那覇の立ち呑み焼き鳥『西乃屋』は広島のスピリッツ溢れる酒場

前回4月の訪沖から楽しみのひとつがこの酒場!

立ち呑み焼き鳥『西乃屋』

a0279315_23535158.jpg


ここは大将が元々広島で立ち呑みを盛り上げた方で、その広島のお店は今でも初代の雰囲気を残したまま営業されており、店名はネット掲載不可のため云えませんが、クリチー酒盗や燻製チーズが旨い若いイケてるご夫婦でされてると聞いたら広島通の諸先輩方はお判りだと思います。店名の『西乃屋』も広島から同じです。

こんばんは~と入店すると大将は覚えてくれてて大変うれしかったです!

まずは「泡盛水割り」

a0279315_052453.jpg


この「久米島」は結構レアだと聞きました~でもオヤジに呑ませてくれる大将に感謝!

沖縄で泡盛といえば、こういうセットで出てきます~

a0279315_0142022.jpg


縄のれんが正統派をイメージさせますね!

a0279315_0151996.jpg


焼き場も手入れが行き届いてもう3年以上経ったお店には見えません。さすが大将!意気込みが見えます!

a0279315_0173984.jpg


もちろん食材も抜かりは無いですね!この色艶!

a0279315_0184125.jpg


そしてコレ!大将は沖縄に惚れて移住されたらしいのですが、広島の酒「ダルマ焼酎」が置いてあります!

a0279315_022139.jpg


こういうところが嬉しいですね!広島を忘れず沖縄で邁進中!スピリッツが感じられます!

まずは「白肝タレ」

a0279315_0242791.jpg


さすが広島での噂は本当だった!焼き加減、肉質、食感パーフェクト!

「はつタレ」

a0279315_026277.jpg


食感が命のハツも流石です!御見それしました!旨いっす!

やはり旨い肴には同じ酒場で呑んでる者同士も会話が自然と弾みます!

a0279315_0291397.jpg


島人のお姉ちゃんとも楽しくお話が出来ました~

やはり「泡盛」はいいお酒ですね!

a0279315_0304716.jpg


最後に「白肝ゴマ油」

a0279315_0313376.jpg


これは『西乃屋』大将の集大成ともいえる作品ですね!旨い!凄い!美味しい!

この日はもう3軒目でかなりの酔っ払いのオヤジだったので、これにて終了!

しかしこの『西乃屋』さんは広島で当時を知る方は沖縄那覇に行かれることがあるなら訪問を強くお勧めします!

オヤジは広島に転勤してきてまだ1年なんで、当時を知りませんが、広島に有ったお店の雰囲気のままで営業されてますし、大将は凄くイイ方なので、どんどん広島の人が訪れて欲しいです!

お店データ

住所 沖縄県那覇市牧志1-8-2

電話 098-861-8181

営業時間 15:00~23:00

定休日 日曜日


by takashi12k20 | 2012-12-02 00:44 | 酒場 | Comments(2)
Commented by きんべー at 2012-12-02 11:16 x
沖縄ですか?!
ああ、行きたくなってきました。
Commented by takashi12k20 at 2012-12-02 11:46
>きんべーさん 沖縄なんですが…今回はデジイチ持ってきませんでした!嘉手納の道の駅からながめただけで…上がりのイーグル4機見ただけで呑み助オヤジでした~w岩国にも全然行って無い~w
<< 那覇空港から直で食べに行きたい... 那覇のディープゾーン栄町市場の... >>