人気ブログランキング | 話題のタグを見る

広島 禁断の5軒巡り オヤジは全快!?

昨夜は休みと云うことも有り、夕方4時に広電路面電車宮島口から乗って、5時過ぎに広島駅前に着いたオヤジ。

今日は広島駅の西側ゾーンを攻めようと進撃!

しかしほとんどのお店が18時から!

そこでオヤジはこの前振られたこちらに突撃!

『角打 福本屋』

広島 禁断の5軒巡り オヤジは全快!?_a0279315_23583125.jpg


たぶん1年7か月ぐらい前に、まだ浜田在住だった時に来た以来の訪問です!(その時TVのインタビュー受けました~)

メニューが沢山有ります!

広島 禁断の5軒巡り オヤジは全快!?_a0279315_015845.jpg


しかしココのお店気が利いているんです!お酒のメニューに番号が振ってあります!

たまに読み方が判らず、間違ったりすると恥ずかしいので、これイイですね~

まずは「天穏 純米にごり無濾過」 (島根)

広島 禁断の5軒巡り オヤジは全快!?_a0279315_081644.jpg


酸味も有り、甘みもあり、何よりにごりが濃い!白い粒が沈殿してる!スタートから旨い酒!

肴は「燻製3種盛り」

広島 禁断の5軒巡り オヤジは全快!?_a0279315_0115343.jpg


酒が進みますね!

そして「牛肉とニンニクの芽の炒め物」

広島 禁断の5軒巡り オヤジは全快!?_a0279315_0125771.jpg


甘辛くて一層酒が進みます!

二杯目は「十旭日 純米生原酒」 (島根)

広島 禁断の5軒巡り オヤジは全快!?_a0279315_0141310.jpg


これも酸味と甘みがええ感じ!島根も旨い!

こうなると肴が足りん!「牛スジ煮込みポン酢」

広島 禁断の5軒巡り オヤジは全快!?_a0279315_0165086.jpg


柔らか旨い逸品!

こうなると酒が足りん!「旭鳳 純米吟醸大古酒 平成9年度酒造」 (広島)

広島 禁断の5軒巡り オヤジは全快!?_a0279315_0193899.jpg


ええ感じの琥珀色!そして古酒のきつい呑みくちと後から来る旨味が入り交ざる!

広島 禁断の5軒巡り オヤジは全快!?_a0279315_0272252.jpg


いきなりスタートからガッツリ逝ってしまったオヤジ…

ここ『福本屋』は6時には満員御礼!やはり人気店!うなずけます!広島に来たら玄関口の駅前立ち呑み!お勧めですね~

広島 禁断の5軒巡り オヤジは全快!?_a0279315_0265264.jpg


お店データ

住所 広島市南区松原町10-29

電話 082-263-9898

営業時間 17:00~23:00

定休日 日祝





そして広島駅西界隈へ

この界隈は昭和の街並みが残ってるレトロなゾーンなんです。

でも結構気になるお店が…

『岸本食堂』

広島 禁断の5軒巡り オヤジは全快!?_a0279315_0301310.jpg


広島 禁断の5軒巡り オヤジは全快!?_a0279315_0304352.jpg


オヤジは一度オカグル編集長&ネクスディ鈍感営業さんとオープンされた頃に来たことが有るのですが…この時はかなり酔っぱらってたので、初めてのようなwww

若い大将と奥さんで営業されていて人柄が良く、癒される雰囲気いっぱいです!

まずは大将お勧めの夏酒「龍勢 辛口特別純米生酒 涼風生生」

広島 禁断の5軒巡り オヤジは全快!?_a0279315_037568.jpg


辛口で酸味が有りますが、刺身なんかと合いそうな香りがイイ酒!

そして「刺身盛合せ」

広島 禁断の5軒巡り オヤジは全快!?_a0279315_0423148.jpg


広島 禁断の5軒巡り オヤジは全快!?_a0279315_0424649.jpg


何より盛り付けのセンス溢れる逸品!見ても美味しい!日本酒が旨くなりますね!

広島 禁断の5軒巡り オヤジは全快!?_a0279315_0441869.jpg


大将の真摯な姿勢がイイですね!

そしてココのお店の良さがコレ!!!

「和らぎ水」

広島 禁断の5軒巡り オヤジは全快!?_a0279315_0451711.jpg


日本酒を飲みながら飲む水のこと。 合間に水を飲めば、気分すっきり、深酔いしません。 酔いを和らげる水、だから「和らぎ水」。とのこと

こういう心遣いが素晴らしい!いいお店です!

そし二杯目「神雷 夏生原酒 純米酒 八反錦」

広島 禁断の5軒巡り オヤジは全快!?_a0279315_052126.jpg


レアな夏酒みたいですね~これもしっかりとした旨味で旨い!

こういうところは奥さんのセンスでしょうか?素敵です!

広島 禁断の5軒巡り オヤジは全快!?_a0279315_0534649.jpg


雰囲気が癒し系ですね!

広島 禁断の5軒巡り オヤジは全快!?_a0279315_0542082.jpg


広島 禁断の5軒巡り オヤジは全快!?_a0279315_055243.jpg


広島 禁断の5軒巡り オヤジは全快!?_a0279315_0551540.jpg


「自家製さつま揚げ」

広島 禁断の5軒巡り オヤジは全快!?_a0279315_0561594.jpg


広島 禁断の5軒巡り オヤジは全快!?_a0279315_0562790.jpg


魚の旨味がたっぷり詰まった柔らかいさつま揚げ!

う~ん満足して帰れます~

これからが楽しみな『岸本食堂』期待してます!

お店データ

住所 広島市南区大須賀町11-10

電話 082-569-4733

営業時間 11:30~14:00(ランチ)

       18:00~22:00

定休日 日祝





そして〆の三軒目に『アイニティ』へ行こうと広島駅から路面電車に乗ったオヤジ。

FBを見ると支店長が『くしやき 三ツ星』で呑んでる!こりゃぁ~合流でしょ!

たった二駅の的場電停で飛び降り!『三ツ星』へ

広島 禁断の5軒巡り オヤジは全快!?_a0279315_111459.jpg


「呼ばれて飛び出てじゃじゃじゃじゃぁ~ん」と突入!支店長大笑い!掴みはOKですね!

まずは「バイスサワー」で乾杯!

広島 禁断の5軒巡り オヤジは全快!?_a0279315_119414.jpg


この小梅ちゃん味のサワー!色もイイ!爽やか旨い!

雰囲気イイですね~

広島 禁断の5軒巡り オヤジは全快!?_a0279315_122074.jpg


特に大将と姉さんの鯉口シャツのセンスがイイっす!

「れば」

広島 禁断の5軒巡り オヤジは全快!?_a0279315_1242647.jpg


やはり最高峰の味!焼き加減パーフェクト!

「はつ」

広島 禁断の5軒巡り オヤジは全快!?_a0279315_1252765.jpg


仁淀川の山椒がふられてる逸品!風味とタレが高次元で絡み合ってます!

「ホルモン」

広島 禁断の5軒巡り オヤジは全快!?_a0279315_1262676.jpg


柔らかくて甘くて旨い!素晴らしい!

サクッと呑んで次へ~~~~~~

広島 禁断の5軒巡り オヤジは全快!?_a0279315_1294838.jpg


お店データ

住  所  広島市南区的場町1-6-6-1F

電  話  086-264-3457

営業時間 17:00~23:00
       土日 11:00~23:00?

定休日  不定休




路面電車で八丁堀へ

来月若き店主は見識を深めるためにスコットランドへ旅立つ『アイニティ』へ

しかし6月一か月休むので常連さんが大挙して来られてて満員御礼!

広島 禁断の5軒巡り オヤジは全快!?_a0279315_1315096.jpg


(支店長勝手に写真使いました!スンマセン)

それではと云うことで支店長が行ったこと無い酒場へ!

『ポポット』

この辺からオヤジ!完全に酔っ払いの迷走中!写真もままなりません!

日本酒に「おつまみ5点セット」1050円を

広島 禁断の5軒巡り オヤジは全快!?_a0279315_1441639.jpg


広島 禁断の5軒巡り オヤジは全快!?_a0279315_1443253.jpg


広島 禁断の5軒巡り オヤジは全快!?_a0279315_1444759.jpg


広島 禁断の5軒巡り オヤジは全快!?_a0279315_145365.jpg


広島 禁断の5軒巡り オヤジは全快!?_a0279315_1451810.jpg


この5点で1050円!クオリティの高さが際立ってます!旨過ぎ~酒が進みます~

たぶん「竹鶴」を二杯ぐらい呑んだかも~

さすが『ポポット』!支店長も大満足で次イコカ~~~~~~

お店データ

住所 広島市中区八丁堀6-23

電話 082-211-5169

営業時間 11:30~14:00
       17:30~23:30

定休日 日・祝




最後の〆に支店長が行ったこと無いシリーズ!

『地酒と炙 竹馬』

広島 禁断の5軒巡り オヤジは全快!?_a0279315_1502183.jpg


暖簾が掛かってますね~見た目が新鮮!

メニューです。

広島 禁断の5軒巡り オヤジは全快!?_a0279315_1525651.jpg


今、ブログアップしてて気が付いたのですが!!「玉川アイスブレーカー」が有る!!呑みたかった!!

たぶんオヤジは「うごの月 涼風吟醸」を呑んだと思う…

そして酔っ払いでも忘れなかったのがこの2点!!!!!!!!!!!

「天然スズキ昆布和え」

広島 禁断の5軒巡り オヤジは全快!?_a0279315_15712100.jpg


しっかりと味が浸みたスズキ!昆布がいいアクセントで脂がのってるのでワサビを付けても辛くなく旨い!

コレもう一度酔ってない時に食べたい!ホント大将は業師!

「こうね刺」

広島 禁断の5軒巡り オヤジは全快!?_a0279315_211913.jpg


オヤジは一度食べてるのでこの旨さは知ってます!

支店長は初めての経験で驚きを隠せない!ウマァ~の連呼!

広島 禁断の5軒巡り オヤジは全快!?_a0279315_221887.jpg


脂が多いのですが、この脂が甘くて旨い!

広島 禁断の5軒巡り オヤジは全快!?_a0279315_23236.jpg


生姜醤油で玉ねぎスライスと合わせて食べてもう旨過ぎ~!

大満足で帰途につきました~

お店データ

住所 広島市中区八丁堀13-1 京ビル1F

電話 090-5268-2190

営業時間 17:00~23:00

定休日 日曜日




今回、とうとう一晩で5軒を巡るという暴挙に出たオヤジですが、4月11日の骨折から心身ともに立ち直り(ギブスは取れたんですが、まだ包帯グルグル!)なんとか自分をコントロール出来ました~

でも『岸本食堂』の「和らぎ水」 これは日本酒呑みには欲しいサービスですね!

広島は巡れますよ~皆さんもいかがですか?
by takashi12k20 | 2013-05-22 02:16 | 酒場
<< 広島の大和屋酒舗主催 『日本酒... 香川本場の讃岐うどん オヤジの... >>