高知 『酒亭 どんこ』 入り難いが超素晴らしい酒場!! (高知はりまや町)

 日曜の高知…なかなか開いてる酒場を探すが…フラれ振られて…一時間彷徨ってのオヤジの目の前にオーラを感

じる酒場が!!

『酒亭 どんこ』

a0279315_14142369.jpg
高知駅から南に通る32号線の路面電車道沿いにあるのだが、看板は歩道に面してるが、入口が奥の方で見えない!

a0279315_14190069.jpg
a0279315_14191066.jpg
そのうえ良く見ると奥のところには黒猫が!!!マジ雰囲気が良くも悪くも凄い!!ここを通り抜けるとどうなってる??のやら…しかし一時間も彷徨ったオヤジの体力は残り僅か…オヤジの高性能レーダーには識別味方!と映ってる!!突撃あるのみ!!!

a0279315_14222602.jpg
何故か通路を潜り抜けると古民家の玄関先!!!そして女の方が居られたので、思い切って声を掛ける!!

「一人なんですが呑めますか?」とかなり声は震えてたと思うwww

「どうぞ~」と好返事でホッとする~

a0279315_14254053.jpg
a0279315_14260456.jpg
a0279315_14261487.jpg
しかし凄く入口までのハードルが高い!!高すぎて…しかし店内に入るといきなりの超満員!!

皆さん笑顔で呑み喰いされてて、非常に雰囲気は良い!!

a0279315_14284997.jpg
超ラッキーにもカウンターに座らせてもらい、ワクワクする!

まずは「お通し」と「志ら菊」

a0279315_14302789.jpg
土佐の端麗辛口でスルスル入る旨い酒が一合で出てくる!こりゃぁ~呑める酒場だ!!その上、「フキの煮物」が素晴らしい真っ当な味付け、食感でこれだけで一合イケる!!!!

しかしメニューを見ると値段は無い!しかしこれだけの満員でこの旨さだったら、そんなには高くは無いはず!!

もうオヤジはここで高知呑み巡りは2軒で終了して呑み倒す覚悟で望む!!

a0279315_14361620.jpg
a0279315_14362569.jpg
a0279315_14363468.jpg
高知に来たらとりあえずは「ちゃんばら貝」

a0279315_14374616.jpg
a0279315_14375673.jpg
a0279315_14381165.jpg
この海の香りと旨味!最高の酒のお供です!!そしてこの煮具合も素晴らしい!!

先程『葉牡丹』で「塩たたき」を食べたのに、またまた「塩たたき」一人前を注文するオヤジww

a0279315_14432728.jpg
a0279315_14433595.jpg
a0279315_14434566.jpg
a0279315_14435713.jpg
しかしこれが大正解!!薬味の量も新鮮さも然ることながら、身が綺麗でテッカテカの鰹!!!塩も味わいが良くて薬味の葱と茗荷とニンニクが今までに無かった食べ応えで旨くて旨くて一口食べては呑むが延々とイケる!!!

a0279315_14472922.jpg
お次は「亀泉」で~

a0279315_14480068.jpg
これまたスッキリとしたキレのある酸味でゴクゴク逝ける!!!

旨い酒と肴で大将とも話が出来て、大変楽しく落ち着くカウンター!

なにかもう一品とお願いすると「うつぼ唐揚げ」を出してくれた!

a0279315_14510552.jpg
a0279315_14511569.jpg
この「うつぼ唐揚げ」の下味が醤油ベースで食感も噛み切れるが弾力が有って楽しめる旨い肴!!!!

こんな酒に合う肴が出されたらもう一杯!!!

大将のお勧めで出されたのが「瀧嵐」

a0279315_14545424.jpg
味わいはサラリとした滑らかで呑み易いが、この期に及んでの300MLの小瓶www

もう「うつぼ唐揚げ」と「瀧嵐」で高知の呑みを存分に楽しみました~~!!!!!!!!


a0279315_14571278.jpg
しかし『酒亭 どんこ』間違いの無い名店です!!酒も肴も美味しくてホントまるごと高知が味わえます!!

a0279315_14583940.jpg
オヤジは超珍しくたった二軒で高知呑み終了です!!いやぁ~~満足度は高いです!!!


a0279315_14595309.jpg
お店データ

住所 高知市はりまや町2丁目1-21

電話 088-875-2424

営業時間 17:30~23:00

定休日 不明 要確認


a0279315_15000142.jpg
高知の呑みはホント楽しく旨い!!!



# by takashi12k20 | 2017-10-19 00:00 | 酒場 | Comments(0)

高知 『葉牡丹』 こんな酒場が広島にも欲しい!! (高知堺町)

 高知に行った時に一番の楽しみはココに呑みに行く事です!!!!!

『葉牡丹』

a0279315_10365868.jpg
いつも満員で出来れば予約(4名以上しか受け付けてくれない)が必須ですが、オヤジは日曜日で2名と云う事で飛び込み~何とか入れました~

スタートはやはり高知酒!「酔鯨 高育54号」

a0279315_10434064.jpg
「お通し」

a0279315_10440726.jpg
これで準備は整った!!乾~~~杯~~~~~!!!!

a0279315_10451213.jpg

a0279315_10452017.jpg
ここ高知と云うよりも日本を代表する大衆居酒屋なので、メニューは全て載せます!皆さんにも行ってもらいたいので!!

a0279315_10472259.jpg
a0279315_10473194.jpg
a0279315_10473997.jpg
a0279315_10474802.jpg
a0279315_10475696.jpg
a0279315_10480584.jpg
a0279315_10481449.jpg
a0279315_10482344.jpg
a0279315_10483100.jpg
a0279315_10484240.jpg
まずは『葉牡丹』でオヤジは絶対に注文する「まぐろ皮酢」です!!

a0279315_10511503.jpg
これ旨いです!そして酒に合う!!ほんと鮪の皮の酢漬けなんですよ!!

嫁さぁたは「キュウリもみ」

a0279315_10523916.jpg
これも酢が旨くて旨くて!!!

「かつお塩タタキ」

a0279315_10534427.jpg
a0279315_10535466.jpg
a0279315_10540116.jpg
これも旨い!そしてぶ厚いし、やはり本場です!!!!

さぁたは「豆腐」

a0279315_10554396.jpg
高知の「豆腐」は固いんです!そしてこれ温かく煮られて提供されて、またまた酒に良く合う!!

a0279315_10565863.jpg
スタートは上々!!!

そして「土佐巻ハーフ」

a0279315_10575740.jpg
a0279315_10580799.jpg
a0279315_10575002.jpg
カツオのタタキにニンニクが入ってて非常に美味しい!!!もう後先考えずにガッツキます!!!

これも『葉牡丹』に来たら食べて欲しい逸品!「とろろ」

a0279315_11003278.jpg
日本酒を呑んで「とろろ」も飲む!!サイコーで~す!!!

さぁたは「イモ串天」

a0279315_11015970.jpg
さぁたは嗜むほどしか呑みませんが、酒呑みの嗜好の判る良い妻なのでテーブル上が楽しいです!!!!

a0279315_11035061.jpg
またまたさぁたのオーダーで「もみなす」 チョイスがイイネ!!

a0279315_11050071.jpg
「土佐巻」最後に一つをオヤジに譲ってくれるさぁた!!!

a0279315_11064451.jpg
でもこれはまだ食べるぞ!との作戦wwww

壁に貼られてる短冊メニューを見まわして~~~ww

a0279315_11080438.jpg
a0279315_11081246.jpg
a0279315_11082314.jpg
a0279315_11091380.jpg
オヤジは〆の「吟醸 美丈夫」

a0279315_11095248.jpg
a0279315_11100397.jpg
グラスだと思ったらまさかの小瓶!!!!300mlは嬉しいねwwww

そしてさぁたのチョイスは冴えてる!!!「そうめん」

a0279315_11113229.jpg
出汁が旨くて、麺もイイ感じでちょっと家で食べるのとは違う!!流石の〆の逸品!!!


これだけ食べて呑んで二人でたったの【5661円】!!!!!!!!安いね!!!!!!

ほんと高知に行ったら『葉牡丹』これマストですよ~~~~~~~!!!!!!!!!!!!

しかしその後…オヤジは日曜日で2軒目を探して高知の街を彷徨うのであった~~やっぱ流浪記ですわww

a0279315_11155663.jpg
a0279315_11160635.jpg
a0279315_11161400.jpg

お店データ

住所 高知県高知市堺町2-21

電話 088-872-1330

営業時間 11:00~23:00

 ランチ 11:00~14:00 (日祝ランチなし)

定休日 無休






# by takashi12k20 | 2017-10-14 00:00 | 酒場 | Comments(0)

『炙り屋 はちすけ』 惹きつける魅力が有る酒と肴と酒場! (広島中町)

 エキニシで3軒ガッツリ呑んでの19時半~広島駅から広電路面電車宮島口行に乗り込んだオヤジ~

酒も肴も充分に摂取していっぱいいっぱいなのに~~途中下車?酔っ払いの??もう一軒行きたいぞ~~~!!!

『炙り屋 はちすけ』

a0279315_12101415.jpg
a0279315_12102627.jpg
紙屋町東の電停で降りて、てくてく10分程度~すっかりお腹もこなれてwwまだ逝けるwww

a0279315_12124531.jpg
a0279315_12125428.jpg
この日は『日本酒ゴーアラウンド』1週間前と云う事で、こちらも空いていて貸切状態での入店!!

その上、大将も出掛けててお嬢さんお一人の店番!

でもこのお嬢さんは酒場の英才教育が成されてるので、全然大丈夫!!!

オヤジがガッツリ呑んできた~と言ってお任せすると~「開春 生酛純米」

a0279315_12270686.jpg
a0279315_12271552.jpg
判ってらっしゃるねぇ!!ガッツリ呑んでのリセット状態で骨太でありながら優しい滑らかな呑口の「開春 生酛」を出してきて~

その上「炙り盛り合わせ」を出してくれた!

a0279315_12372373.jpg
a0279315_12373230.jpg

炙りでちりちり軽く焼いて、素材本来の味わいを生かしたまま食べる!旨いねぇ!!

a0279315_12381168.jpg
a0279315_12383084.jpg
量もそこそこで丁度いい!!炙っては食べ呑むは完全に自分のペースでイケる!!

いろいろと酒や他の地域の酒場の話などで盛り上がり~のお代わり!

「特別純米酒 冨玲 21BY 」

a0279315_12495314.jpg
a0279315_12500137.jpg
熟成味がしっかりと付いてて、独特の複雑な味わいがキレ良く身体に浸み入る酒!!

貸し切りなんで酒場の雰囲気をじっくり味わう!!

a0279315_12521090.jpg
a0279315_12523503.jpg
a0279315_12525071.jpg
a0279315_12530372.jpg
a0279315_12543990.jpg
a0279315_12544847.jpg
a0279315_12545628.jpg
やはり呑み過ぎww写真もブレブレ

a0279315_12562234.jpg
〆の酒はオヤジのリクエストで~「旭若松 純米」

a0279315_12572417.jpg
a0279315_12573279.jpg
目が覚めるパンチのある味わいで、〆にはもう降参します~~の濃い酒!!

『はちすけ』は燗酒好きな酒呑みにはパラダイス!

そして店主がよく判ってるから肴も酒に良く絡んで旨い!!

その上、お嬢さんもスペシャリストでチョイスが素晴らしい!!!

こんな酒場は通うよね!!!!皆さんも燗酒が好きなら訪れてください!!!!

お店データ

住所 広島市中区中町5-15 高田ビル2F

電話 082-246-2584

営業時間 17:00~24:00

定休日 日・祝 【日曜営業は要確認】最近日曜日は営業されてるかも?




# by takashi12k20 | 2017-10-12 00:00 | 酒場 | Comments(0)

『酒と肴 三心』 心ゆくまで酒を味わう! (広島大須賀町)

 エキニシ呑み巡り3軒目~かなりのご無沙汰だったのですが、たまたま大将がオヤジのFacebookにイイネしてくれたので喜び勇んで行きました~www

『酒と肴 三心』

a0279315_11070312.jpg
開店時間の18時に入店!やはりカウンターに伝説のベンチシートと店内の雰囲気!!落ち着きます!!

メニュー

a0279315_11110042.jpg
酒は大将にお任せしての~「相模灘 特別純米 無濾過瓶囲い 美山錦60×6号」

a0279315_11174807.jpg
a0279315_11175586.jpg
穏やかな旨味が柔らかく喉を通る~旨いねぇ~!!

「お通し」

a0279315_11242040.jpg
酒に合う味!!大将の想いがこもった肴に酒がグイグイと身体に浸み込んでいく!

箸置きが以前と比べて華やかになってる!これはご常連の皆様もしくは大将の持ち込みなんでしょうか?

a0279315_11430157.jpg
a0279315_11452380.jpg
カウンターから見えるこの雰囲気がイイネ!

a0279315_20490113.jpg
そして肴は「炙りさわら刺」

a0279315_20513186.jpg
a0279315_20521639.jpg
皮の部分の炙られて香ばしく、身はネットリ脂がのってて素晴らしいハーモニー!!!

お代わりはご常連さんのお土産酒で珍しい「十五代彦兵衛 純米吟醸」

a0279315_20583244.jpg
a0279315_20584911.jpg
            (かなり酔ってて写真がピンボケ!スミマセン!)

a0279315_20591086.jpg
美味しいです!瑞々しい呑口でスルスル入って行きます!!

「炙りさわら刺」を摘まんでは呑むを繰り返して呑み進めます!!

お次もお任せで~「特別純米 原田 無濾過生原酒」

a0279315_21343365.jpg
a0279315_21350846.jpg
a0279315_21352515.jpg
うすにごりで見た目のままの様な滑らかな呑口!しかしアルコール度数18度と高めで呑み進めると効く効く!!

そして肴がもう一品欲しいとオヤジは大将に訴えると応えてくれて出されたのがコレ!

「アナゴの白焼」

a0279315_22082387.jpg
a0279315_22292757.jpg
a0279315_22295163.jpg
なんと御頭付で絶妙の焼き加減でフワ旨い!!

こんなに旨い肴が有ればまだまだ呑めると!?

大将も呆れる四杯目~は「大典白菊 純米酒 トリプルA 火入生」

a0279315_22543339.jpg
a0279315_22550651.jpg
a0279315_22553774.jpg
朝日米、アケボノ、アキヒカリのAが付く米を三種類使った酒!ラベルだけで逝ってまいそうなwwでも呑むと米の旨味がしみじみ味わえる!!

久しぶりに『三心』で酒を心ゆくまで呑めて幸せな気持ちになったオヤジはまだ19時半なんですが、もうイッパイイッパイで帰途につきます!!

しかし『三心』はじっくりと酒と肴が味わえて、その味わいが極上!!やはり雰囲気や大将の想いが酒場に詰まってるからでしょうか?ほんと満喫できました!!

お店データ

住所  広島市南区大須賀町12-2

電話 082-263-2014

営業時間 18:00~24:00

定休日 日曜日



# by takashi12k20 | 2017-10-10 23:14 | 酒場 | Comments(4)

『居酒屋 ドラ☆キチ』 「広島はしご牡蠣」開催中!!(広島大須賀町)

 『大国ホルモン』で『ドラ☆キチ』も「広島はしご牡蠣」やってますよ~との情報で17時!?オープンのこちらへ

『居酒屋 ドラ☆キチ』

a0279315_12131859.jpg
丁度大将が暖簾を出してるところでしたので、パパラッチしました~
a0279315_12140233.jpg
メニュー

a0279315_12155364.jpg
a0279315_12160349.jpg
まずは女将さんにお任せして~「上喜元 純米吟醸おりがらみ 中秋の風花」

a0279315_12190154.jpg
a0279315_12191440.jpg
オリが目立つにごりです!香りは上品で、呑んでもキレイな味わい!!秋の夜長に呑んだらいいだろうなぁ~

やはり肴は魚の美味しい『ドラ☆キチ』ならではの「大将のおまかせ盛」

a0279315_12224664.jpg
a0279315_12225984.jpg
やっぱ大将の目利きと包丁技が超冴えてる!!どの刺身も絶品です!!!

酒が進むのでお代わりは「西の関 200日熟成酒」

a0279315_12272598.jpg
a0279315_12273382.jpg
a0279315_12274036.jpg
超限定な酒です!!その味わいはまろやか!!コクと酸が柔らかくてしみじみ旨い!!

そして本題の「牡蠣」について聞くと、まだやり始めたばかりみたいで(9月25日時点)、ノボリと特別メニューと云う感じ。

しかし10月5日時点では結構派手に宣伝がなされてます!!



『ドラ☆キチ』一押しの「たまごたっぷり倉橋のカキフライ」をオーダー!!

a0279315_12364117.jpg
a0279315_12364989.jpg
a0279315_12370106.jpg
a0279315_12370895.jpg
さすが大将!!文字通りの「カキフライ」!!

『大国ホルモン』の「カキフライ」は若い大将が渾身の技術でチャレンジしながら作るのにの対して、『ドラ☆キチ』大将は老練な何十年も蓄積した基本に忠実な「カキフライ」!!!

タマゴがほんとタップリ入って旨い!!

こりゃぁ~どっちも旨くて「広島はしご牡蠣」の術中にハマってしまったなwwwww

皆さんも「カキフライ」を肴に大いに呑みましょう!!!

お店データ

住所 広島市南区大須賀町11-6

電話 082-577-3673 【電話番号が変わりました】

営業時間 14:00~23:00

     毎週水曜日は17:00オープン!!

定休日 日曜日 【第3水曜日】



# by takashi12k20 | 2017-10-07 00:00 | 酒場 | Comments(0)