人気ブログランキング | 話題のタグを見る

九州熊本 『立呑み食堂 ねぎぼうず』 で熊本郷土料理&焼酎を堪能

ご無沙汰です。

6月18日~20日まで九州鹿児島~熊本へ流浪してました。

ぼちぼちと気に留まった事を書いていきます。

今回、一番の酒場!『立呑み食堂 ねぎぼうず』です。

九州熊本 『立呑み食堂 ねぎぼうず』 で熊本郷土料理&焼酎を堪能_a0279315_21371585.jpg


ここは熊本の繁華街「下通り」にあります。

なかなか判りずらかったのですが、ダイエーの近くにあります。

まずは入店。

カウンターです。

九州熊本 『立呑み食堂 ねぎぼうず』 で熊本郷土料理&焼酎を堪能_a0279315_2141113.jpg


店名が立呑みになってますが、立呑みの高いカウンターに高い座面の椅子がありますのでくつろげますよ~

正面にはメニューが圧巻で掲げられてます!

九州熊本 『立呑み食堂 ねぎぼうず』 で熊本郷土料理&焼酎を堪能_a0279315_2143485.jpg


カウンター内のおばちゃんにとりあえず芋焼酎水割りをオーダー

九州熊本 『立呑み食堂 ねぎぼうず』 で熊本郷土料理&焼酎を堪能_a0279315_21452049.jpg


小さい器ですが、ほぼ8割ぐらいが芋焼酎で2割切るぐらいしか水が入ってないので嬉しいです~お値段は270円

そしてお目当ての熊本郷土料理をオーダー

まずは「馬刺し(ヒモ)」 480円

九州熊本 『立呑み食堂 ねぎぼうず』 で熊本郷土料理&焼酎を堪能_a0279315_21484232.jpg


新鮮で噛みしめるほどに脂の旨味がジュワァーと出てきます。

「辛しレンコン」 200円!!!!!

九州熊本 『立呑み食堂 ねぎぼうず』 で熊本郷土料理&焼酎を堪能_a0279315_2150431.jpg


これ!辛子が効いてレンコンがサクサク!衣が付いて揚げられてるので食感がエエ感じ!

ここらでおばちゃんにお勧めの芋焼酎を

「池の露」 400円 

九州熊本 『立呑み食堂 ねぎぼうず』 で熊本郷土料理&焼酎を堪能_a0279315_21534950.jpg


甘いが後味がスッキリで呑みやすい~

また郷土料理の「人文字ぐるぐる」 350円

九州熊本 『立呑み食堂 ねぎぼうず』 で熊本郷土料理&焼酎を堪能_a0279315_215831.jpg


熊本ではワケギのことを人文字と呼び、これをぐるぐる巻きにして酢みそで食べるものです。

非常に酒のアテで合いますね!

そして今度は板前の兄さんにお勧めを聞いたら

「神座」 400円

九州熊本 『立呑み食堂 ねぎぼうず』 で熊本郷土料理&焼酎を堪能_a0279315_2224331.jpg


これはなんか旨い!度数も28度とこだわりがある焼酎なのですね!

今度はおばちゃんがこれ食べた?と

「馬刺し(フタエゴ)」 480円

九州熊本 『立呑み食堂 ねぎぼうず』 で熊本郷土料理&焼酎を堪能_a0279315_2271669.jpg


これはさっきの馬刺しより濃厚な脂の旨味と歯ごたえが!旨い~~~

『立呑み食堂 ねぎぼうず』の人気料理がこれ!

「アジフライ」 100円!!!!!!?ホント~~~

九州熊本 『立呑み食堂 ねぎぼうず』 で熊本郷土料理&焼酎を堪能_a0279315_2295626.jpg


身も分厚くて衣はカリッとしてて旨いしレモンにキャベツの千切りまで乗って100円!?

気になった「きびなごの塩焼き」 280円

九州熊本 『立呑み食堂 ねぎぼうず』 で熊本郷土料理&焼酎を堪能_a0279315_22113858.jpg


薄味の塩加減にプリッとした身のきびなごが酒を進めます!

この後、芋焼酎「山ねこ」 「耶馬美人」 「極楽」 などをロックで呑み…ここら辺は写真もデーターも取らず…

後、「ポテサラ」 100円

九州熊本 『立呑み食堂 ねぎぼうず』 で熊本郷土料理&焼酎を堪能_a0279315_22174394.jpg


「刺身盛合せ」 450円

九州熊本 『立呑み食堂 ねぎぼうず』 で熊本郷土料理&焼酎を堪能_a0279315_221833100.jpg


と呑み食べまくり、かなりの酩酊状態~

でもここは安心のシステム!【キャッシュオンデリバリー】なんですよ~

九州熊本 『立呑み食堂 ねぎぼうず』 で熊本郷土料理&焼酎を堪能_a0279315_22194245.jpg


予算(今回は5千円)を器に入れておくと、おばちゃんが料理、酒と引き換えにお金を精算していきます~

最期に立ち上がって器に残ったお金を頂いて帰ればOKなんですよ~

九州熊本 『立呑み食堂 ねぎぼうず』 で熊本郷土料理&焼酎を堪能_a0279315_22232147.jpg


九州熊本 『立呑み食堂 ねぎぼうず』 で熊本郷土料理&焼酎を堪能_a0279315_22235384.jpg


ホント店員さんも良くて、お店の雰囲気、料理、酒の種類、どれをとっても良かったですね!!

この酒場は熊本ではお勧めできると思います(広島にあったらなぁ~)




実は下調べして行ったのですが、その時の名前が『居酒屋 ねぎぼうず』で写真とちょっと雰囲気違うなぁ~と思い調べたら店名が『立呑み食堂 ねぎぼうず』でお隣の姉妹店に入店してしまいました。

ですので、お店のデーターはお隣の本店の方ですので、悪しからず…

住  所  熊本市中央区下通1-4-5

電  話  096-328-8539

定休日  不定休

営業時間 17:30~23:30


by takashi12k20 | 2012-06-21 22:34 | 酒場
<< 最前線を追体験! 九州流浪中 >>