広島銀山町の 『中国家庭料理 鉄人酒家』 で感動!

この前、あるブログを見ていて絶対行きたいと思ったのがココ!

『中国家庭料理 鉄人酒家』

a0279315_23142545.jpg


初めて訪問するお店ですが、入りやすくてよかったです!

メニューはこんなです。

a0279315_23161194.jpg


a0279315_23162762.jpg


a0279315_23164275.jpg


a0279315_23165878.jpg


まずは「おつかれ酸サワー」と「生中」で乾杯!

「冷菜三種」

a0279315_23185442.jpg


蒸し鶏が柔らかくてジューシーで旨い!中華クラゲ?は未経験の大きさで歯ごたえウマぁ~!チャーシューは独特の中華風で味わい深い! 
前菜でもうココの凄さが判りました!!

「トマトと玉子の炒め」

a0279315_23222096.jpg


トマトとキュウリが入った玉子炒めなんですが、トマトとキュウリが炒めてるのに旨い!玉子も独特の油で炒められてるみたいで味が旨いし、ふんわりとした食感がオヤジをガッツかせます!

そして本日の真打!「麻婆豆腐」!!!!!!!!

a0279315_23271257.jpg


グツグツと煮えたぎっての登場です!沸騰した泡が飛び散り!周りは油だらけです!

ちょっと怖いぞ~熱辛そう~ヤバいなぁ~実はオヤジは辛いの苦手!

でも怖々食べてみると!

a0279315_23365753.jpg


あまり辛くない?山椒が凄く効いていて未経験の旨味!!!!!!

しかし口の中はビックリの!痺れ~~~!!!何なんだこの感覚!でも旨いぞ!!!

でもこの辛旨い麻婆豆腐には白ごはんが必要だろ!!!

a0279315_23404587.jpg


ご飯にかけて食べるともう止まりません!旨過ぎ~!

でも『麻婆豆腐』¥800は量も相当あり中々減りません!

a0279315_23431928.jpg


口の中の痺れも、顔が辛さで火照るのも抑えきれません!

思わず「ドラゴンハイボール」を注文!

a0279315_23445278.jpg


なんとか消火?しつつ、このなんとも未体験な旨さの麻婆豆腐を相方と二人で完食!

でもコレ病みつきになる旨さでしたよ~~~~~~~お勧めです!

そして最後に「杏仁豆腐」

a0279315_2348559.jpg


こちらは豆腐でも優しく甘~いお味でした~

ここ『鉄人酒家』は再訪確実な中華料理の素晴らしいお店です!

a0279315_23534264.jpg


特に『麻婆豆腐』お勧めです!あの山椒の味&痺れはクセになりますよ~

お店データー

住所 広島市中区銀山町10-5

電話 082-247-1744

営業時間 18:00~翌5:00

定休日 日曜日







この後、『スタンディングバー アイニティ』で呑み足らなかった分を補給!

a0279315_23542794.jpg


アテは「ポテサラ」&「ササミと白菜漬けの和え物」 

a0279315_23554994.jpg


a0279315_235658.jpg


マスターのたぁちゃんも『鉄人酒家』は良く知ってて「から揚げ」が旨いとのこと!

次回は「から揚げ」と「雲白肉」「あんかけ焼きそば」&「ザーサイ」を肴に呑みに行こうと思ったオヤジ!



またレポートしますね!
by takashi12k20 | 2012-07-04 00:02 | 酒場 | Comments(2)
Commented by kuniko36 at 2012-07-05 11:54
お気に召されて何よりでした^^
そうそう、ワタシも唐揚げお薦めです。私は
「手羽の唐揚げ」の方がお勧めかな?
普通のも美味しいですが、手羽の方が好きです。

元はラーメン屋さんだったので
そんなに料理の方は食べたことはなかったのですが
(ここんちのラーメンはもしかしたらタカシさん好みでは
ないかもしれないですw あっさり透き通った塩ベースなんで)
ワタシもメニュー片っ端から行きたいけど・・・
なぜか、同じようなメニューになるんですよね~
そうそう、クラゲの冷菜コリコリ感たまらないですよねw
Commented by takashi12k20 at 2012-07-05 18:19
>kuniko36さん お気に召しましたよ~ww
手羽も次回の宿題ですね!ホント旨かったですよ!情報ありがとうございます!
<< 広島井口の 『ひらたらーめん』... 南九州流浪 >>