広島己斐が熱い!『豚鳥』 大将のセンスが映える酒、食材、そして技!

最近宮島口を出発して西広島で下車することが多いオヤジ…

西広島己斐が光り輝いてる街に見えてきました。

広島市内の中心地に無いイイ雰囲気が感じられる街!

そして年明けにワインのイベントで楽しませてもらった『豚鳥』に感謝をこめて再訪しました~

いつもの己斐ショッピングセンター食堂街入り口

a0279315_22473517.jpg


中に入っていきます~

a0279315_2250890.jpg


ずっと入っていきます~すると!以前はお手洗いがお世辞にも綺麗とは云えなかったのですが、男女別で新装されてます!これポイントが高いですよ!

a0279315_2254254.jpg


『豚鳥』入り口です!

a0279315_22524976.jpg


大将とスタッフさんが素敵な笑顔で迎えてくれます~

まずは「お通し」と「キャベツ」

a0279315_2256206.jpg


ピリ辛で柔らかくて旨い!

a0279315_22563244.jpg


甘みがジュワァーと広がるキャベツ!その味を引き立てるタレが控えめで旨い!

『豚鳥』に来たらコレ!「トロトロ ハイボール」

a0279315_22595939.jpg


旨いっす!冷えてますよ!

まずは「白肝」

a0279315_2311537.jpg


a0279315_2313179.jpg


焼きが絶妙で生柔らか~そしてネギまみれにごま油が凄く効いていて、しばし恍惚w

沖縄那覇の『西乃屋』さんも広島の出なので『豚鳥』の「白肝」と同じような味がする。大将に聞くと同じように作ってるので同じ味ですね~とのこと。やはり大将のセンスですね!ホント旨い!

「せせり」

a0279315_237889.jpg


a0279315_2372396.jpg


肉がデカくて喰い応え抜群です!そして塩使いが上手い!今こうして書いていても口の中がジワッときます!

本日のおすすめ

a0279315_2394262.jpg


カモが気になったのですが…「穴子白焼き」!

a0279315_23110100.jpg


a0279315_2311136.jpg


穴子の旬は夏なんですが、脂がのるのは冬なんですね~この穴子も脂がたっぷりのっていて、山葵をてんこ盛りして食べても旨い!さすが大将!センスと技に魅せられます!

そして日本酒のイイのが入ったとのこと!

「美和桜 手詰直汲み 純米吟醸 生原酒」

a0279315_23214544.jpg


聞くとほとんど出回らないお酒で直に汲んでるのでフレッシュだと!

a0279315_23233634.jpg


若干濁ったような感じです。そして味は甘くて口の中で弾ける感じ!

「穴子白焼き」とイイ相性!酒が旨い!でもこの美和桜結構酔いますw

豚串「カシラ」

a0279315_23263365.jpg


a0279315_23264722.jpg


今まで食べた「カシラ」からは想像できなかったボリューム!しっかり焼かれてて旨い!

a0279315_2330541.jpg


a0279315_23313572.jpg


a0279315_2331542.jpg


『豚鳥』店内の雰囲気もエエ酒場です!

そしてまたまた大将のお勧め日本酒「龍勢 初しぼり 蔵生原酒」

a0279315_23364359.jpg


先ほどの「美和桜」とは正反対?辛口ですが柔らかい感じ。しかし濃い!チェイサーと共に出てきました~

a0279315_23394653.jpg


これも旨い!チビチビ呑めます!

最後に「タン」これも『豚鳥』の代表メニュー(勝手にオヤジが思ってます)

a0279315_23415876.jpg


これが歯ごたえも良く、肉の旨味が凄い!分厚くて豪快ですが、塩加減は繊細!

ツブツブが素敵です!!!

a0279315_23453371.jpg


酒も旨いし、肉も旨い!やはり大将の努力と技の賜物です!

今夜は上機嫌で酔えて、お腹も満たされました~

お店データ

住所 広島市西区己斐本町2-13-28

電話 082-273-2606

営業時間 17:00~23:00

定休日 月曜日




帰りがけに『おやじの店』をのぞくと貸切!のぞきながら通り過ぎると、自転車のおばちゃんが残念やったね~と声かけられました~西広島は人情溢れるいい街です!

a0279315_23522892.jpg


それにしても横から見ると細いなぁ~
by takashi12k20 | 2013-01-27 23:57 | 酒場 | Comments(4)
Commented by jinopeko at 2013-01-29 18:52 x
美和桜のどっしり感は穴子や焼きタンにはたまらなくよさそうです(^^)
己斐上に友達がいるんでこんど行ってみますね。
あー、おいしそー。
Commented by takashi12k20 at 2013-01-29 22:00
>jinopekoさん ここ『豚鳥』はお勧めです!お店の方もイイ人ですし、何より旨さに満足できます!ただ人気店なので行かれる時は電話入れてください!ほんと己斐が面白くなってきましたよ~
Commented by matunagusa at 2013-02-01 01:04
初めまして。
私も広島なので、県内のお店の情報うれしいです。
白肝、ドカッと葱が乗っていて美味しそうですね。
Commented by takashi12k20 at 2013-02-01 10:15
matunagusaさん、はじめまして~ここ豚鳥の白肝はネギとゴマ油がイイ風味を出してて美味しいですよ!
これからよろしくお願いいたします。
<< 広島己斐の 『おやじの店』 再... 広島己斐で衝撃の初訪問 『海鮮... >>