人気ブログランキング | 話題のタグを見る

詳細版 『NHKカルチャー 特別講座 吉田類の酒場の楽しみ方』

10月6日 広島に酒場のアイドル!吉田類先生が来られました~

「エソール広島」というホールで講演です。

オヤジは1時間前に来たのですが、すでに先客が多数!会場には14;:00頃入れました。

2列目中央に陣取りました!

14:30に吉田類先生登場です!!!

詳細版 『NHKカルチャー 特別講座 吉田類の酒場の楽しみ方』_a0279315_0415624.jpg


生の類さん初です!!

詳細版 『NHKカルチャー 特別講座 吉田類の酒場の楽しみ方』_a0279315_042584.jpg


まずは震災の話から

震災後、東北の酒を呑んで応援

そして名言「今までの生き方を変える訳にはいかない」

最近ではロケに行くと小学生が着いてくる。

類さんの育った土佐の話。

詳細版 『NHKカルチャー 特別講座 吉田類の酒場の楽しみ方』_a0279315_0434157.jpg


高知には18の酒蔵がある。 人口は76万人。

高知は所得が低い。GNPも低い。

しかし朝まで酒を呑んでる人が多い。

名言「幸せの基準が違う」

広島の杜氏が土佐の酒造りを教えた。

土佐の酒は端麗辛口 土佐の風土に合わせた。

しかし日本酒を呑む量は17位 新潟は1位!

日本酒を拡販したいと酒造の人たちが集まった。

が、全員ビール!

詳細版 『NHKカルチャー 特別講座 吉田類の酒場の楽しみ方』_a0279315_23272866.jpg


ビールが好きなのはなぜか?それは土佐は熱い!

4月にある「どろめ祭り」では一気呑みをするイベントがある。

大杯で男子一升!女子五合!

大杯で一気呑みを依頼される。

五合だけと呑んだ。類さんは16秒!(女子は五合10秒!!)

その日は2升呑んだ。

4月から休み無しの状態が続いている!!

忙しく限界を感じながらも、夜になると呑める。

高知の仁淀川の綺麗な水で育ったから大丈夫か?!

酒の縁で日本中を旅する。

放浪記では収録の最後に「もう一軒!」と云ってるが5,6軒行ってる!!

ストレスをためない。

お酒を呑むと明るくなる。

酒の力  ある講演で誰一人喋らない…ビールを呑んだらワイワイガヤガヤ!

東北の現状 今でも変わっていない。ストレスをためている!

類さんが行って、酒を呑んで皆が元気になる!

いっぱい呑むが、必ず朝ごはんは食べる!二日酔いはしない!

美味しい酒を呑むと帰る頃にはスカッとしている。

タフじゃないと出来ない。

やはり小さい頃。イイ水で育ったからか?新鮮な物を食べた。ヤギの乳を飲んで育ったからか?

詳細版 『NHKカルチャー 特別講座 吉田類の酒場の楽しみ方』_a0279315_0214867.jpg


原宿のアイリッシュパブでアイルランド人と乾杯して5杯呑んで、ビールがミルクと云ったアイルランド人に勝った。

詳細版 『NHKカルチャー 特別講座 吉田類の酒場の楽しみ方』_a0279315_23523778.jpg


番組が凄い反響だが、自分はどうでもいい。本業は違うから。

名言「パーフェクトは求めない」

酒のみの生き方 すべてにおいて楽に楽に生きている。

生きる為には孤立したらダメ!付き合うためのアイテムが酒。

酒とカメラが好き。【オヤジと一緒じゃん!】

昆虫が好き。【これは無理】

詳細版 『NHKカルチャー 特別講座 吉田類の酒場の楽しみ方』_a0279315_0442279.jpg


詳細版 『NHKカルチャー 特別講座 吉田類の酒場の楽しみ方』_a0279315_0443494.jpg


詳細版 『NHKカルチャー 特別講座 吉田類の酒場の楽しみ方』_a0279315_0445281.jpg


詳細版 『NHKカルチャー 特別講座 吉田類の酒場の楽しみ方』_a0279315_045910.jpg


詳細版 『NHKカルチャー 特別講座 吉田類の酒場の楽しみ方』_a0279315_0453024.jpg



名言「酒を呑む習慣が切れると孤立する」

広島で面白かったのは

味わいがあって素晴らしいお店【やよ福?】

鉄板がひん曲がっていたがホルモンが旨かった【とねや?】

岡山・広島は肉が旨い!津山のホルモンうどん。ホルモンのレベルが高い。

今年いっぱいは休みがない。人生相談もやっている。どんなことでも答える。

失敗を重ねているから。

登山で学んだ。小さな失敗の積み重ねがキャリアとなる。

詳細版 『NHKカルチャー 特別講座 吉田類の酒場の楽しみ方』_a0279315_0252465.jpg


名言「人生であきらめるという発想は無い」

猫とは17年目

詳細版 『NHKカルチャー 特別講座 吉田類の酒場の楽しみ方』_a0279315_0254130.jpg


詳細版 『NHKカルチャー 特別講座 吉田類の酒場の楽しみ方』_a0279315_026323.jpg


詳細版 『NHKカルチャー 特別講座 吉田類の酒場の楽しみ方』_a0279315_0265999.jpg


自転車で転倒!救急車で運ばれるが二日で治る。これもお酒の力か?

詳細版 『NHKカルチャー 特別講座 吉田類の酒場の楽しみ方』_a0279315_0262836.jpg


ここから質問コーナー

詳細版 『NHKカルチャー 特別講座 吉田類の酒場の楽しみ方』_a0279315_0274426.jpg


今日の一句を!出来ない!

番組の中のおすそ分けは?自分の注文だけでは食べれないのでお隣さんのを頂く。コミュニケーションがとれる。

番組の映ってない時には乾杯!ずっと乾杯!美味しく飲めば後に残らない。

番組の最後に目が泳いでるのは?酔っていて屋号を覚えていない。屋号のかんばんを探している!

服は?アルマーニ!靴は?ダナーのブーツ!

お酒は何が好き?名言「何って決めていない!新しい発見がある!決めつけるといけない!決めつけている人はカッコつけだ!絶対に決めないようにしている。」

来年は余裕を持った日程を組み、広島でも呑み会がしたい!

この日は300人以上が来られてました~

詳細版 『NHKカルチャー 特別講座 吉田類の酒場の楽しみ方』_a0279315_0284443.jpg


最後に類さんがファンサービス!

詳細版 『NHKカルチャー 特別講座 吉田類の酒場の楽しみ方』_a0279315_0295285.jpg


オヤジも!

詳細版 『NHKカルチャー 特別講座 吉田類の酒場の楽しみ方』_a0279315_0302250.jpg


ファンサービスが続いてました~

詳細版 『NHKカルチャー 特別講座 吉田類の酒場の楽しみ方』_a0279315_0312636.jpg



今回、吉田類先生の講座を聞き、お酒について考え方がいろいろと気付けました。

特に「一番のお酒などない」はその通りかなと思いました!

お酒を通して楽しく人生を生きて行きたいと思ったオヤジでした~

講演は非常に良かったです!吉田類先生ありがとうございました。


【講演中にメモを取って箇条書きに書きまして、読みにくいかと思いました。すみません!】
by takashi12k20 | 2012-10-08 00:37 | 酒場
<< 広島のソウルフード! 『くりは... 大好きな類さんに会えました! >>