高知シリーズ第2戦 『居酒屋 お箸の国』 は素晴らしい料理が味わえる名店!

引き続き高知の繁華街で「塩タタキ」を求めて流浪

でも行くところは決まってます!!

『居酒屋 お箸の国』

a0279315_23461286.jpg


小さな間口のお店ですが、料理の味は凄いんですよ!オヤジが高知に来る最大の理由がココです!

まずはメニュー

a0279315_23492049.jpg


a0279315_23494733.jpg


a0279315_23501195.jpg


a0279315_23503342.jpg


お勧めメニュー

a0279315_2351215.jpg


「お通し」

a0279315_23513956.jpg


この豆腐!旨すぎ!最初から女将さんの技にヤラれましたね~

お店の雰囲気もイイですね~

a0279315_23535478.jpg


a0279315_23543752.jpg


a0279315_2355587.jpg


とりあえず「りゅうきゅうの酢の物」

a0279315_021436.jpg


これは高知県特産のサトイモ科の茎なんですよ~いつも高知に来ると食べなくてはいけない夏野菜です!
食感が独特で旨いですよ~

「お通し」で出た「自家製とうふ」を単品で味わう!

a0279315_053253.jpg


豆腐マニアの相方が独り占めの旨さです!!!!

そしてお待ちかね!!「塩タタキ」

a0279315_065047.jpg


別の角度からw

a0279315_072275.jpg


大きいカツオの切り身なんですが、旨過ぎてちょっとづつ齧るように食べます!

やはり女将さんの目利きの良さと炙り、薬味、盛り付けの技なんでしょうか!次元の違う旨さ!

塩が旨い!身が旨い!炙りが香ばしくて旨い!薬味も凄く旨い!旨いしか出てこない!!!!!

そして気になった「ウワサのいぶしタタキ」

a0279315_0121061.jpg


写真では色艶の良さは判りますが、風味がお届け出来ないのが非常に残念!例えるなら広島の立飲みの名店『火?忠』(ネット掲載禁止なので?を入れてます)のチーズの燻製のあの風味!

ビックリの旨さ!香りも凄く旨い!そして燻しているのに新鮮さが判る食感!流石女将さんの腕ですね!

そしてこの「ウワサのいぶしタタキ」は【水曜どうでしょう】でおなじみの【大泉洋さま プロデュース!】!?

a0279315_0194742.jpg


凄いコラボですね!そしてこの旨さは有名人の名声の押しが無くとも充分な旨さ!!

ほんと皆さんに味わって欲しい「ウワサのいぶしタタキ」です!

そして新メニューの「シカとカツ」

a0279315_0232857.jpg


これも女将さんの技なのか?シカ肉が旨い!下処理が丁寧なのか?肉が柔らかくて旨い!

「おにぎり」のごはんの粒からして旨い!

a0279315_0253998.jpg


そして〆にもう一度「塩タタキ」www

a0279315_026433.jpg


堪能出来ました!!美味しかった!!

ココは本当に旨いお店です。ゆっくりと静かに女将さんの作る料理を味わい、そして旨い酒が呑める。

小さなお店なので予約して行かれることをお勧めします!

カツオの旨さが表現できないほど旨いですよ!

a0279315_0313623.jpg


お塩はココのを使ってらっしゃるみたいです。

a0279315_0322739.jpg


お店を出たら屋号が眩しかった!!

a0279315_033224.jpg


ちなみココの御代はオヤジと相方が上記の写真のほかに合計5杯ほど呑んで1万円ちょっとでした。

この満足出来て幸せな気分に包まれる酒、肴はココでしか味わえません!

いつも安く旨くを基本にしているオヤジですが、ここ『居酒屋 お箸の国』で味わえる幸せ!皆さんも味わって欲しいと思います!

お店データ

住所 高知市追手筋1-1-4

電話 088-875-8492

営業時間 17:30~23:30

定休日 日曜日


by takashi12k20 | 2012-09-03 00:52 | 酒場 | Comments(0)
<< 速報!広島廿日市に 『あつあつ... 高知シリーズ初戦は 『明神丸』... >>