広島八丁堀の和・洋の名店『立ち飲み そらや』と『ポポット(POP-HOT)』の技の競演!

オヤジは今月末で広島に来て1年が経ちます。

広島はイイとこですね!いろんなお店にいろんな人、料理、酒に出合えて毎日が楽しい!

あっという間の1年でしたが、長~い時間を過ごした1年です。

その中でも八丁堀のこの2軒のお店!近い場所にありながらも、和の『立ち飲み そらや』 洋の『ポポット(POP-HOT)』は、型や「立ち飲み」、型や「小さなレストラン」、和の料理、洋食を軸、と相対する形態ですが、オヤジにとっては居心地がいい、素晴らしい料理に酒、店主が素敵でいつ行っても歓迎され、癒される酒場なんです!

ある日の『立ち飲み そらや』

a0279315_23381190.jpg


いつものように大将が笑顔で出迎えてくれる!ここはホント気軽に立ち寄れる!イイ酒場です!

メニュー

a0279315_23405035.jpg


a0279315_2341249.jpg


a0279315_23414155.jpg


まずは「石州あんこう肝」

a0279315_23424594.jpg


こんなに柔らかくて味の濃いアン肝は浜田以来!流石です!都市部では味わえないと思ってた素晴らしいアン肝!!!

「はがつお」

a0279315_23455441.jpg


この前、高知で食べてきたのですが、遜色ない刺身!やはり目利きと包丁の技が成せる食感、味!

「自家製カツオ味噌」

a0279315_2349287.jpg


この作品!酒の促進剤!いい塩梅!これが200円!酒が数倍旨く呑めて、何杯もイケる!

「貝柱とオクラの胡麻和え」

a0279315_23521237.jpg


これもヤバいぐらい旨い!こんなに貝柱が入ってオクラと胡麻で和えた手間暇を200円で出す大将!尊敬です!素晴らしい!

ここら辺でいつもは撤収なんですが、酒が旨過ぎて!

「うちわかわはぎ」の刺身

a0279315_23554652.jpg


こんなにきれいな白身のうちわかわはぎの刺身はなかなかお目にかかれませんよ!

この日も足元がふらつく位いいお酒が呑めて、お腹も満足したオヤジでした。

このような和の素晴らしいお店はなかなか出合えれませんよ!ありがとう大将!これからも頑張って美味しい酒と肴をお願いします!

お店データ

住所 広島市中区八丁堀4-7 日東ビル1F

電話 082-224-6235

営業時間 14:00~24:00

定休日 火曜日 





そして洋の名店『ポポット(POP-HOT)』

ここはオシャレで隠れ家的な雰囲気です。

a0279315_045759.jpg


1階はカウンターのみ、2階はテーブル席となっています。

店主と奥様のお二人で営業されています。

店内の雰囲気

a0279315_072645.jpg


a0279315_074778.jpg


ここは落ち着いた雰囲気でゆったりとした気分で美味しい酒と素晴らしい料理がいただけます。

メニュー

a0279315_012516.jpg


a0279315_013970.jpg


いつもの「おまかせおつまみ5品」 1050円!

a0279315_014886.jpg


いちじくのワイン煮?旨いっす!こんな料理初です!そして器が綺麗!

弩アップ

a0279315_0155260.jpg


いちじくに魅せられた!

冷奴 この辛いミンチが旨い!

a0279315_0164493.jpg


ホタテとオクラ

a0279315_017587.jpg


オクラの切り方が見ても楽しめる!勿論旨い!!

a0279315_0173781.jpg


海老の唐揚げ?ツマミとしてはこの手間暇をかけた技!凄すぎる!

a0279315_0201725.jpg


この肉料理?名前をほとんど覚えてない~すいません。旨いよ!

a0279315_0215097.jpg


以上5品で1050円ですよ!

オヤジはどれだけ幸せになったか!こんなに旨い料理を肴に美味しい酒が呑める『ポポット』とその素晴らしい技と目利きを持った店主!本当にこのお店は呑んで食べて美味しい気分になれる!

a0279315_0255880.jpg


『ポポット』はオシャレで素晴らしく美味しい料理、酒、そして店主の技と奥様のセンスが光る名店です!

なかなか大衆酒場巡りが忙しいオヤジですが、出来ることなら沢山訪れたい酒場です!

お店データ

住所 広島市中区八丁堀6-23

電話 082-211-5169

営業時間 11:30~14:00 17:30~23:30

定休日 日・祝 盆 正月




どうですか?八丁堀の和・洋の名店!あなたも訪れて技を体験してみては?
by takashi12k20 | 2012-09-18 00:35 | 酒場 | Comments(2)
Commented by さんすけ at 2012-09-29 01:43 x
こんばんは。 はじめまして。
今夜、そらやに後から入って、カウンターで一人で呑んでた者です。
コーヒー泡盛の話が聞こえてたので、オヤジさんもいらっしゃってたんでは?と思い、書き込みます。
そらや、良い店ですね。今、福山に居て、ちょっと市内が遠いんですが、また行くときは、オヤジさんのブログ参考に好い酒場探します。
Commented by takashi12k20 at 2012-09-29 21:45
>さんすけさん はじめまして!こんばんは~コーヒー泡盛の話しでピンときましたかぁ~当りです!!オヤジです!そらやはホント活きのイイ魚が食べれる酒場ですし、大将の人柄と技も凄くイイですね~また次回お会いした時は声かけてくださいね~これからもよろしくお願いします!
<< 姫路の 『立呑み処 酔』 食材... 広島流川の 『ハイボールバー広... >>