広島立ち呑みシリーズ 第1戦 『そらや』 日本酒と肴を堪能!

まだ右手首が痛いんですが…何か?

不自由なんですが、なぜかリハビリ中に立ち呑みシリーズ4連戦を決め込んだオヤジ!?

まずは八丁堀の海鮮名人!『そらや』

a0279315_2226557.jpg


20日(土)だったので混んでるかなぁ~と思ったのですが、雨で空いてました~

一杯目は山形のお酒「中汲み純米酒 ことぶき」

a0279315_2228511.jpg


にごりで味ははっきりスッキリした味わい!さすが大将!いいお勧めです!

そして刺身は久々に食べるので、変わったのを…

「はたはた 刺身」

a0279315_22341651.jpg


はたはたの味!?がします!!特有の味、旨味が詰まった刺身ですよ!

「あおりいか 刺身」

a0279315_22355095.jpg


お皿と刺身の色が同じで真っ白!!ぶ厚い身がネットリしててイカの食感が味わえます!

たぶん大将の包丁の入れ方が絶妙なんでしょう!ここの刺身は味わいが違いますよ!

メニューです!

a0279315_22385666.jpg


a0279315_22391155.jpg


a0279315_22393084.jpg


a0279315_22394288.jpg


黒板メニューだけでも素晴らしいのですが、レギュラーメニューも旨そうなのがいっぱいです!

こんなの見せられたら、お客さんもいっぱい来ますね!

お隣さんが食べてた「岩かき」が非常に大きくて旨そうだったので、オヤジもオーダー!

a0279315_22424326.jpg


大将に聞くと隠岐産で大きなのを仕入れたとのこと。

オヤジは鳥取にも住んでたので岩牡蠣にはうるさいのですが、これは旨かった!

カキのぷっくりしたところのエグ味も無く旨い!本当の海のミルク!

やはり「岩かき」には日本酒!

島根県益田市の「扶桑鶴 純米吟醸」

a0279315_2247356.jpg


カキと良く合って旨い酒!

そして目の前の大皿に盛られてた「地あなご 蒲焼」

a0279315_22491215.jpg


見ての通り味が濃いそうなのですが、これも日本酒に合わすための技か?旨い!

そしてタレの中に山椒のいい味わいがほんのりする!

食べていくと、山椒の粒!噛むとあの爽やかな辛みが炸裂し、あなごがより一層旨くなる!

山椒も大将のセレクトの逸品なのか?

久々に訪れた『そらや』やはり凄い!

スタートからエエ呑みが出来ました!

お店データ

住所 広島市中区八丁堀4-7 日東ビル1F

電話 082-224-6235

営業時間 14:00~0:00

定休日  火曜日


by takashi12k20 | 2013-04-22 22:57 | 酒場 | Comments(2)
Commented by jinopeko at 2013-04-24 22:20 x
飲めるくらいですからリハビリにはちょうどいいかもですね(笑)
早くくっつきますように(笑)
それにしてもおいしそうなお酒です。
Commented by takashi12k20 at 2013-04-24 23:39
>jinopekoさん なかなかくっ付かないんですよ~接骨院の先生に怒られてます!仕事はするは酒は呑むはでロクな奴じゃない!と云われてます~www
広島の立ち呑み屋さんはいい日本酒がいっぱいありますよ~
<< 広島立ち呑みシリーズ 第2戦 ... 広島土橋の 『串カツ 寅卯』 ... >>