広島はイイとこ!東京行を挟んでサク呑み三連発!

毎年一回ある東京行の出張!

今回は宿泊ホテルから【夜間外出禁止令】が出てて!!!!!!うちの会社は米軍か!?

何故か?それは700人以上集まった同僚(ほとんどが管理職)なんですが、酒の呑み方を知らん奴が多々居まして毎年トラブルを起こす…そのダメな酒呑み達のとばっちりで酒場巡りも出来ず…

そんな訳で行く前と帰ってから広島で呑もうと思い立って行ってきました~~

まずは前日~

『そらや』

a0279315_21505924.jpg
 

ご無沙汰です~でも大将は笑顔で迎えてくれて~

「芋水割り」 なんと「佐藤」です!

a0279315_2152374.jpg


今日のお勧めメニュー

a0279315_21531097.jpg


お酒メニュー

a0279315_21534167.jpg


メニュー

a0279315_2154307.jpg


a0279315_21544310.jpg


オヤジは目ざとく「ミンクくじら」!

a0279315_21555245.jpg


色は黒々してますが、このテカり!柔らかくて旨い!!身の適度な弾力もあり、子供の頃に食べたクジラを思い出しましたね!さすが大将の見立てが素晴らしい!そしてこのジューシィさはどうして?旨過ぎですよ~

二杯目は「六代目百合」

a0279315_220416.jpg


カウンターには大皿料理が並んでるのですが…

a0279315_221478.jpg


a0279315_222052.jpg


a0279315_222149.jpg


オヤジは「天然はまち」!

a0279315_2225421.jpg


この色!ちょっと普通じゃないでしょ!やはり大将ヤルね!熟成させて旨味があふれ出してる!

食べてビックリしたね!はまちが柔らかくてトロのような旨味が詰まった脂!最高です!!

ここいらで箸休めに「アボガドとチーズのサラダ」

a0279315_2271673.jpg


想像をはるかに超えた!このサラダ!チーズもビックリ!でも刺身的な感じで旨かった!

オヤジは芋派なんですが、この「銀の水 BLACK」が気になって!!

a0279315_2293319.jpg


でも麦は呑みなれないので、香りは良いのですが…

「あさりと小松菜のお浸し」

a0279315_22133882.jpg


これも刺身の間にイイ感じの肴!

最後に「塩うに」

a0279315_22151895.jpg


うにの身を塩漬けした逸品!チビチビやるのに持って来いのアテ!珍味です!旨い!

やはり『そらや』の大将のセレクションは素晴らしかったです~ご馳走様でした~

でもでも食いしん坊のオヤジ!

すぐ近くの

『スタンディングバー アイニティ』へ

a0279315_22193192.jpg


超お久しぶりでしたが、たぁちゃんはいつものように人懐っこい笑顔で迎えてくれました~

まずは「芋水割り」~「杜氏潤平」限定品ですね!

a0279315_22251619.jpg


黒板メニュー

a0279315_22272137.jpg


たぁちゃんは忙しそう~

a0279315_2228626.jpg


とりあえず暇そうな時を狙って「おつまみとり天」

a0279315_2229792.jpg


大分の鶏天もビックリのサク旨~い!

おかわりは「晴耕雨読」

a0279315_22303877.jpg


黒麹なんですね~甘くて香りが強い!エエ酒ですね!

アイニティに来たらコレですね!

「ニラ玉」

a0279315_22341827.jpg


これごま油の香りと卵の半熟度が絶妙で旨い逸品ですよ~

やはりたぁちゃんのアイニティはイイ雰囲気で呑める癒し系酒場ですね!よかったです!ご馳走様!

東京前夜祭終了です!

翌朝は広島空港よりJALで飛びました~

a0279315_22391829.jpg


座席が「レカロ」で座り心地良かったですよ~

a0279315_22403065.jpg


a0279315_22405548.jpg


東京で研修して宿泊して、早寝早起きして、とんぼ帰り~

ちょいと羽田で時間が有ったので~

a0279315_22441825.jpg


a0279315_22452775.jpg


a0279315_2245572.jpg


そして飛び立ち~広島へ

a0279315_22473399.jpg


夕焼けが綺麗です!

a0279315_2248341.jpg


広島空港に17時過ぎに着陸して~

20時過ぎには!

『串カツ 寅卯』

a0279315_22512893.jpg


無事帰ってきて、明日は休みで、うっぷんも溜まってたので~

日本酒で~ 「東洋美人」

a0279315_22523931.jpg


「秋刀魚梅煮」

a0279315_2254254.jpg


ベストマッチな肴!旨い~

「金雀」

a0279315_22552923.jpg


「白子ポン酢」 魚の名前が忘れた~

a0279315_22563175.jpg


これも日本酒に合う!

そしてビックリしたのがこれ!

「西都の雫」

a0279315_22591180.jpg


ガツッンとした香りが鼻を突き、口の中に甘みが広がり、そしてお腹のあたりが火ぁーっとする!凄い!

さすがに日本酒初心者のオヤジには手ごわかった!!!

アテを追加!

「味漬けうずら」

a0279315_2342867.jpg


なんとか流し込んで最後はこれで〆!

「ぶどうハイボール」

a0279315_235329.jpg


これで終了!

終電で帰りました~


今回東京で酒場巡りが出来なかったので、いつもの酒場巡りでしたが、

広島の立ち呑み屋さんはレベルが高くて旨くて雰囲気もイイ!!

最高の酒場巡りが出来て嬉しいオヤジでした~



でも【夜間外出禁止令】納得いかんな!!
by takashi12k20 | 2012-11-09 23:12 | 酒場 | Comments(2)
Commented by おとん 沖縄 at 2012-11-11 15:25 x
てんもりさんブログからお邪魔します。酒飲みには堪らないブログですね。沖縄にお越しの際には是非お会いしたいものです。

ただ今入院中でお会いできるか心配しております。
早く元気になりたいのですが・・・
Commented by takashi12k20 at 2012-11-11 16:21
>おとんさま 昨日ブログを見まして、入院されたとのことで、今月末に那覇に呑みに行くのですが、お店は開いてないかなぁと思っていました。栄町市場には何度も行ってますので、そのうちお会いしたいです。
今は治療に専念されて、一時も早く回復されることを広島から祈ってます。
<< 広島八丁堀の 『POP-HOT... 広島廿日市宮内の 『手しごと定... >>