ブレ!?

a0279315_8505226.jpg


5軒目『増田屋』さん

a0279315_852291.jpg


a0279315_8521590.jpg


a0279315_8522692.jpg


a0279315_8524099.jpg


6軒目『こまき』さん

a0279315_853518.jpg


結構混雑してましたが、この日は広島は『とうかさん』の最終日でゆかた美人が沢山参加されてて和みます~

a0279315_8562753.jpg


a0279315_8571370.jpg


a0279315_8573670.jpg


a0279315_858145.jpg


7軒目『ふうらい房』さん

a0279315_8591587.jpg


a0279315_8592851.jpg


a0279315_905131.jpg


a0279315_91935.jpg


8軒目『菜豆』さん

a0279315_925530.jpg


a0279315_932473.jpg


a0279315_933995.jpg


この「貝汁」のお味噌が今まで味わったことが無いビックリの旨さ!酔ってるオヤジでも印象に残りました!

a0279315_951575.jpg


そして「和らぎ水」

a0279315_955875.jpg


こういうサービスがイイですね~

9軒目『桑野家』さん

a0279315_10473871.jpg


a0279315_1048199.jpg


a0279315_10482346.jpg


ここでも「和らぎ水」 日本酒をいっぱい呑む時にはホント嬉しいですね~

a0279315_10484579.jpg


そして次はどこ行こうかなぁ~と思いつつ、まだまだ明るいがかなりの千鳥足!?

a0279315_10515373.jpg


10軒目『石まつ』さん

a0279315_10523990.jpg


a0279315_1054193.jpg


a0279315_10541767.jpg


ここも賑わってましたよ~

a0279315_10545522.jpg


11軒目『はせべ』さん

a0279315_10563689.jpg


a0279315_10584871.jpg


かなりの行列!でも酔っ払いのオヤジにはいい休憩に!

a0279315_10595514.jpg


どこのお店もでしたが笑顔で出迎えてくれる!嬉しいですね!

a0279315_1104434.jpg


a0279315_1105967.jpg


a0279315_1111312.jpg


12軒目『獨楽』さん

粋なゆかたのお兄さんがいいねぇ~

a0279315_1143440.jpg


a0279315_1145618.jpg


a0279315_1151385.jpg


13軒目『山人』さん

さすが人気店!大行列!

a0279315_1172430.jpg


a0279315_119255.jpg


a0279315_1193046.jpg


高級店!の雰囲気です!板さんがイケメンです!

a0279315_1194955.jpg


a0279315_11104686.jpg


14軒目『田心』さん

ここでもゆかた美人さんが並んでました~

a0279315_11132751.jpg


a0279315_11134432.jpg


a0279315_11135845.jpg


ここも高級感あふれるお店ですね~

a0279315_11141599.jpg


15軒目『圓屋』さん

a0279315_11174324.jpg


縄のれんが名店の雰囲気!

a0279315_11182268.jpg


a0279315_11183735.jpg


a0279315_11185912.jpg


16軒目『そらや』さん

a0279315_1120468.jpg


もう歩き過ぎて、酔いも回り過ぎて、訳分からないオヤジ!

a0279315_11211024.jpg


写真も撮らずに、確かFB友達にも逢ったような??

大大満足で『地ぐ酒ぐ』終了となりました~

でもホント良い企画で楽しくいろんな広島の酒蔵さんの日本酒といろんな名店の料理が味わえて

そして素敵な浴衣の参加者さんや酒場で出逢った方々も皆様良い方ばかりでオヤジは一層広島が好きになりました!


16軒で泥酔状態なオヤジは!!!!

その後…『竹馬』さんにも行ってたみたいな写真が!!??

a0279315_11285225.jpg


a0279315_11291198.jpg




まぁ今回良く呑んで酔っ払いましたが、ケガしなくてホッとしているオヤジ。

これからも広島で呑み廻りますので皆様よろしくお願いします!
by takashi12k20 | 2013-06-13 09:18 | 酒場 | Comments(4)
Commented by kuniko36 at 2013-06-13 16:19
私は日本酒がそんなに飲めないので
友人に誘われましたが、参加しませんが
こういうイベントいいですね^^ 普段は敷居の
高そうなお店や、予約取れないお店でも
気軽にいけるし、盛り上がるし^^
すてきなイベントだと思います^^
Commented by takashi12k20 at 2013-06-13 16:42
>kuniko36さん、僕も去年の10月に酒祭りで日本酒呑めるようになったんですよ~今では大好きですが(^-^;今回のイベントはホント普段行けないお店に行けて、その上美味しい料理を食べれて良かったですよ~
Commented by jinopeko at 2013-06-13 20:22 x
広島は全国的にも知れた酒どころなので、こんな催しがもっとあってほしいです。
タカシさん、もう日本酒なしでは生きていけないでしょ(笑)
菜豆さんは存じ上げてます。良いお店ですよー。
Commented by takashi12k20 at 2013-06-14 00:11
>jinopekoさん、ほんともっとあれば嬉しいですね!日本酒最近はガブガブ呑めます?!ちょっと自粛せねばと思っておりますwww
菜豆さんの貝汁が忘れられません~~~!
<< 広島胡町で超弩級の衝撃! 『酒... オヤジ参戦!広島酒場めぐり 『... >>