広島猿猴橋の 『源蔵本店』 は味のある大衆食堂的酒場

土曜日、休みだけどいろいろと仕事上の悩みがあり気分が下げ下げのオヤジ。

気分転換に家族揃って市内に繰り出す!

今回は行ったことのないお店が目標!

広島駅から直ぐの猿猴橋の 『源蔵本店』 です。

a0279315_23649.jpg


この界隈は結構年期の入った建物が多いのですが、ここはまだ新しいですね!

a0279315_238945.jpg


まずは入店!中はまだ5時過ぎなのに満員!

テーブルに案内されて、おばちゃんがいきなりハタチの子ザルの頭をナデナデしながら注文を聞きに!

たぶんこのまま、オヤジ「芋水割り」 さぁた「生中」 子ザル「酎ハイ」を頼むと確実に怒られそうだ!

ヤバいのでオヤジはおばちゃんにこの子ちっさいけど二十歳で今から酒呑むよ~

おばちゃんは慌てて撫でるのを止めて、えぇーってwwww

掴みは完璧!

a0279315_2314692.jpg


ジョッキの絵がエエ感じ!

a0279315_2314377.jpg


まずはオーダー

「刺身盛合せ」

a0279315_23154183.jpg


作り置きなんですが、なかなかの物!

「芋水割り」のコップもエエ感じ!

a0279315_2317477.jpg


冷蔵庫から取ってきた「なます」

a0279315_23192942.jpg


ここはお店の奥にある冷蔵庫から好きな一品ものをセルフで取ってこれるんですよ~

「子持ちイカ」

a0279315_23223658.jpg


これ味が浸みてて旨かった!なかなかの逸品でした!

店内の様子

a0279315_23264794.jpg


a0279315_2327188.jpg


a0279315_23271750.jpg


「かっぱ巻き」

a0279315_23282828.jpg


これが旨かった!わさびの具合が良かった!鼻にツーン!

「カキフライ」

a0279315_23301822.jpg


ポテサラも付いててお得な感じ!出来立て揚げ立てで旨い~

「野菜天」

a0279315_23314389.jpg


昔、家で食べてたような、田舎的な衣!いろんな野菜が入ってて嬉しくなる逸品!

「鶏唐」

a0279315_23333610.jpg


濃い味付けの唐揚げ!酒の肴にイイぞ!

あっという間に飲み食いして、オーダーもスムーズで味も良く、酒も旨く、家族みんなが満足!

こういう大衆食堂的酒場は家族でご飯+呑みの時には凄くイイですね!

オヤジもさぁたも子ザルも気に入った『源蔵本店』でした~

a0279315_2338477.jpg


a0279315_23381649.jpg


次回は昼呑みで訪問したいな!


お店データ

住所 広島市南区猿猴橋町5-18

電話 082-263-3855

営業時間 9:30~21:30 日祝は21:00まで

定休日 無休




その後オヤジは独りで流浪~

a0279315_23432114.jpg


a0279315_23442256.jpg


a0279315_23445315.jpg


a0279315_23453487.jpg


広島はエエ街やね!

この後二軒行ってベロベロになってしまいました~(でもちゃんと帰ったよ!)
by takashi12k20 | 2012-11-18 23:49 | 酒場 | Comments(2)
Commented by jinopeko at 2012-11-19 12:27 x
タカシさん、こんにちは。
源蔵は新しくなっては行ってないのですがここは相当古いお店です。
昔は(あっ今も)私の父も行って大酒を飲んでおります。
昔はもっと安くておいしい感がありました。以前の古びた店舗が懐かしいです(^^)
Commented by takashi12k20 at 2012-11-20 15:57
>jinopekoさん この近くも再開発決定で近々哀愁のある建物が取り壊されるらしいです。ただ新しい建物が出来ても、また地域のお店がその中に入って再開出来るといいですね。
<< 世界の車窓からを味わえる 『ト... 広島八丁堀の 『POP-HOT... >>