高知シリーズ初戦は 『明神丸』 ひろめ市場の有名店

オヤジは毎年高知のよさこい全国大会を見に行くのが恒例となっていたのですが…

今年は転勤して職場が変わり、GW、盆、正月が忙しくて休みが取れない…

そんな訳で、盆が終わってから高知に行きました~

いつもは『お箸の国』に直行で「塩タタキ」を食べるのですが、今回は高知を訪れる観光客のほとんどの方が行かれる『ひろめ市場』の『明神丸』で「塩タタキ」を食べてどれぐらい美味しいのかを確認するミッションです。

a0279315_22293021.jpg


『ひろめ市場』はいろんな飲食店や食品販売店が入っていて、さながら屋台村のような市場です。

a0279315_2231897.jpg


a0279315_22313030.jpg


訪れたのは8月23日だったのですが、結構な混雑!

そしてお目当ての『明神丸』へ

a0279315_2234549.jpg


並んで料理をオーダー

店内ではカツオを炙ってます!

a0279315_2237468.jpg


「芋水割り」「生中」に「どろめ」「塩タタキ」をオーダー

a0279315_22373498.jpg


出来立てで旨そうです!

a0279315_2238103.jpg


色艶がイイですね~

そして「どろめ」これはイワシの稚魚で新鮮さが命の珍味です!

a0279315_22411876.jpg


食べた感想は「塩タタキ」仕事はきっちりとされているのですがこれが標準の味なんでしょうか?

そして「どろめ」はエエ感じのプリプリ食感で旨かったです!

でもこの「ひろめ市場」の雑多な雰囲気がアジアンな市場のように感じて肴が旨くて酒が進むんでしょうか?

オヤジはここの味が高知標準としてカツオ流浪します!


こうご期待!


お店データ

「ひろめ市場」

住所 高知市帯屋町2丁目3-1

営業時間 平日・土・祝 8:00~23:00

       日曜日    7:00~23:00

休日  元旦 1,5,9月の第2か3の水曜日

「明神丸 ひろめ市場店」

電話 088-820-5101

営業時間 11:00~21:00 (15:00~17:00は休憩)


by takashi12k20 | 2012-09-02 22:54 | 酒場 | Comments(2)
Commented by えがちゃん at 2012-09-03 15:24 x
塩で食べるカツオのたたきってどんなんだろう?
うまい!のは間違いなしですね♪
只今実行中のダイエットが成功したらグルメ旅に出たい・・・
いつ成功するんや?って話ですが(笑)
Commented by takashi12k20 at 2012-09-04 00:03
>えがちゃん 塩の方がカツオ本来の旨味がよく味わえますよ~でもポン酢で食べるのも薬味とポン酢の相性で旨いですね~
グルメ旅!今月は2回出撃予定ですよ~浜田にも行きたいね~~~
<< 高知シリーズ第2戦 『居酒屋 ... 讃岐ラーメンというカテゴリーの... >>